人間が怖い…怯える野犬との出会いに101万人感涙「見捨てられた犬ってみんな同じ顔してるんだよな…」「何回見ても涙が出る」

今回は、北海道のとある敷地で保護された元・野犬の子犬をご紹介します。人間に怯えながらも新しい家族に迎え入れる子犬の姿は、「胸がいっぱいになる」「いい方に巡り会えてよかった」と話題です。

元・野犬として保護されたわんちゃんの様子が、YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」で紹介されています。動画は記事執筆時点で101万再生を突破、「泣いたり笑ったり感情が追いつかない」「確保の瞬間の皆さんの優しい声に泣いた」「わんこを救ってくれてありがとう」などのコメントが寄せられています。

往復800km…ポテちゃんとの出会いの旅

動画の主役は、今は投稿主さんの家で暮らすポテちゃん。ポテちゃんは北海道農家の敷地内で発見された元・野犬で、「ドッグレスキューしおんの会」によって保護されたそうです。

ポテちゃんを迎えに800kmの旅

ポテちゃんを迎えに800kmの旅

保護の情報を聞きつけ、往復800kmの距離をお迎えに行った投稿主さん。当時のポテちゃんは「トモ」ちゃんという名前で呼ばれていたそうです。

いよいよ対面…!

いよいよ対面…!

人間に怯えるポテちゃん

子犬らしいあどけないお顔がとっても可愛らしいポテちゃんですが、当時は人間が怖くて部屋のすみに隠れていたそう。投稿主さんが手からおやつを与えてみるも、食べる素振りを見せなかったといいます。

棚の下で固まるポテちゃん

棚の下で固まるポテちゃん

怖い思いをしていたのかも…

怖い思いをしていたのかも…

おやつも食べない

おやつも食べない

ポテちゃんと一緒に保護されたオークくんは、ポテちゃんを守るように寄り添っていたそう。その様子を見て、兄弟の中で一番体が大きいオークくんがずっとポテちゃんを守っていたのではないかと推測します。

オークくんがポテちゃんに寄り添います

オークくんがポテちゃんに寄り添います

温かな家族の一員に

オークくんに「ポテちゃんは必ず幸せにする」と約束して、ポテちゃんを連れて帰った投稿主さん。持参したキャリーバッグに入ることにも怯えるポテちゃんでしたが、投稿主さんの優しい声かけで無事家に連れて帰れたそうです。

ポテちゃんは必ず幸せにするよ

ポテちゃんは必ず幸せにするよ

返事をするようにシッポを振るオークくん

返事をするようにシッポを振るオークくん

キャリーバッグで新しい我が家へ

キャリーバッグで新しい我が家へ

まだまだ人間への恐怖は消えないけれど、温かな家族の一員になれたポテちゃん。これから少しずつ距離を縮めて、まだ知らない「幸せ」がたくさん訪れるといいですね。

少しずつ仲良くなろうね

少しずつ仲良くなろうね

この投稿には「ポテちゃんを守ってるオークくんの兄妹愛が伝わってきた」「これからの人生幸せに暮らせます様に」「優しい人に巡り会えて良かったね」などのコメントが寄せられています。

現在ポテちゃんはすっかり愛嬌たっぷりのわんこになり、2020年にはひだりちゃんという妹わんこも加わったんだそう。保護当時は想像もできなかったニッコニコのポテちゃんの様子は、YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」の他の投稿からチェックすることができます!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬がウンチをするときのあの眼差し。実はしっかり意味があった!
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. ドジャース大谷翔平 「2番・DH」初のOP戦初先発 “1番ベッツ、2番大谷、3番フリーマン”恐怖の上位打線完成
  2. 倉田真由美さん「2月16日夜、夫が永眠しました。」叶井俊太郎さんが去って初めての投稿で悼む「最高の父ちゃんでした。」
  3. ナワリヌイ氏 告別式の会場見つからず 「協力禁じられた」葬儀会社も 当局妨害か
  4. 中国企業が「大谷翔平」を商標申請 取材には「大谷って誰?」もし商標登録されたら?中国企業の狙いは?【Nスタ解説】
  5. チャールズ国王の新紙幣公開 キャッシュレス決済増えるも“紙幣は必要不可欠”
  6. ノーベル平和賞のロシア人権団体幹部に懲役2年6か月の実刑判決 侵攻批判し「軍の信用失墜させた」モスクワ裁判所
  7. ロバート・ウォルターズ・ジャパン ブランドコンセプトを一新、DEI推進に注力
  8. 犬の『おしり』に注目してみると…どう考えても割れすぎている姿が45万表示の大反響「やはり中身は人間か」「けしからんな」と絶賛の声
  9. 【ゴルフ】日本最強女王“美しい夢の有る”山下美夢有がパリ五輪イヤーで目指す夢
  10. 進化するコンビニ冷凍食品…冷凍王子のおすすめは?セブン-イレブンが新業態で冷凍食品を強化【Nスタ解説】
  11. 猫には危険な『お留守番のさせ方』4つ 安全に待っていてもらうためのポイントも
  12. 読める?読めない?「手紙を自由に書いて提出」 返ってきた芸大生の“斬新すぎるレポート”