猫グッズは「100均」で買う時代!いろいろそろっちゃう、最強ラインナップ5選

生活用品を購入する際に、100円ショップ、いわゆる「100均」を活用している方は多いのではないでしょうか。店舗の規模によって品ぞろえに幅はあるものの、買っておくと便利な猫グッズはたくさんあります。ここでは、「100均」で手に入れたい猫グッズの最強ラインナップをまとめました。

「100均」で買える猫グッズの最強ラインナップ

ペットグッズ

100円で必要な猫グッズを購入することができれば、大きな節約にもなりますよね。

そこで今回は、「100均」で買える猫グッズの中でも最強のラインナップを紹介します。ぜひご近所の「100均」で探してみてくださいね♪

1.猫用食器

猫がご飯を食べるときや水を飲むための食器は、100均で買うのもおすすめです。

猫用のプラスチック素材の食器もありますが、器や台座になるようなものと組み合わせてオリジナルの猫用食器を作るのも良さそうです。

素材や形もさまざま選べますので、アイデア次第では猫が気に入る食器を用意してあげることができそうですね。

2.猫用おもちゃ

音の鳴るボールや羽根やねずみが付いた猫じゃらしなど、猫が喜びそうなおもちゃも100均にはあります。

いつも同じおもちゃで遊ばせようとすると、次第に猫が興味を持たなくなることもあるでしょう。できればいくつかのおもちゃをローテンションすると猫を飽きさせずに遊ばせることができます。

猫の好みがわからなくても、安価で手に取りやすいのが100均の魅力です。愛猫のお気に入りが見つかるまで、100均で手に入れたさまざまな種類のおもちゃを試してあげましょう。

3.猫のグルーミング用品

猫の被毛をお手入れするための猫用ブラシやコームなども、実は100均で買うことができます。

そもそも人用ブラシも種類が豊富なので、マッサージや被毛を取り除くなど、用途別で活用するのもおすすめです。

他にも、シャンプ―用のウエットシートもあり、消耗品のお手入れ用品を安く手に入れることができます。

4.猫のトイレ周り・掃除用品

100均には猫のトイレ周りの用品やお掃除グッズも取り扱っている店舗が多いです。

例えば、「猫砂」「ペットシーツ」「ペット用消臭袋」「ペット用ウエットシート」などがあります。

猫砂の容量は少ないですが、トイレを一時的に増やしたり、砂タイプに慣れていない猫の好みを知れたりと、お試しで使うのも良さそうですね。

また、ペットが舐めても安心なお掃除シートなども100均で買えるので助かります。

5.猫用ベッドやマット

猫がくつろぐためのベッドも、素材や形が適していればとてもお買い得な猫用グッズです。

しかし100円ショップ内で販売はされているものの、ベッド類に関しては100円ではなく500円で売られていることも。

また100均には、ペット用でなくても小さめのクッションや座布団などを取り扱っています。手間はかかりますが、それらを組み合わせてオリジナルのベッドを作る方も最近は増えているようです。

100均では温かさや居心地などをプラスするための材料は豊富ですので、愛猫の好みを考えながらお気に入りになりそうな愛猫用の寝床を改造しても良さそうですね。

「100均」で猫グッズを買うときの注意点

おもちゃを掴む猫

お手頃価格で何でも買える「100均」なのでついつい買いすぎてしまいそうですが、実は猫グッズを買う際に注意すべきポイントがあります。

  • 品質と耐久性には注意する
  • 品揃えは店舗によって異なる

100均で売られている猫グッズは、消耗品であれば内容量も少ないことが多く、それぞれの猫グッズが値段に見合った耐久性、と思って過剰な期待はしないでいたほうがいいでしょう。

しかし猫によっては好みもそれぞれ異なるため、高価なものを購入しても使ってくれないという事が多々あります。もし仮に100均で購入したものを猫が気にいらなかったとしても、高価な値段で買うよりかはショックも少なく済みます。

また、100均は店舗の規模によって品揃えが大きく変わります。猫に買ってあげたいと思っているグッズが必ずしも買えるわけではありません。人気のものは欠品していることもあれば取り扱っていないこともありますし、先週販売していたものが今週は買えない、ということも多々ありますので注意が必要です。

まとめ

見つめる猫

近年では、「100均」で販売される猫グッズもどんどん増え、猫との暮らしで必要な用品類をほとんど買えてしまう時代となりました。

また、100円とは思えないほどのクオリティをもつグッズがあったり、新しい商品が頻繁に発売されたりと、お店に入るだけでも新たな発見があります。

100円という価格なので、「猫の好みを確認したい」「少しだけ使いたい」などの必要とする時に安く買えるのは大変助かります。

「100均」の猫グッズを生活に上手く取り入れて、愛猫の暮らしをより豊かなものにしていきたいですね。

関連記事

愛猫に『ありがとう』を伝える方法5選
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が飼い主に甘噛みする5つの心理

  1. ドジャース大谷翔平 「2番・DH」初のOP戦初先発 “1番ベッツ、2番大谷、3番フリーマン”恐怖の上位打線完成
  2. 倉田真由美さん「2月16日夜、夫が永眠しました。」叶井俊太郎さんが去って初めての投稿で悼む「最高の父ちゃんでした。」
  3. ナワリヌイ氏 告別式の会場見つからず 「協力禁じられた」葬儀会社も 当局妨害か
  4. 中国企業が「大谷翔平」を商標申請 取材には「大谷って誰?」もし商標登録されたら?中国企業の狙いは?【Nスタ解説】
  5. チャールズ国王の新紙幣公開 キャッシュレス決済増えるも“紙幣は必要不可欠”
  6. ノーベル平和賞のロシア人権団体幹部に懲役2年6か月の実刑判決 侵攻批判し「軍の信用失墜させた」モスクワ裁判所
  7. ロバート・ウォルターズ・ジャパン ブランドコンセプトを一新、DEI推進に注力
  8. 犬の『おしり』に注目してみると…どう考えても割れすぎている姿が45万表示の大反響「やはり中身は人間か」「けしからんな」と絶賛の声
  9. 【ゴルフ】日本最強女王“美しい夢の有る”山下美夢有がパリ五輪イヤーで目指す夢
  10. 進化するコンビニ冷凍食品…冷凍王子のおすすめは?セブン-イレブンが新業態で冷凍食品を強化【Nスタ解説】
  11. 猫には危険な『お留守番のさせ方』4つ 安全に待っていてもらうためのポイントも
  12. 読める?読めない?「手紙を自由に書いて提出」 返ってきた芸大生の“斬新すぎるレポート”