愛犬を怒らせてしまう絶対NG行為3つ!ストレスを与えてしまうダメ行動とは

いつも純粋で忠実な愛犬だって、何でも許してくれるわけじゃないんです。時にはあなたの行動でストレスを感じていることも。あなたはこんなダメ行動をして愛犬を怒らせていませんか?

️1.フードやおやつを取り上げる

ガムを咥えた犬

食べているときというのは、わんこに野生の本能が戻っている状態です。わんこは野生界では集団で大きな獲物を狙っていたため、食べものにありつけるのは貴重な機会でした。

そのため「食べられるときに食べておく」という意識がとても強い動物です。人間社会で暮らしていても「とにかく目の前のものを食べないと!」という気持ちが働きやすいため、フードやおやつを食べている途中で取り上げられると、絶望的なストレスを感じてしまいます。

いつもは穏やかな子であっても食べものが絡んだ途端に凶暴になったり、フードやお皿を守ろうとして威嚇してしまったりというのは、このストレスから来ていると考えられます。

️2.無理やりスキンシップを求める

お手をして怒っている犬

わんこは飼い主さんとのスキンシップが大好き!絆を深めて信頼関係を築くためにもスキンシップは不可欠なものですが、やたらめったら触ればいいというわけではありません。

特に小さな子どもやわんこを飼いはじめたばかりの人は、わんこを構いたい気持ちが強すぎて、わんこが嫌がって逃げているのに無理やり追いかけ回してしまうことがあります。これらはわんこにとってかなりのストレスです。

必要なスキンシップであっても要注意

またしつこくスキンシップを求めるわけではなくても、わんこが触られて嫌なところを触るのもストレスのもと。触られることへの抵抗感は個体差がありますが、一般的に耳や足先、尻尾などは触られるのを苦手と感じる子が多いと言われています。

お手入れなどのケアで仕方なく触らなければいけない場面もありますが、細心の注意を払うようにしましょう。

️3.痛いところに触る

怪我をしている犬

無理やりスキンシップを求めるのと少し似ていますが、いつもは穏やかでどこを触っても怒らないわんこが急に触られると怒るようになることがあります。こんなときは、体のどこかに怪我をしていたり病気を抱えていたり、見えない痛みを抱えている可能性があります。

触られると苦痛を感じるために怒っているのです。野生界では自分の不調を曝け出すことはそのまま命の危険につながるため、痛みや不調を限界まで隠そうとする性質があります。

あからさまに痛がるようになった場合には、事態はかなり深刻になっている恐れがあります。わんこが痛がっているのかもしれないと気づいたら、すぐに動物病院を受診しましょう。

️まとめ

怒っている犬

いかがでしたでしょうか?ダメ行動はわんこにストレスを与えてわんこの心身の健康を害してしまう恐れがあるのはもちろんですが、ストレスに堪りかねたわんこが人間を攻撃してしまい、思わぬ咬傷事故に発展してしまうリスクもあります。

そうなってしまうと、わんこにとっても人間にとっても悲しい結果に陥ってしまいます。わんこは嫌だと思っても言葉で伝えることはできませんが、逃げて行こうとしたり軽く威嚇をしたり、必ず何らかのサインでストレスを訴えているはずです。

愛犬を本格的に怒らせてしまう前に、自分の行動に危ないところがないか一度振り返ってみましょう。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬が喜びを感じている時に見せる4つの仕草
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
わんこの世界にも虐めはある

  1. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  2. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  3. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  4. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  5. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  6. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  7. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  8. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  9. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  10. 日本代表監督が突然の辞任から1か月足らずでライバル国の監督に パリ五輪控え激震走る【ハンドボール】
  11. 新谷仁美「日本記録を目標に」「どんなにタイムを更新されようとも」と力強く宣言、前田の記録更新狙う【東京マラソン】
  12. 宝塚音楽学校で卒業式 第110期生39人の門出 校長「プロとしての自覚と覚悟を」