猫『おもちゃあげるからご飯くれん?』自動給餌器にお気に入りのおもちゃを献上するも空しい結果に「ほっこり」「可愛すぎ」

お留守番に備えて新しく購入された自動給餌器。本能が刺激されちゃったのか、興味津々な2匹の猫たちがご飯欲しさに見せた反応が好評を博しています。

YouTubeチャンネル「つむはち / Hachi & Tsumugi」で投稿されたのは、初めてみる自動給餌器に興味津々な2匹の猫たちの様子です。

組み立て中に覗きにきたり、ご飯が出ない時にちょっかいをかける姿は5万回再生を超え、「可愛すぎです。ペット欲しくなっちゃう…」「ニヤニヤしてたら8分間一瞬で終わった」とのコメントが寄せられています。

お留守番に備えてカメラ付き自動給餌器を導入!

飼い主さんがひとり暮らしを始めたことをきっかけに、お留守番の機会が増えた愛猫「つむぎ」ちゃん・「はち」ちゃん。何かと心配になってしまうこともあり、思い切ってカメラ付き自動給餌器を購入したのだそうです。

箱に興味を示す猫

開ける前から興味津々です!

給餌器の箱を開ける前から、つむぎちゃんはクンクンしてみたりスリスリしてみたりと興味津々。

飼い主さんが組み立てを休憩している間、つむぎちゃんとはちちゃんが様子を見にきました。猫の本能からか空き箱に入るつむぎちゃんが何とも可愛らしいです。

給餌器のまわりに集まる猫たち

これは一体何ニャ…!?

組み立てを見守る猫

何だかすごそうな物だニャ

自動でご飯が出てきてビックリする2匹

組み立てと設置が完了し、実際に給餌器を試してみることにした飼い主さん。まさかご飯が自動で出てくるなんて夢にも思っていない2匹は、一生懸命に追いかけっこをして遊んでいました。

2匹で遊ぶ猫

このあとはご飯の時間だよ

設定した時間になると、『はっちゃーん、つむちゃーん、ご飯ですよ〜!』とあらかじめ録音されていた声とともにドライフードがお皿に落ちてきます!

急に出てきたご飯と目の前の機械から出ている声に戸惑いつつも、2匹ともしっかりと食べてくれたようです。

自動給餌器の前に来た2匹の猫

パラパラとご飯が出てきました!

給餌器からご飯を食べる2匹の猫

驚きの様子を見せるもご飯はしっかり食べる2匹

ご飯を食べる猫

とっても美味しそうに食べています

ご飯欲しさにおもちゃを献上するつむぎちゃん

給餌器にはカメラが付いていて、食事中の顔は見えないものの、猫たちが何をしているか見守れるようになっています。

カメラの映像

カメラではこんな風に見えています

給餌器からご飯が出るのを学んだはちちゃん、給餌器の上に登ってみたり下から手を突っ込んでみたりとちょっかいをかけ始めます。

給餌器に登る猫

ご飯がどうにも気になるようです…

対してつむぎちゃんは、なんとお気に入りのネズミのおもちゃを給餌器のお皿の上に献上!交渉の材料に自分の宝物を出してくるとは…賢さが溢れ出ています。

ネズミのおもちゃを置く猫

これでご飯出してくれないかニャ…?

相手は機械なのでどれだけおねだりをしてもご飯は出ず、『なんでご飯出ないの〜ケチ〜』と言うかのような悲しげな声で鳴くつむぎちゃんの姿で動画は締めくくられました。

こちらの動画には、「何これめっちゃ可愛い♡リピしまくり」「はっちゃん、直ぐに餌が出てくるのを学習して賢いですね」「つむちゃんのだだっ子かわいかったなぁ」「お気に入りのねずみを渡すつむちゃん可愛すぎてニヤニヤしました」と2匹の反応への絶賛が相次ぎました。

YouTubeチャンネル「つむはち / Hachi & Tsumugi」では、つむぎちゃん・はちちゃんが保護されてからの幸せな生活を投稿されています。笑顔になる動画ばかりですのでぜひご覧になってみてください。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「つむはち / Hachi & Tsumugi」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

飼い主を子供扱いしている猫の9つの行動
猫は飼い主を忘れる!?どんな人が忘れられちゃうの?
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫との愛が深まる5つの接し方
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草

  1. セクハラ認定の町長 8行為を認める 岐阜・岐南町
  2. 給食詰まらせ男児死亡 小学校で保護者説明会 福岡・みやま市
  3. 大谷翔平 ドジャースデビューOP戦「2番・DH」第1打席はストレートに見逃し三振 ベンチでは山本由伸が見つめる
  4. 倉田真由美さん「2月16日夜、夫が永眠しました。」叶井俊太郎さんが去って初めての投稿で悼む「最高の父ちゃんでした。」
  5. 【脳トレ】稲〇・寡〇・原〇・工〇。「〇」に入る漢字はなに?30秒以内に分かるかな??【熟語パズル】
  6. 樋口一葉さんがぴえん。。。貯金箱を開けたらそこには悲しそうな顔をした樋口さんがいた!?
  7. ナワリヌイ氏 告別式の会場見つからず 「協力禁じられた」葬儀会社も 当局妨害か
  8. パレスチナ自治政府・シュタイエ首相が辞任 ガザの戦後統治に向け“象徴的な変化”“改革への第一歩のよう”
  9. 公園を散歩中の愛犬たち。目の前にカピバラたちがいるのを見つけてひっそり近寄りますが・・気付かれちゃった!!【海外・動画】
  10. 閲覧数1億万回超え『肝臓を奪われた妻』 実写ドラマ化決定! 主人公・北山優香役は伊原六花!! 伊原は「私にとってもチャレンジングな役」
  11. ゼレンスキー大統領「トランプ氏はプーチンを理解していない」米CNNインタビューで
  12. 岸田総理「最良の方法をとるよう指示した」 政倫審について