猫の「耳の角度」別にわかる4つのキモチ「イカ耳」になっていたら要注意?

自由自在に動かせる猫の耳。その角度を確認することで、なんと猫の気持ちが分かってしまうようです。そこで今回は、猫の「耳の角度」別にわかる4つのキモチを紹介いたします。かの有名な「イカ耳」になっていたら、本当に要注意なのでしょうか。

猫の「耳の角度」別にわかるキモチとは

猫の耳

猫は人間のように言葉を操ることができません。その代わり、猫特有のボディランゲージによって気持ちを伝えています。

「耳」もそのツールのひとつで、耳を傾ける方向を見ればおおよその猫のキモチが分かるのです。

そこで今回は、猫の「耳の角度」別にわかる4つのキモチについて徹底解説いたします。

1.片耳だけ別の方向を向く:音が気になる

左右で角度が違う耳

猫の耳は、左右で別の動きを取ることが可能です。もしも片方の耳だけが別の方向を向いている場合、そちら側から気になる音が聞こえているのでしょう。

「あの音は何?危険じゃないよね!?じっくり聞いてみよう」という心境が込められています。要は猫が片耳だけ動かしている場合は、情報収集をしているのです。

2.やや外側を向く:リラックス中

寛ぐ茶トラ猫

いわゆるイカ耳に似た仕草なのですが、ほんの少しだけ耳が外側を向くことがあります。この仕草は、その猫がリラックス中であることを意味しています。

耳の他にも、猫の頭の向きや目の動きなども同時に観察してみてください。全体的に緩い表情でうっとりしていれば、その猫の心中が穏やかである証です。

「今日も平和だわ〜」「ぽかぽかしていて気持ち良い♪」などの思いが乗せられています。

3.イカ耳:怒り・警告

イカ耳の猫

「イカ耳」という言葉は、最近特に知られてきたのではないでしょうか。

もしも、愛猫の耳が後ろに反り返った瞬間を目の当たりにした時は要注意です。「ボクは今、本気で怒っているぞ!」「これ以上近づいたら攻撃すから覚悟しろ!」と警告しています。

猫がイカ耳になる背景は様々ですが、虫の居所が悪いのは確実なため、たとえ飼い主が相手でも攻撃される恐れがあります。このような時は無理になだめようとせずにその場を離れ、そっとしておくのが一番です。

また、しばしば猫を構い過ぎた際にも見られます。「もうやめて」のサインとしても使われる猫語なので、これを目にしたときは即座にスキンシップを中断してあげましょう。

4.耳を完全に伏せる:恐怖を感じている

恐れる猫

イカ耳の状態を通り越して、完全に耳を伏せることがあります。これは恐怖を感じている時のサインです。主に嫌いな音を聞いた時や、苦手な相手に遭遇した時に見られます。

猫社会では、自分より弱い相手や小さな猫に手を出さないというルールがあります。

これを逆手に取って耳を伏せることで、「か弱い相手はいじめないんでしょう。ほらこの通り、ボクは小さくて弱々しいんだよ」とアピールしています。

そのため、私達も猫ルールに則った対応を心がけましょう。この状態のときは猫が本気で怖がっている可能性が高いので、やはりその場から立ち去り、見守ることが ベターです。

「大丈夫よ」と優しく声をかけるのはOKですが、決して猫の体には触れないでおきましょう。

まとめ

リラックスする猫

『目は口ほどに物を言う』という言葉がありますが、猫の場合は耳も多くの心境を発信するツールでした。

リラックス中のポーズとイカ耳はそっくりなので、判断に迷うことがあるかもしれません。そのような時は、同時に表情や姿勢などの情報を頼りにしてみると良いでしょう。

耳の傾き具合から見えてくる猫の気持ちが分かるようになると、無駄な攻撃を受けたり、心配し過ぎることを未然に防ぐことができるでしょう。愛猫との楽しい生活に役立ててみてください。

関連記事

飼い主を子供扱いしている猫の9つの行動
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  2. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  3. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  4. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  5. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  6. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  7. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  8. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  9. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  10. 日本代表監督が突然の辞任から1か月足らずでライバル国の監督に パリ五輪控え激震走る【ハンドボール】
  11. 新谷仁美「日本記録を目標に」「どんなにタイムを更新されようとも」と力強く宣言、前田の記録更新狙う【東京マラソン】
  12. 宝塚音楽学校で卒業式 第110期生39人の門出 校長「プロとしての自覚と覚悟を」