愛猫の『お口の健康』のために実践したい4つの対策 ケアしないと起こるトラブルも

人間同様、猫にもお口のケアが必要です。口内ケアをしておかないと、ごはんを食べられなくなってしまうなどトラブルが起こることもあります。そこで今回は、猫の「お口の健康」のために実践したい対策をご紹介します。

愛猫の「お口の健康」のために実践したい対策

歯ブラシと猫

愛猫の「お口の健康」のためにケアをしてあげたいと思っていても、猫は歯磨きをなかなかさせてくれないケースが少なくありません。

その結果、面倒になって放置している…ということになりがちです。

そこで今回は、愛猫の「お口の健康」のために実践したい対策について紹介します。

1.歯みがき

猫の歯垢は3~7日で歯石になってしまうと言われています。歯みがきをして歯垢と歯石の沈着を防ぎましょう。

歯みがきは毎日行いたいケアですが、嫌がる猫は多いです。そのようなときは、いきなり歯ブラシを使う前に、口や歯を触られることに慣れさせることから始めましょう。あごの下をなでるときに口を触るようにし、慣れたら歯も触るようにします。

愛猫が歯を触らせてくれるようになったら、猫用のデンタルシートを使って歯みがきをします。指にデンタルシートを巻いて歯の根元を磨きましょう。

デンタルシートにも慣れたら、ペット用の歯ブラシや人間の子ども用の歯ブラシを使い、歯みがきをします。猫の唇をめくって軽い力で歯の根元を磨きます。

2.歯みがきおやつの使用

歯みがきをさせてくれない猫には、歯みがきおやつが便利です。噛むことで歯みがき効果が得られるアイテムです。

歯磨きおやつを上手に利用しつつ、愛猫が普通の歯みがきもできるようにしましょう。

3.サプリメントの服用

猫の口腔内環境を整えることが目的のサプリメントがあります。

飲み水に混ぜて使うタイプや、ごはんにかける粉末タイプなどがあります。

4.動物病院でのケア

健康診断のときなど定期的に猫の口の中の状態を診てもらい、歯石取りなど必要なケアをしてもらいましょう。

自宅での歯みがきとともに定期的に歯石取りをすることは、歯周病の予防になるとされています。

猫のお口のケアをしないと起こるトラブル

口の中を見られる猫

人間同様、猫の口腔内も、きちんと正しいケアをしないと起こるトラブルがあります。

愛猫につらい思いをさせないためにも、飼い主として把握しておきましょう。

歯石がたまる

歯垢が歯石になると歯みがきでは落とすことができません。歯石の上に歯垢がたまり、歯石が蓄積して歯肉の炎症を引き起こしてしまいます。

猫の歯石取りは、動物病院で全身麻酔をして専用の道具を使って行われます。

こうなってしまうと、猫も飼い主さんも様々な負担やストレスを抱える可能性があります。愛猫の歯石をためないためにも、日々のケアが必要なことが分かるかと思います。

歯周病

猫の歯に歯石が付着すると歯肉が赤くなり、口臭がきつくなったりよだれが出るようになったりします。また、歯肉から出血し、痛みでごはんが食べられなくなってしまうことも。

歯周病が進行して重度になると、歯が抜け落ちてしまったり、炎症により膿がたまり、頬にあいた穴から膿が出ることもあります。さらに、口の中だけでなく、歯周病菌が血管内に入り全身に回ると臓器に悪影響を与え、命に関わる場合もあるのです。

歯周病は自然に治ることはなく、進行する病気なので必ず治療が必要です。治療は歯石取り、投薬、抜歯などが行われますが、猫の歯の状態によって変わります。いずれにせよ、猫にも飼い主にも相当な負担になりますので「たかが歯周病」では済まされないのです。

まとめ

歯ブラシを掴む子猫

猫のお口の健康を保つには人間と同じで歯みがきによるケアが必要です。

ケアをしないでいると、歯石が蓄積して炎症が起こり、痛みで猫がごはんを食べられない状態になってしまうこともあります。

日頃から自宅できちんとケアを行うと同時に、猫の口に中に異変があった場合は早めに動物病院を受診しましょう。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
可愛くてつい…。猫の飼い主がやりがちなNGな甘やかし行為8つ
猫に好かれる人と嫌われる人の違い3つ
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  1. 【油淋鶏チーズチキンタツタ実食レビュー】2024新作チキンタツタ、名探偵コナンとコラボ【マクドナルド】
  2. 柏木悠(超特急)主演『ゴーストヤンキー』スタート! トークイベントも開催!! 柏木は「青春もあり涙もあり…」
  3. アメリカ イスラエル攻撃のイランに追加制裁 無人機製造の関係者など対象
  4. 志尊淳×岸谷五朗 『キリン一番搾り』新TVCM公開! 志尊は「すごく幸せな時間」
  5. 事故から約5か月…ひき逃げの疑いで男逮捕 保土ヶ谷バイパスで車3台絡む玉突き事故
  6. 寒かった日、『野良猫』を部屋の中に入れたら…その後の様子が感動的すぎると83万再生の大反響「涙腺崩壊した」「感謝でいっぱい」の声
  7. アフガニスタンとパキスタン 連日の豪雨で洪水など発生 計100人以上死亡
  8. 東京23区 新築マンション平均価格“1億円超”都心で価格高騰止まらず 原材料や人件費の高騰など影響
  9. 愛媛県、高知県で最大震度1の地震 愛媛県・宇和島市、愛南町、高知県・宿毛市
  10. 不漁が続くサンマ漁獲枠1割減で合意 初の漁獲管理規則導入 資源管理をめぐる国際会議で
  11. 先着の2000円クーポン「お得だと思います」H&M原宿店OPEN 200人が行列
  12. 国民年金納付 5年延長すると…100万円負担増に、私たちの年金の行方は?【Nスタ解説】