亡くなった愛猫が飼い主にしてほしくないと思っている『3つのこと』

愛猫といっしょに過ごした長い年月。成長を見守り、悩み、いっしょに遊び、看取った愛猫。そのすべてが、あなたにとってはかけがえのない時間だったと思います。いっしょにいた時間が長いほど、かけた愛情が深いほど、亡くしたときの悲しみは大きくなるでしょう。そんなあなたを愛猫はどう思っているのでしょうか?残された飼い主さんに亡き愛猫がしてほしくないと思っていることを考えてみました。

1.いつまでも悲しんでいる

悲しい表情のイラスト掲げる女性

愛猫を亡くすのは悲しく、辛いものです。大切な存在であればあるほど、立ち直るのに時間がかかることになるでしょう。

しかし愛猫を想うその気持ちを抑える必要はないと思いますし、無理に元気に振る舞う必要もないと思います。愛猫もそんなあなたの悲しんでいる姿を受け入れ見守っているはずです。

その一方で、できれば元気になったあなたを確認してから旅立ちたいと思っているかもしれません。

もちろん無理はいけませんが、愛猫が安心して旅立てるよう、できるだけ早く悲しみから抜け出すために努力をすることも大切です。

2.いっしょに過ごした楽しい時間を忘れる

猫と家族

愛猫といっしょに過ごした楽しい時間はかけがえのないものですよね。それは愛猫にとっても同じでしょう。大好きな飼い主さんといっしょに遊んだこと、おいしいご飯をもらったこと、ひざの上で安心して眠ったこと、どれもが楽しい思い出です。

悲しみをいつまでもひきずってほしくないと思う一方で、自分といっしょに過ごした楽しい時間はいつまでも覚えていてほしい、忘れないでほしいと思っていることでしょう。

お別れしたあとに新たに猫をお迎えする人も多いと思います。悲しみを癒してくれるなら、それも良いことです。ですが時々は亡くなった愛猫との楽しかった時間を思い出してあげてください。

3.自分を責める、後悔を引きずる

考え込む女性

大切な猫を亡くしたときには、多かれ少なかれ後悔をする人が多いです。そして自分の行動を責める人も少なくありません。

しかし亡くなった愛猫はそんなことを望んでいるでしょうか?

その時々で一生懸命に考え、検討し、そして愛猫にとって良いと思った選択です。治療で辛い思いをしたこともあるかもしれませんが、闘病中に飼い主さんに励まされたり、優しく接してもらったりしたことは、良いこととして覚えているのではないでしょうか。

いつまでも自分を責め、後悔している飼い主さんを見ていたい猫はいません。自分がいなくなったせいで飼い主さんが辛い思いをしているのは猫にとって悲しいことです。

愛猫を悲しませないためにも、事前に対応を決め、自分を責めたり、後悔を引きずったりしないようにしておきましょう。

まとめ

天使の猫

猫は共感をすることができると言われています。ですから大好きなあなたが、いつまでも、悲しんでいたり、後悔していたり、自分を責めつづけていたりしたら、愛猫も辛く悲しい気持ちになってしまうのではないでしょうか。

今回は、愛猫にこう思っていてほしいな、大切な猫を亡くした人たちにこうあってほしいなと思うことを書いてみました。誰かの心が軽くなるきっかけになれば幸いです。

さいごに、愛猫を亡くし、この記事を読んでくださった方へ。私事ではありますが、大人になってから、2匹の愛犬を看取りました。大切な家族を亡くすというのは、寂しくもあり悲しくもあります。でも大丈夫ですよ。時間はかかるかもしれませんが、絶対に立ち直れますからね。

関連記事

猫が腹痛の時にする10のサイン
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  5. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  6. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  7. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  8. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  9. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  10. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  11. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  12. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市