猫が飼い主さんに『見られたくない』3つのこと 目撃しちゃったら取るべき対応も

可愛い愛猫はいつでも眺めていたい存在。しかし、当の猫からしてみれば、(そんなに見ないでほしい…)と思う瞬間があります。今回は、猫が飼い主さんから「見られたくない」瞬間について解説します。

1.失敗したところ

手を毛づくろいしている猫

猫が飼い主さんに見つめられたくないと感じるタイミングとしてまず挙げられるのが、失敗したところではないでしょうか。

高いところへのジャンプを失敗したり、狙っていた獲物を取り逃がしたり、寝転んでいたらずり落ちてしまったりなど、猫は日常生活の中でたくさんの失敗をします。失敗したときはグルーミングや爪とぎで気を紛らわせようとしますが、そんな猫の様子は見ていて微笑ましいです。

しかし、猫自身の気持ちとしては、あまりジロジロ見ないでほしいと思っているかもしれません。人間も失敗を笑われると、あまりいい気分ではないですよね。もしかすると猫も同じようなことを感じているかもしれないので、面白いからといってジィーと見るのは避けましょう。

2.ごはんタイム

ご飯を食べているサバトラ猫

猫が一生懸命、ご飯をモグモグ食べている様子はとても愛らしいもの。いつまでも見ていられる、という方も多いはずです。

しかし、猫のごはんタイムも、あまりジロジロ見るべきではありません。

食事中は、警戒心が強い猫にも隙ができやすい瞬間です。相手が飼い主さんといえども、食事中の様子を見つめられ続けるのは落ち着かないでしょう。視線が気になっていては、せっかくの美味しいご飯も台無しです。

猫のごはんタイムをジャマしないためにも、食事中はあまり見ないであげましょう。

3.トイレの様子

横目で遠くを見ながらトイレに入ろうとする猫

猫がトイレに入って排泄している様子も、あまり見ないであげた方が無難です。

排泄も動物にとって無防備になりやすい瞬間です。そのため、猫は排泄後すぐにその場を離れるトイレハイなどの行動をとり、本能的に自分の身を守ろうとします。

当然、それだけ注意を払っているトイレでの排泄を見つめてしまうと、猫も落ち着かず排泄を我慢してしまう心配があります。

猫が落ち着いて用を足せるよう、トイレに入っているときはあまり目を向けない配慮を心掛けましょう。

猫が「見られたくない」ことをうっかり目撃してしまったら

こちらを見つめてくる猫

もしも、上記で紹介したような瞬間をうっかり目撃してしまい、猫と目が合ってしまったとしても、そっと目をそらせばOKです。

その後も猫に対してあまり意識を向けなければ、猫も気にすることはないでしょう。

前述の通り、猫が失敗した瞬間や食事中、トイレ中はあまりジロジロ見るべきではありません。

とはいえ、そこまで過剰に気を配るほどでもないため、あくまでも配慮として心掛ければ問題ありません。

まとめ

トイレでもの言いたげにみあげてくる猫

猫はとても繊細な動物。そのため、大好きな飼い主さんといえども「見られたくない」と思う瞬間はあります。

可愛いからといってあまり眺めすぎていると、猫がストレスを感じてしまいかねません。

可愛い猫のことをいつまでも見ていたいと思うのは飼い主として当然の感情ですが、猫に対する配慮も欠かせないため、今回紹介したタイミングだけは目をそらしてあげましょう。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫の死を招く可能性がある『絶対NGな節約方法』5選
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  2. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  3. 世田谷など各地に謎の「エビチリ」落書き「爆発的に増えている」誰が?なんの目的で?現場を取材するとあちこちで発見
  4. 【速報】日大ダンスサークルの男子学生(20)がビルから転落し死亡 違法薬物を転落前に使用していた可能性も 東京・上野
  5. 声優・上原あかりさんが結婚と妊娠を報告 「出産は9月を予定しております」
  6. 水産高校に68歳“元船長”の新入生…担任は息子と同世代? 休み時間は質問攻め「給料は?」「テスト範囲は?」【ゲキ推しさん】
  7. シンガポール 約20年ぶりに首相交代へ 後任には副首相を指名
  8. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】
  9. ガザから目をそらす思惑も?緊迫するイランとイスラエル…中東で何が? ネタニヤフ政権を支える右派からは“過激な声”【Nスタ解説】
  10. 最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】
  11. 【速報】1ドル=154円を突破 34年ぶりの円安水準をまた更新 きっかけは米国3月「小売売上高」発表
  12. 歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に