猫にとっての「ごちそう」とは?猫においしいと感じさせる要素4つ

ウェットフードやドライフードなど、猫のフードにはたくさんの種類があります。では、猫はどのようなフードを「ごちそう」と感じているのでしょうか。今回は、猫にとっての「ごちそう」が、猫においしいと感じさせる要素をご紹介します。

1.におい

フードのニオイを嗅ぐ猫

猫がおいしいと感じるには、においがとても重要です。食べられるかどうかはもちろんですが、においの強弱でおいしいものかどうかを判断しています。猫はにおいが弱いフードよりも、においが強いフードを好んで食べるのです。

フードのにおいを立たせるには、ウェットフードの場合は湯煎や電子レンジで温めたり、お湯を足したりして人肌程度にします。ドライフードも電子レンジで温めるとにおいがたちます。

また、ドライフードにウェットフードやおやつをトッピングして、においを強くすることでもおいしく食べてもらえます。

2.食感や温度

目を閉じて食べる猫

舌触りの良いものが猫に好まれることが多く、ウェットフードやペースト状のおやつをごちそうと思っている猫は多いようです。

また、温めることで舌触りがよくなり、食いつきもよくなります。猫は狩りをして獲物を食べる動物であるため、獲物の体温に近い温度を好むのです。37~38℃くらいのウェットフードがおいしいと感じるようです。

一方、ドライフードのカリカリとした食感が好みの猫もいます。粒の大きさや固さ、食感がちょうどいいとおいしく感じるのです。

猫がドライフードをあまり食べないときは、お湯を足して食感や温度を変えると、おいしく食べてくれる場合があります。

3.味

ウェットフードとドライフード

一般的に『猫はグルメ』と言われていますが、実際は人間よりも、舌にある味を感じる器官が少ないのです。

しかし、肉食動物なので肉(タンパク質)に含まれるアミノ酸(旨味)を感知することができ、タンパク質が少ないフードよりも、タンパク質が多いフードを選んで食べるといわれています。

4.環境

口の周りをなめる猫

食べる場所の環境も、猫にとってのおいしさにつながります。

人がよく通る場所、洗濯機などが近くにあるようなうるさい環境では、猫はご飯をおいしく食べることはできません。

環境のせいで愛猫がせっかくのごはんを美味しく食べられないようであれば、できるだけ静かな場所、トイレや水飲み場から離れた場所、他の猫に横取りされない場所など、落ち着いて食べられる環境を用意してあげましょう。

また、猫の中には、飼い主さんの手から食べるのが好きという猫もいます。

まとめ

窓際の1つの食器で必死に食べる子猫3匹

今回解説したように、猫が「ごちそう」と感じる要素は、フードの香り、温度、舌触りなどです。

猫に喜んでごはんを食べてもらいたいときは、上記のような猫がおいしいと感じる要素と照らし合わせてみましょう。

温めたり、舌触りを変えたりすることで猫が「ごちそう」だと思ってくれるかもしれません。もちろん猫によっては冷たいフードが好きだったり、ドライフードしか食べなかったりと、猫ごとにこだわりもあります。

愛猫の好みを見つけつつ、おいしいと感じてもらえるようにしたいですよね。

関連記事

猫の利き手がわかる4つの方法
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
一人でいるのが嫌いな猫の4つの特徴
猫にするべきではない!NGな愛情表現3選
可愛くてつい…。猫の飼い主がやりがちなNGな甘やかし行為8つ

  1. おめめしか見えない!?黒猫の最高にかわいい瞬間に反響!「おめめくりくりでかわいい」「綺麗なおめめだにゃ」
  2. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  3. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  4. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  5. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  6. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  7. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  8. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  9. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  5. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  6. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  9. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  11. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  12. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市