少子化とペット熱の高まりで、犬猫の関連産業の需要が拡大中 台湾

台湾で行われた調査によると、飼い主は年平均13万円をペットのために費やしており、その7割が女性であることがわかりました。ペット熱の高まりとともに、関連産業も隆盛しています。

ペットのために年間平均13万円を支出

陳列されたペットフードの数々

写真はイメージです(Iurii Gagarin - stock.adobe.com)

台湾農業部の調査によると、国内のペットの飼い主は年間平均で28,081台湾ドル(約13万円超)をペットに費やしていることがわかりました。

同省から委託されて調査を行ったのは、台湾経済研究院(TIER)です。11月末に発表された報告では「2027年には全国のペット数が子供の数を抜き、今後ペット関連産業は成長を続けるだろう」と記されています。

ペット関連の支出で最大のものは「食事代」で、41%を占めます。次いで「医療費」(16%)、「グルーミング代」(10%)でした。

統計局によると、台湾国内で2021年現在、124万頭の犬と87万匹の猫が飼われています。

今回の調査では、飼い主の71%は女性でした。一方で52%は単身者か、子供のいない夫婦のみの世帯です。さらに40%の飼い主は、10年以上ペットを飼い続けていることもわかりました。

今後の問題は「飼い主が亡くなった犬猫」

シニアの手で撫でられる猫

写真はイメージです

農業部畜産局長の陳中興さんは「全国のペット関連産業の総生産額は、500億台湾ドル(2兆350億円)を超えています」と話しています。

「ペット産業が栄えると同時に、飼い主は犬猫の出自を気にするようになってきます。そこで、本省ではペットの包括的な登録情報を、一般に閲覧できるようにしたのです」

また、ペットが増えてくると「飼い主が亡くなった際に犬猫をどうするか」という問題も出てきます。陳さんはこの問題への対処を検討中だそうです。

成長産業は「保険」「葬儀」

仲良く寄り添う犬と猫

写真はイメージです

ペット市場の拡大とともに、ペット保険やペットの葬儀などの新しい産業も拡大していきます。

TIER研究員の劉依蓁さんは話します。

「こうした新規参入事業への行政指導も必要です。ペット熱は高まっていて、昨年ペットフードに支出された80億台湾ドル(約375億円)のうち、6億台湾ドル(約28億円)がペット用健康食品に使われています」

出典:Pet owners spend big each year: survey

関連記事

猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
わざと?猫が乗ってはいけない物の上に乗る心理6つ
猫の利き手がわかる4つの方法

  1. おめめしか見えない!?黒猫の最高にかわいい瞬間に反響!「おめめくりくりでかわいい」「綺麗なおめめだにゃ」
  2. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  3. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  4. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  5. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  6. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  7. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  8. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  9. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  9. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  10. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  11. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  12. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」