犬の『便秘サイン』4選 お通じが悪いときに見せる仕草や行動、改善する対策も

犬も便秘が続くとお腹のハリが気になるなど不快感を覚えはじめます。ストレスにもつながりますし、健康にも悪影響なので早く改善してあげたいですよね!今回は犬の『便秘サイン』と改善方法についてご紹介します。

犬の便秘の原因は?何日出ないと便秘なの?

ぐったりするトイプードル

犬も人間と同じように便秘になることがあります。犬の便秘の原因は、主に以下のような理由が考えられます。

  • 水分不足
  • ドッグフードが適していない
  • 運動不足
  • ストレスによる腸内環境の悪化
  • 冷えによる血行不良
  • 消化器官や肛門付近の病気

何日うんちが出ないと便秘なのか断言はできませんが、愛犬の普段の排便頻度と比較して、明らかにうんちが出ていないと感じたら便秘と判断して良いでしょう。

心当たりない?犬の『便秘サイン』4選

排便の姿勢をとる犬

犬が便秘になると犬自身も不快感や体調不良、ストレスを感じるようになるため、ある特定のサインを見せるようになります。ここで紹介した便秘サインが見られる場合は、改善のために対策を講じましょう。

1.排便の姿勢をとってもうんちが出ない

うんちを出そうと排便の姿勢をとるけれど、なかなかうんちを出すことができない…という様子が続く場合は、便秘になっている可能性が高いでしょう。

トイレまで行き排便の姿勢をとるということは、犬自身もうんちを出したいと感じているということ。それにもかかわらず出ないという場合は、うんちが硬くなっているか、肛門付近に異変が生じているのかもしれません。

2.何度もくるくると同じ場所で回る

うんちの排泄頻度が普段よりも減っている時期に、何度もくるくると同じ場所で回っている様子を見せる場合も、便秘気味になっている可能性があります。

犬はうんちをする際、くるくると同じ場所で回る習性を持ちます。つまりこの行動をとるということは、「うんちを出したい」と感じているということです。

しかし、いざいきんでもうんちが出ないということは、何らかの原因によってうんちを出したいけれど出せない状態に陥っているのでしょう。

3.食欲が低下する

食べない犬

うんちが出ず、便秘になってしまうとお腹がパンパンに張ってしまう影響もあり、食欲が低下しがちになります。

また、食欲だけでなく動くたびに不快感を覚えるため、同じ場所でじっと過ごす時間が増えるという変化も見られるようになります。

4.ブルブルと小刻みに震える

便秘の状態が続くと、お腹が張ったり腹痛に見舞われたりと体調不良につながります。そのため、ブルブルと小刻みに震える症状を見せる犬も多いです。

他にも、いきみ過ぎて嘔吐してしまうなど明らかに異変が確認される場合は、早めに動物病院に相談するべきでしょう。

愛犬の便秘を改善するために飼い主ができる対策は?

お腹をマッサージしてもらう犬

愛犬が便秘になっていると感じたら、飼い主にできる改善対策を実践してみましょう。以下のような対策法が有効です。

  • りんごやキャベツを与えてみる
  • 体を冷やさないよう寒さ対策を行う
  • お腹を円を描くようにマッサージする

りんごやキャベツなどの食物繊維が豊富に含まれている食材を与えてみたり、ヨーグルトなどの整腸作用が期待できる食品を与えてみるのも効果的です。

また、便秘になっている犬にはお腹付近をマッサージしてあげることで、排便を促す効果も期待できるでしょう。

もしも便秘以外に嘔吐や食欲不振、ぐったりしているなどの異変が見られる場合は、早めに動物病院へ連れて行きましょう。もしかすると、便秘は病気のサインである可能性も疑われるからです。

まとめ

トイレに座る犬

いかがでしたか。犬にとっても便秘が続く状態は苦しいものです。飼い主は愛犬が便秘気味だと感じたら、早めに便秘を改善するための対策を講じ、場合によってはかかりつけの動物病院に相談しましょう。

関連記事

【犬は構ってちゃん】こんな時は嫉妬しているかも?
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと

  1. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  2. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  3. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  4. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  5. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  6. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  7. 猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策
  8. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  9. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  10. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  3. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  6. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  7. リレー侍が始動 !「パリ五輪で金メダルを」 2走はチーム最年少・栁田大輝、アンカーのサニブラウンは現地合流【世界リレー】
  8. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さん(84)死去 1961年「背広姿の渡り鳥」で紅白出場 近年は映画「あまろっく」に出演
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  11. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  12. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫