犬が寒さに耐えられなくなっている『4つのサイン』 危険な症状とすぐに体を温める対処法とは

日本では12月〜2月は厳しい寒さに襲われます。寒さに弱い犬種も多いので、犬を飼っている方は防寒対策を念入りに準備しましょう。この記事では、犬が寒さに耐えられなくなっているときに見せるサインを紹介します。

厳しい寒さは犬も体調不良に…サインを察知して対策を

マフラーをする寒そうなチワワ

12月に入ると寒さが厳しくなり、2月頃まで厳しい寒さに見舞われる日本。そんな日本に暮らす犬たちも、寒さ対策は念入りに行わなければなりません。

シングルコート犬種や暑い地域で生まれ育った犬たちは、寒さへの耐性が低いため寒さに弱く、体調不良やストレスにつながる危険もあります。

飼い主は言葉で「寒い」と伝えられない犬たちからのサインを察知し、早めに体を温めてあげるなどの対応が求められます。

犬が寒さに耐えられなくなっている『4つのサイン』

毛布に包まるイタリアングレイハウンド

犬が寒さに耐えられなくなっているとき、あるサインを見せます。ここで紹介する犬の寒いサインに気づき、飼い主さんは適切な対応をとりましょう。

1.ブルブル小刻みに震えている

犬は寒いとき、私たち人間と同じようにブルブルと小刻みに体を震わせることが多いです。これは脳から筋肉に熱を生み出すよう指示が行くため、その際に現れる反応の1つと言われています。

ブルブルと小刻みに震えている様子は、見た瞬間に「寒いのかも」と判断できるはずです。すぐに毛布で包み込んであげたり、暖房で室温を調整してあげましょう。

2.散歩に行きたがらない、歩きたがらない

普段は嬉しそうに散歩にいきたがる愛犬が、突然散歩に行くことを嫌がるような様子を見せ始める…というサインも、季節の変わり目や寒さが厳しくなってくる時期によく見られます。

また散歩中も、寒さに耐えられなくなると自力で歩きたがらなくなり、その場に座り込んでしまうなどの行動の変化が見られます。

3.体を強く丸めて動かない

丸まるトイプードル

犬は寒さが厳しくなると体を丸める姿をよく見せます。耐え難い寒さに襲われると体を強くぎゅっと丸めこみ、顔を体の中心に入れ込むような姿勢を見せるようになります。

さらに寒さによって動く気力がなくなるため、同じ場所にずっと寝続ける状態に陥る犬も少なくありません。

4.心細い鳴き声をあげる

あまりに寒さが厳しく耐えられなくなってくると、飼い主に助けを求めるように「クゥ〜ン…」とあまりに心細い鳴き声をあげることもあります。

どこか不安そうで訴えかけるように上目遣いで見つめながら、体を丸め込む様子が見られたら、すぐに体を温めてあげましょう。

冷えた犬の体をすぐに温める対処法は?

毛布に包まれる柴犬

愛犬の体が冷え切ってしまうと腹痛や下痢、嘔吐などの体調不良を引き起こす恐れがあります。またストレスにより食欲不振や元気消失なども見られるため、早めに体を温めてあげましょう。

犬の体を温める方法として、以下の対策が効果的です。

  • 室内であれば暖房機能を活用して室温を上げる
  • あずきアイマスクなどで腰周辺を温める
  • 一時的に洋服や靴下を着用させる
  • 全身をマッサージして血行促進
  • 保温性の高いマットやブランケットを渡す
  • ペットヒーターを利用する

基本的な防寒対策はもちろん、全身をマッサージすることで血流が促進され、筋肉もほぐれるため体が温まります。早朝や就寝前、散歩前などに行うと良いでしょう。

また犬の場合は、腰周辺を温めることで全身を効率的に温めることにつながります。ぜひ腰に腹巻きを巻いたり、人間用のアイマスクを当てるなど工夫して温めてあげましょう。

まとめ

窓辺に座るチワワ

いかがでしたか。犬が寒さに耐えられなくなっているサインを見せたときは、紹介したような体を温める方法で素早く手助けしてあげましょう。窓際や部屋の扉近くは冷えたり、温度差が出やすい場所になります。風が通らない場所にサークルやベッドを移動して防寒対策をとりましょう。冬場は体を芯から温めてあげることで、健康を維持することにもつながりますよ!

関連記事

犬が甘える時の仕草5選!犬は甘え上手なのか
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
なぜ身体の調子が良くなるのか?犬を飼ったら健康的になる4つのワケ
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  6. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  7. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. アメリカ議会下院TikTok禁止法案修正案可決 親会社の中国企業に求める売却までの猶予期間を半年以内から「最長で1年間」に延長
  11. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  12. サファリツアー中の車のボンネットにチーターが!しかもさらに驚きの行動に!!