保護した子猫に先住犬の母性が"爆発" 種を超えた優しさに感動する人続出『完全にお母さんの顔』『本能ってすごい』

保護された子猫がお家にやって来て数日、先輩犬に予想外の変化が!子猫に対してちょっぴり雑な扱いだった先輩犬の優しき成長ぶりに、これから良い関係を築いていけそうな予感です。

子猫の「りん」ちゃんが近所で保護され、飼い主さんの元にやって来ました。しかし、先住犬2匹のうち、妹犬の「タナ」ちゃんは、子猫と遊びたいばかりに扱いが少し荒っぽい様子…。

けれどもこの日は思いがけず、タナちゃんのお姉さんぶりを見ることになりました!

YouTubeチャンネル「むぎタナ」に投稿されたこちらの投稿は、YouTubeで54万回以上再生され、微笑ましい光景に200件を超えるコメントが寄せられています。

子猫と一緒に遊びたい!先輩犬の我慢

近所で保護された子猫のりんちゃんがお家に来てから、先輩犬のタナちゃんは子猫が気になり、そわそわとしています。

飼い主さんに「優しくしてあげなきゃダメだよ」と言われているのは分かっているようですが、子猫と一緒に遊びたくて仕方がありません。

冒険中のりんちゃんを見つめるタナちゃん

冒険中のりんちゃんを見つめるタナちゃん

子猫のりんちゃんは、ちょっぴり扱いが雑な新米姉犬のタナちゃんを嫌がることもなく、むしろ自分から近寄る強者っぷり。

そばに来てくれたりんちゃんに、タナちゃんは手加減をしながら触れ合っているようです。

手加減しながらりんちゃんに構う

手加減しながらりんちゃんに構う

食欲旺盛な年頃のりんちゃんがおいしそうにご飯を食べている間も、「小さい子のは取ってはいけない」と分かっているのか、それとも「取ったら飼い主さんに注意される」と思っているからか、すぐそばで熱い視線を送りながら自分は食べずに我慢しています。

そんな先輩犬のタナちゃんにじーっと見つめられている中でも、りんちゃんは気にせず完食できるほど肝が据わっているようです。

先輩犬の視線も気にせずご飯をパクパク

先輩犬の視線も気にせずご飯をパクパク

背後では、飼い主さんと妹分のタナちゃん、そして子猫を、もう1匹の先住犬の「むぎ」くんがそっと見守っていました。

無邪気な子猫がどうしても気になる…

お家に来て数日で、りんちゃんは新しい環境にすっかり慣れた様子。飼い主さんの膝の上で、服を相手に無邪気に遊んでいます。

飼い主さんの膝の上で甘えるりんちゃん

飼い主さんの膝の上で甘えるりんちゃん

飼い主さんとりんちゃんのそばには、やはりタナちゃんが!念のため飼い主さんがリードを持ち、安全を確保しています。

膝の上でくつろぐりんちゃんを、じーっと見つめるのはタナちゃんとむぎくん。

子猫の存在が気になるふたり

子猫の存在が気になるふたり

特にタナちゃんはりんちゃんを構いたくてしょうがないようで、飼い主さんの膝にいるりんちゃんに鼻先を近づけて遊び始めました。

りんちゃんもタナちゃんを遊び相手だと思っているのか、破壊力ゼロの可愛い猫パンチで反撃しています。

タナちゃんに猫パンチで反撃

タナちゃんに猫パンチで反撃

構いたがりのタナちゃんさえ確保しておけば、りんちゃんはお部屋を自由に冒険できる余裕も出てきました。危ないことになっていないか優しく見守るのは、最年長のむぎくんです。

母性の目覚め!子猫のお世話を開始

りんちゃんに対し、まだ少し荒っぽさがあるやんちゃなタナちゃんを少しずつ触れ合わせていた飼い主さんでしたが、この日は思わぬ光景を目にすることになりました。

夜、りんちゃんが自らタナちゃんのハウスに入ったことで、グッと距離が縮まったのです。

自分でタナちゃんのハウスにイン!

自分でタナちゃんのハウスにイン!

飼い主さんが見守る中、タナちゃんはさっそくりんちゃんを大歓迎!

やや激しめのペロペロ攻撃にりんちゃんは時々鳴き声で抗議するものの、その場から逃げようともせず、さほど嫌がっている様子はありません。

むしろタナちゃんの胸元にすっぽりおさまり、じゃれる仕草も見せています。

タナちゃんとくっつくりんちゃん

タナちゃんとくっつくりんちゃん

そのうち、タナちゃんがりんちゃんをコロンと転がし、お尻を舐め始めました。どうやらタナちゃんは本能的に、母親が子どもの排泄のお世話をするような行動をとっているようです。

これには飼い主さんも、「母性が目覚めた?」「やんちゃでもやっぱり女の子なんだな」と驚いています。

タナちゃんはその後もりんちゃんがじゃれるのにうまく付き合いながら、すっかり「姉犬」「母犬」の雰囲気で見守り続けました。なんだかりんちゃんを見つめる眼差しにも、優しさがにじみ出ているようです。

じゃれるりんちゃんを受け入れる

じゃれるりんちゃんを受け入れる

優しく見つめるタナちゃんの眼差し

優しく見つめるタナちゃんの眼差し

タナちゃんの変化を映したこちらの投稿には、『本能てすごい…子育てしようとしてる』『タナちゃんの新米ママぶり、ちょっと危なっかしいけど一生懸命な様子が愛らしい』『可愛いの大渋滞♡』といった絶賛のコメントがたくさん寄せられました。

りんちゃんはこの後、母性が目覚めた先輩犬のタナちゃんや優しいむぎくんに見守られながら、少し遅れて迎え入れられた姉妹猫のすずちゃんとともに、元気に成長しています!他の投稿も併せて、ぜひチェックしてみてくださいね。

りんちゃん、タナちゃん、むぎくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

関連記事

猫が集まる「集会」何をしているの?5つの理由
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草

  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  5. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  6. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  7. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  8. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  9. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  10. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  11. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市
  12. 熊本地震からきょうで8年 追悼式で県知事「最後の1人が住まいの再建を成し遂げるまで支援を」