犬が毛布をホリホリする心理5選 ストレスが溜まっている場合も…どう対処すればいい?

『犬が毛布をホリホリする心理』についてまとめました。犬が毛布をホリホリするのは問題のない行動ですが、ストレス発散のために毛布をホリホリするときは注意深く見守ってあげましょう。

犬が毛布をホリホリする心理

黄色い毛布と子犬

整えたばかりの寝床の毛布を愛犬がホリホリしてグシャグシャにし、「それって寝づらくないの?」という状況になっていること、よくありますよね。

グシャグシャになった毛布をまた整えてあげてもホリホリするので、「もう好きにしたらいいよ…」と諦める飼い主もいらっしゃると思います。

ではなぜ犬はそんなにも毛布をホリホリしたいのでしょうか。

1.安全を確認したい

犬が毛布をホリホリするのは、安全を確認したいからです。

野生で暮らしていた頃、犬の寝床は地面でした。その場所には、眠りを妨げる虫もいたでしょう。毒を持った危険な虫もウジャウジャといたでしょう。

地面をホリホリすることで虫を退治したり、駆除したりして、寝床を整えていたのです。その名残が今、毛布をホリホリする行動となって表れているのです。

2.寝床を作りたい

犬が毛布をホリホリするのは、寝床を作りたいからです。

毛布をホリホリすることで、寝心地を良くしたいと考えています。犬にとっては、毛布がグシャグシャになっても構わないようです。どれだけ整えてあげても、またホリホリしてしまいます。

ベッドの中に毛布を入れてあげたとき、あまりにもホリホリするので、ベッドから毛布が飛び出してしまって、毛布の上で寝るのでベッドはほとんど使われない、ということもよくあります。

3.狩りの疑似体験をしたい

毛布に横たわる茶の犬

犬が毛布をホリホリするのは、狩りの疑似体験をしたいからなのではないか、ということが考えられます。

地面に巣穴を掘って暮らしている小動物を狩猟する犬種によくある行動です。犬種の例を挙げるのであれば、ダックスフンドなどのいわゆるハンティングドッグでしょうか。

ダックスフンドの手足が短く、体が細長く改良されたのは、小動物が暮らしている巣穴に潜り込むためだったのでは、と何となく推測することができますよね。

犬は、本能的な行動を制限されてしまうとストレスを感じます。狩りの疑似体験をするために毛布をホリホリするのであれば、思いっきり楽しませてあげるとよいと思います。

4.おやつを隠したい

犬が毛布をホリホリするのは、おやつを隠したいからなのではないか、ということが考えられます。

野生で暮らしていた頃は、いつ狩りに成功し、いつ食料を獲ることができるか分からない状況でした。狩りに失敗する日が続いても食料が尽きてしまわないようにするため、穴を掘って貯蔵していたのです。

その名残からか、地面に穴を掘るかのように毛布をホリホリし、鼻で土をかぶせるかのような動作をすることがあります。

おやつを隠す犬が多いようですが、おもちゃを隠す犬もいれば、飼い主の靴下を隠す犬もいるなど、隠しておきたいものは犬それぞれにあるようです。

食べ物を隠しているときは、グシャグシャになった毛布もそのままに、知らないふりをしてあげるのがよいでしょう。

5.ストレスを発散させたい

犬が毛布をホリホリするのは、ストレスを発散させたいからなのではないか、ということが考えられます。

  • 退屈すぎるとき
  • 運動不足が続いたとき
  • 空腹でいる時間が長く続いているとき
  • 排泄を我慢しているとき
  • 飼い主に構われすぎているとき

このようなときに犬は強いストレスを感じ、発散させるために毛布をホリホリすることがあります。イライラする気持ちを発散させるかのように必死にホリホリします。

たまのストレスを発散するための行動であれば問題ありません。しかし、毎日強いストレスを受け上手く発散できずにいると、「常同障害」という精神的な病気を発症してしまう恐れがあります。

ストレスを発散させるために毛布をホリホリすることは、制限しないであげるべきです。毛布をホリホリすることでストレスが発散でき、心穏やかに過ごせるのであれば、思う存分ホリホリさせてあげましょう。

まとめ

毛布と上目づかいの柴犬

犬が毛布をホリホリする心理を5つ解説しました。

  • 安全を確認したい
  • 寝床を作りたい
  • 狩りの疑似体験をしたい
  • おやつを隠したい
  • ストレスを発散させたい

愛犬が毛布をホリホリするときにどのような心理が働いているのか、飼い主としてきちんと理解・判断できているでしょうか。

もしストレスが原因なのであれば、そのストレスの原因を探り、すみやかに解消してあげることを優先させるとよいと思います。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬に言ってはいけない『NGワード』2選!何気ない一言が愛犬を傷つけているかも
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が『大嫌いな人』にする仕草や行動5つ
犬が鼻を舐める心理5つ!気持ちは?『病気のサイン』の可能性も!?

  1. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  2. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  3. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  4. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  5. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  6. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  7. 猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策
  8. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  9. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  10. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  7. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  8. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 「誰が誰だか…笑」みんなソックリな黒猫軍団の写真が9.1万表示を突破中!
  12. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは