『避妊手術から帰宅したばかりの保護猫の反応』健気すぎる姿に感動の声続々「甘えてるところで泣けた」「がんばったね」

保護した猫が避妊手術を終え、保護主さんのお家に帰ってきました。しかし、出発前とは少し様子が違うみたいです。予想していなかった保護猫の可愛い反応に、絶賛の声が続出しています。

個人で保護猫活動を行うグッチさんのYouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」に、三毛の保護猫「ミヨ」ちゃんの動画が投稿されました。

譲渡に向けて避妊手術を行ったミヨちゃんでしたが、帰宅すると何とも可愛いリアクションで気持ちを伝えてくれたようです!

こちらの投稿は、YouTubeで21万回以上再生され、手術を無事に終えたミヨちゃんに多くの労いのコメントも寄せられました。

いつもと違う雰囲気を察する保護猫

生まれてから半年間、倉庫の下で暮らしてきた三毛猫のミヨちゃんが、保護主であるグッチさんの元で暮らし始めて少し経ち、避妊手術を行うことになりました。

そろそろ動物病院へ向かう時間となり、グッチさんはケージの中にいるミヨちゃんをなでて、「行こうか」と促します。

あれ?出てこないの?

あれ?出てこないの?

しかし、ミヨちゃんはいつもと違う雰囲気に気づいているようです。3段ケージの中段から下に降りてこようとしません。

少し警戒モードのミヨちゃんにグッチさんが手を差し出すと、それを避けようとしたのか前足でチョンチョンとタッチ。もしや「行きたくないアピール」でしょうか。

ミヨちゃん流の行かないアピール?

ミヨちゃん流の行かないアピール?

さらには、グッチさんの指先をカプッと甘噛み。じゃれて甘えているのもあるかもしれません。

指先を甘噛み

指先を甘噛み

そんなミヨちゃんの緊張をほぐすため、グッチさんが少し遊んであげると、ミヨちゃんはちゃんと出てきてくれました。移動のために洗濯ネットに入れてからも、ミヨちゃんができるだけ恐怖を感じないように、落ち着くまで触れ合います。

避妊手術終了!なんだかご機嫌ななめ?

そして、1泊2日での避妊手術が無事に終了しました。

迎えに来てもらったミヨちゃんは、キャリーの中でグッチさんに何かを訴えるように鳴いています。頑張ったミヨちゃんを、グッチさんは労うようになでなで。

獣医さんお手製の術後服を着たミヨちゃんは、ケージに入って周囲を見渡しています。慣れた場所に帰ってきたことを確認しているのでしょうか。

手術お疲れ様、ミヨちゃん

手術お疲れ様、ミヨちゃん

さっそくトイレも済ませたミヨちゃんに、グッチさんはご飯を準備します。手術後なので少しずつ・・・とお皿に用意してあげたのですが、ミヨちゃんは顔を背けてしまいました。

匂いを嗅ぐだけ

匂いを嗅ぐだけ

さらには、ミヨちゃんは隣に置いてあったトイレに入り、グッチさんに背を向けてしまいます。どうやら、手術でちょっぴりご機嫌ななめになってしまったようでした。

それを察したグッチさんは、ミヨちゃんにそっと寄り添います。背中をなでてみたり、ご飯をどうぞと勧めてみたり。

拗ねてトイレに入ってしまったミヨちゃん

拗ねてトイレに入ってしまったミヨちゃん

手術を頑張ってくれてありがとうね

手術を頑張ってくれてありがとうね

しかし、ミヨちゃんのご機嫌が直るまでにはもう少し時間が必要なことを悟ると、まずは体を休めてもらうことを優先してあげました。

ご機嫌は直った?癒やしのなでなでタイム

1時間後、グッチさんがミヨちゃんの様子を見に戻ると、ご飯を完食してくれていました。表情も、先ほどよりは和らいでいるように見えます。

頭をなでながらしんどくないか確認してあげると、ミヨちゃんは目を細めて何ともリラックスした様子に。なでる手を止めた途端、グッチさんを見つめながら、入っていたトイレの縁に手をかけて「もっとなでて」のアピールもしています。

なでてほしそうにアピール

なでてほしそうにアピール

要望に応えてなでなでタイムを再開すると、ゴロゴロとのどを鳴らしたミヨちゃんは、フミフミの仕草も見せながらくつろいでいることを伝えてくれました。

拗ねモードは無事に解除

拗ねモードは無事に解除

ご機嫌も直って一安心。慣れた場所に戻ってきて安心したミヨちゃんには、ゆっくりと体を癒やしてもらうため、グッチさんから温かい湯たんぽがプレゼントされたのでした。

ゆっくり体を休めてね

ゆっくり体を休めてね

こちらの投稿には、『痛い手術した後なのに、グッチさんに甘える姿に泣けました』『グッチさんに会えて安心したのかな。なでなでからのフミフミ可愛い』『これもずっとのお家の第1歩ですよ。可愛いミヨちゃんお疲れ様でした』といった、ミヨちゃんへの労いや絶賛の声が寄せられています。

ミヨちゃんが保護されてから、里親さんの元へ巣立つまでの日々の記録は、他の投稿からもご覧いただけます!ぜひ可愛い姿をチェックしてみてくださいね。

ミヨちゃん、グッチさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
耳の動きで分かる猫の気持ち
猫を飼うとゴキブリがいなくなる?
猫の抱き方の正しい方法と注意点
猫が飼い主にストレスを感じること3つ

  1. 【速報】トランプ氏が法廷に アメリカ大統領経験者が刑事責任を問われるのは史上初
  2. イランからの報復攻撃うけ駐日イスラエル大使が記者会見 「イランの攻撃に対する自衛権がある」
  3. 円安154円40銭まで一気に進む また34年ぶりの円安水準を更新 FRBの利下げ時期がさらに後ずれするとの観測広がる
  4. 歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に
  5. 「セーラームーン」にご当地グルメなど「デザインマンホール」急増 マニア熱狂のイベントでは熱々“マンホール”で焼肉やお好み焼きも?【Nスタ解説】
  6. 最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】
  7. ガザから目をそらす思惑も?緊迫するイランとイスラエル…中東で何が? ネタニヤフ政権を支える右派からは“過激な声”【Nスタ解説】
  8. 上海での第89回CMEFが世界の医療機器貿易を次のレベルに引き上げる
  9. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  10. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】
  1. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  2. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  3. 世田谷など各地に謎の「エビチリ」落書き「爆発的に増えている」誰が?なんの目的で?現場を取材するとあちこちで発見
  4. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】
  5. 【速報】日大ダンスサークルの男子学生(20)がビルから転落し死亡 違法薬物を転落前に使用していた可能性も 東京・上野
  6. ガザから目をそらす思惑も?緊迫するイランとイスラエル…中東で何が? ネタニヤフ政権を支える右派からは“過激な声”【Nスタ解説】
  7. 声優・上原あかりさんが結婚と妊娠を報告 「出産は9月を予定しております」
  8. 最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】
  9. 【速報】1ドル=154円を突破 34年ぶりの円安水準をまた更新 きっかけは米国3月「小売売上高」発表
  10. 「セーラームーン」にご当地グルメなど「デザインマンホール」急増 マニア熱狂のイベントでは熱々“マンホール”で焼肉やお好み焼きも?【Nスタ解説】
  11. 歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に
  12. 【速報】トランプ氏が法廷に アメリカ大統領経験者が刑事責任を問われるのは史上初