タバコの煙が犬のガンの発生率を高くするという研究結果

タバコの煙が喫煙者以外の人の健康にも悪い影響を及ぼすことはよく知られていますが、犬のガンの発症率とも強く関連しているという研究結果をご紹介します。

タバコの煙とスコティッシュテリアに多いガンを関連を調査

椅子の下で伏せるスコティッシュテリア

タバコは喫煙者だけでなく副流煙が受動喫煙となり、周囲の人々の健康も害することはたびたび警告されています。

人間の近くで暮らしている犬に対しても、タバコの煙が悪影響を及ぼすことはもちろんですが、病気のリスクなどがどのくらい高くなるのか詳細に知ることは予防のためにも必要です。

アメリカのパデュー大学の比較腫瘍学の研究チームは、120頭のスコティッシュテリアを対象に3年間にわたって健康状態と生活環境(住居の地理的条件、食物、タバコや殺虫剤など化学物質への曝露など)についての調査を実施しました。

その結果、タバコの煙とスコティッシュテリアに多く発生するガンとの関連が明らかになりました。

タバコの煙はスコッティの膀胱ガンリスクを6倍に高める

タバコと煙

スコティッシュテリアが研究対象となったのは、この犬種は遺伝的に膀胱ガン(尿路上皮ガン)のリスクが高いことがわかっているからです。尿路上皮ガンはほとんどの症例で致死的な経過をとるため、この病気の予防策の研究は重要です。

尿路上皮ガン好発犬種であるスコティッシュテリアで、ガンが発生した個体と発生しなかった個体では生活環境などにどのような違いがあったのかを明らかにし、犬だけでなく人間のガン予防にも活かしていくのが、この調査のねらいです。

調査に参加した120頭は、6歳以上で尿路疾患の臨床症状や尿路ガンの既往歴がない個体です。この120頭の3年間にわたる調査は過去の記事でもご紹介したことがあります。

『スコティッシュテリアの膀胱ガンを早期発見するための研究』
https://wanchan.jp/column/detail/36343

この調査では、3年の調査期間中に32頭の犬で膀胱ガンが発見されました。飼い主が回答したアンケートと、犬の尿を分析してニコチン代謝物質(コチニン)が含まれるかどうかを調べた結果から、タバコの煙にさらされた犬はそうでない犬に比べて、膀胱ガンを発症する可能性が6倍も高いことがわかりました。

研究者はまた、犬が直接タバコの煙を吸い込むことの他に、服についた煙(=化学物質)も犬の健康を損なう可能性について言及しています。

これは飼い主が喫煙者ではないのに微量のニコチン代謝物質が検出される犬がいたことから、外出先などで服についたタバコの煙が影響を及ぼしたと考えられるからです。

愛犬の健康を守るために飼い主ができること

黒いスコティッシュテリアのクローズアップ

スコティッシュテリアは遺伝的な要因によって、膀胱ガン(尿路上皮ガン)になりやすい犬種ですが、全てのスコティッシュテリアが膀胱ガンになるわけではありません。

また、喫煙者と暮らすスコティッシュテリアが全て膀胱ガンを発症するわけでもありません。これは人間の場合も同じです。

この調査による発見は、遺伝的な要因と生活環境との複合的な影響がどのようにガンと関連しているのかを研究する機会につながります。

タバコの煙の他に、湿地帯から1.5km以内の場所に住んでいることも膀胱ガンの発症と関連していることがわかったのですが、タバコの煙は居住地の条件に比べて改善することがずっと簡単です。(湿地帯の影響は、このような場所で多く散布される殺虫剤のせいではないかと推測されます。)

愛犬のガン発症リスクを低下させるために、飼い主はタバコを止めるか犬から離れた屋外で喫煙し、煙のついた服は犬と触れ合う前に着替えることが大切です。これはもちろんスコティッシュテリア以外の犬種でも同じです。

研究者は飼い主自身の健康のためにも、喫煙を完全に止めることを勧めています。

まとめ

バルコニーのスコティッシュテリア

120頭のスコティッシュテリアを対象にした調査から、タバコの煙への曝露はこの犬種に多い膀胱ガンのリスクを6倍も高くするという研究結果をご紹介しました。

このような研究結果は、犬と人間両方のガン予防さらにはガン治療の開発につながることが期待されます。また私たち飼い主の身近な問題として、愛犬が健康リスクに晒されることを防ぐための知識としても大切です。

《参考URL》
https://doi.org/10.1016/j.tvjl.2023.106044

関連記事

犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  2. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  3. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  4. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  5. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  6. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  7. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  8. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  9. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  10. 【4月14日 あすの天気】広い範囲で晴れ 西日本は雷を伴う雨も 夏日の地点が多くなるか
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  9. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  10. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  11. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  12. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査