猫の性格は『肉球の色』で決まる?4つの色・パターンごとにご紹介!

肉球のぷにぷにとした触り心地が大好き!という飼い主さんも多いのではないでしょうか。ピンクや黒、あずき色などさまざまな色がある肉球ですが、実は色によっておおまかな性格がわかると言われています。そこでこの記事では、肉球の色でわかる猫の性格についてご紹介します。

1.「ピンク色」の肉球は警戒心が強い

.ピンク色の肉球

ピンク色の肉球の猫は、警戒心が強く神経質な子が多いです。

ピンク色の肉球をもつ猫は「白・茶トラ」といった明るめの毛色であり、これらの毛色は自然界では目立ちやすく、外敵に狙われやすい傾向にあります。

そのため、常に神経を研ぎ澄まして警戒する必要があり、このような性格になったと言われています。また、同じピンク色でも、うすい色になるほど白猫の神経質な性格が反映されやすいようです。

一方で、なかには黒猫でピンクの肉球を持って生まれるという場合が、ごくまれにあるようですよ。

2.「黒色」の肉球は人懐っこい

黒色の肉球

黒色の肉球の猫は、人懐っこく穏やかな性格の子が多いです。

黒色の肉球をもつ猫の毛色は「黒・キジトラ・サバトラ」などであり、これらの毛色は自然界では目立ちにくく、敵に見つかりにくいとされています。

そのため、警戒心が弱く、穏やかで人懐っこい性格の子が多くいます。ほかの猫との争いをきらい、人にもフレンドリーに接してくれるでしょう。

3.「あずき色」の肉球は友好的

あずき色の肉球

あずき色の肉球の猫は、友好的で親しみやすい子が多いです。

あずき色の肉球をもつ猫の毛色は「グレー・ポイントカラー」などであり、黒の遺伝子が強い猫に見受けられます。そのため性格も黒猫に近くなり、友好的で人懐っこい場合が多いようです。

4.「ミックス色」の肉球はツンデレ

ミックス色の肉球

ピンク、茶色、黒などからなるミックス色の肉球の猫は、野生的でツンデレな子が多いです。

ミックス色の肉球をもつ猫の毛色は「サビ・キジシロ・三毛」などであり、さまざまな要素が入り混じった性格をしていると言われています。野生的である一方で甘え上手な一面も持ち合わせているため「ツンデレ」や「気分屋」と例えられることもあります。

まとめ

.猫の肉球を下から見る

猫の肉球の色と性格の関係性についてご紹介しました。ピンク色の場合は警戒心が強く、黒っぽい場合は人懐っこい…というように、肉球の色でおおまかな性格は判断できます。

猫の肉球の色は、毛色と同様、親猫からどのような遺伝子やメラニン色素の量を受け継いだかによって変わり、毛色や柄のパターンごとに性格の傾向も変わると言われています。そのため、毛色と密接な関係にある肉球でも性格の違いがわかるのでしょう。

とはいえ、猫の性格は個体差や生まれ育った環境によっても大きく変わります。もし肉球の色と性格が合っていなくても、その猫の個性として受け入れてあげてくださいね。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草

  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  4. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  7. NATO事務総長が歓迎“欧米がより安全に” 米議会下院のウクライナ支援予算案可決受け
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 横断歩道を横断中の83歳男性がはねられ意識不明の重体 乗用車を運転していた66歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕
  10. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  11. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  12. サファリツアー中の車のボンネットにチーターが!しかもさらに驚きの行動に!!