『甘えん坊な猫』が持つ3つの共通点とは?甘々ふにゃ~ん♡な子に育てるためのコツも

甘えん坊な猫は飼い主にはもちろん、初対面の人に対しても愛嬌を発揮し、溺愛されることが多いでしょう。これらの猫は、人に対してより密な関係を築くための「特別な性質」を持っています。そこで今回は甘えん坊の猫が持っている共通点3つと甘々猫に育てるコツを紹介します。これから猫を迎える予定の人・愛猫を甘えん坊猫に育てたい飼い主さん必見の内容です。

甘えん坊猫が持つ3つの共通点

猫と遊ぶ女の子

1. 愛嬌がある・人懐っこい

甘えん坊な猫は、愛嬌があり飼い主に対して優しく接します。つまり「人懐っこい」ということです。

飼い主のそばへと自ら近づいて体をすり寄せたり、ときには膝の上に抵抗なく飛び乗ったりすることもあります。人に触れられるのが好きで「そばを離れたくない♪」という気持ちが強いのでしょう。

人に対して物怖じしないため、「人に安心してアプローチできる」という素地がある猫です。

2. 飼い主に対して従順

甘えん坊な猫は、飼い主に対して従順であり飼い主の言うことをよく聞きます。また愛情深い性格を持つため、家族と一緒に過ごすことが大好きです。

この従順さは、飼い主との信頼関係や絆が深まっている証拠だと思っても良いでしょう。猫は自立心が強い動物とされていますが、それでも従順な態度をとるということは愛情深い関係のあらわれといえます。

3. 社交的である

甘えん坊な猫は社交的であり、他の猫や人間ともよく関わります。飼い主や他の人、動物と触れ合うことで、安心感や満足感を得ているのでしょう。

これらの猫は鳴き声やしぐさで自分の感情や欲求を表現し、コミュニケーションをとることが得意です。たとえば茶トラのオス猫などは、このような素質をもった猫が多いといわれます。

甘えん坊の猫に育てるコツは?

気持ちよさそうな顔の猫

甘えん坊猫に育てるためには、以下の方法を試してみてください。

飼い主からたっぷりの愛情を注ぐ

これがもっとも大切なコツです。

猫は愛情を注いでもらうことで、飼い主に対して「好意」を持つようになります。そのため猫を撫でたり抱っこしたり(スキンシップ)、話しかけたりすることで、飼い主の愛情をしっかりと伝えてあげましょう。

また猫のご飯やトイレの世話を丁寧に行うことも、愛情表現のひとつとなります。

適切な環境を整える

猫がリラックスして甘える環境を作ることも大切なポイント。

ですので、忙しい時や仕事中など猫に邪魔されたくない時だけ、猫をほかの部屋で遊ばせたり、休ませたりできる環境を用意しておけるとベターです。

「いま忙しい!」と猫を避けたりすると猫は飼い主に近づかなくなるので、あえてそういった環境で猫と過ごす必要はありません。

猫とのコミュニケーションには、飼い主も猫もリラックスできるタイミングというのを大切にしましょう。

子猫時代の人との関わりを大切にする

甘えん坊の猫に育てるためには、子猫時代の人との関わりも重要です。甘えん坊になる猫は人に対して物怖じせず、安心してアプローチできる特徴があります。

そのため、なるべく子猫時代からいろいろな人と関われるように育てるのもポイントです。

猫のペースで関わる

猫はマイペースな動物なので、なるべくそのペースを崩さないように関わるのも大切です。

大きな動き・声を出したり、急に近づいたりなどの猫が嫌う行為はせずに、猫が自分から近づいてくるタイミングを待つようにしましょう。

他の人や動物との交流の機会を増やす

猫は人や動物との交流を通して、コミュニケーションを学ぶことができます。そのため成猫であっても、他の人や動物との交流の機会を増やすことも大切です。

家族や友人に猫を触らせたり、他の動物と遊ばせたりしてみましょう。ただし猫がそれらの試みを拒否するようならやめてくださいね。逆効果になってしまいますので、猫の様子をみながら試してみましょう。

まとめ

飼い主に甘える猫

甘えん坊な猫は飼い主や初対面の人に対しても愛嬌たっぷりで、溺愛されることが多いです。そんな甘えん坊な猫が持つ3つの共通点は、愛嬌があり人懐っこい、飼い主に対して従順、社交的であること。

そしてこれらの特徴に注目して甘々の猫を育てるためのコツには、今回紹介した5つのことが挙げられます。

もし愛猫を甘えん坊猫にしたい!と思ったのであれば、ぜひこれらの方法を実践し「愛嬌たっぷり甘えん坊猫」を育ててみてくださいね!

関連記事

猫がよく鳴くようになった5つの理由
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
飼い主が寝ている時猫は何をして過ごしている?
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

  1. 東京労災病院の医療機器めぐる贈収賄事件 逮捕された医師が同僚に医療機器の使用勧める 警視庁
  2. 飲食店経営の男性ら2人死体遺棄 都内防犯カメラに男女2人が車に乗り組む姿 犯行に2台以上の車が使われた可能性も 栃木・那須町
  3. ウクライナ支援緊急予算案をアメリカ議会下院が可決 ロシアは「さらに破滅」と反発 予算案は上院でも採決の見通し
  4. 海上自衛隊ヘリ2機は“墜落” 木原防衛大臣「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認
  5. みんなでフェンスの前に大集合!ニワトリはブタの背中に乗ってみたい?【アメリカ・動画】
  6. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  7. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  8. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…
  9. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  10. フレブルこくぼとゆかいな下僕たち【第125話】「真夜中の罠」
  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  4. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  7. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  8. 岸田総理が靖国神社に真榊奉納 参拝は見送り 新藤経済再生担当大臣は本殿参拝 春の例大祭に合わせ
  9. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  10. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  11. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…