パリで「おにぎり」が熱い!?一番人気は日本でも人気のあの具材 話題の「パリおにぎり」レシピも紹介【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-01-19 14:25
パリで「おにぎり」が熱い!?一番人気は日本でも人気のあの具材 話題の「パリおにぎり」レシピも紹介【ひるおび】

海外で“ONIGIRI”として注目を集める日本の「おにぎり」。
中でもフランス・パリで「おにぎり」が浸透しています。
パリではどんなおにぎりが流行っているのか、具材は何なのか、現地取材しました。

【写真を見る】パリで「おにぎり」が熱い!?一番人気は日本でも人気のあの具材 話題の「パリおにぎり」レシピも紹介【ひるおび】

今年流行る!?「パリおにぎり」

「クックパッド食トレンド予測2024」の7つの中のひとつに、「パリおにぎり」が挙げられています。

クックパッドニュース編集長の植木優帆さんは、
「パリには日本にはない発想のおにぎりがあり、それが日本に逆輸入されて日本で流行るのではないか」と話します。

「便利で美味しくて安い」パリで人気の具材は?

パリのおにぎり事情を知るべく「ひるおび」が取材したのは、日本のおにぎり専門チェーン『おむすび権米衛』のパリ・レピュブリック店です。
『おむすび権米衛』は2017年にパリに進出。行列ができる大人気店で、2023年に2号店をオープンしました。
約15種類のできたておにぎりを販売し、1日に約600個売れるといいます。

パリで人気の具材は・・・
1位:さけ
2位:ツナマヨ
3位:スパイシーチキン

この3種類で、毎日平均500個売れる人気ぶり。

一番人気の「さけ」は、日本円で約450円(2.8ユーロ)。
元々鮭好きが多いというフランス人には、シンプルで自然な味が人気だそうです。

利用客はー
「おにぎりは、便利で、美味しくて安い。三拍子揃ってるでしょ。それに中身は何でもある。おにぎりっていいよね。」
「味わい深いし、ここに食べに来るのが楽しみ。おにぎりはすごく気に入っています。」

ティオンエンゴ・エングィエヌ店長:
おにぎりは、フランス人のニーズを全て掴んでいるので好まれているのだと思います。
今後も、パリのおにぎりが、みんなが大好きなものの一つであり続けることを期待しています。

ヘルシーでヴィーガンにも対応

おにぎりがパリで受け入れられている理由について、クックパッドニュース編集長の植木優帆さんはー

クックパッドニュース編集長 植木優帆さん:
ヴィーガン(完全菜食主義)の方もいらっしゃる中で、お米はパリの人からするとヘルシーなイメージがあるそうなんですね。おにぎりにもヴィーガンメニューがあったりするので、そういったところで親しまれています。

実際、ショーケースを見てみると、「高菜」や「昆布」や「ゆかり」に“ヴィーガン”や“グルテンフリー”の表記がありました。

おにぎりがパリで進化!?独特な具材も

『おむすび権米衛』には、パリ店限定の具材として「トマト&オリーブ」や、「カレー」などもあります。

こうしたパリ独特の具材は多く、大手スーパーを覗いてみると、
「アボカドとマグロ」や、「サーモンとクリームチーズ」などのおにぎりが。こちらには、酢飯が使われているそうです。

パリ中心部にある店『O-Komé』で見つけたのは、「サーモンとゆずとディルのおにぎり」。欧米で家庭料理に用いられるハーブのディルを使用しています。

2018年オープンのテイクアウト専門店『ONIGIRIZ』では、海苔を巻かないおにぎりが特徴的。カリフラワーをグリルし、ピーナッツチリソースを塗った個性的なおにぎりも販売しています。

流行先取り!作って楽しい食べておいしい「パリおにぎり」

独自の進化をしているパリのおにぎり。
日本では、パリっぽい食材を使った「パリおにぎり」レシピが続々登場しています。
レシピサービス、クックパッド掲載の2品をご紹介します。

一品目はcookpad「トマト&セロリ&オリーブのパリおにぎり」byマユミリオン

【材料(1~2人分)】
ミニトマト・・・3個
ブラックオリーブ(種抜き)・・・6個
セロリ(茎)・・・10cm
アンチョビフィレ・・・1枚
温かいご飯・・・180g
粉チーズ・・・小さじ2
レモン果汁・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
乾燥バジル・・・小さじ½
塩・・・ひとつまみ
粗挽き黒こしょう・・・3振り
乾燥バジル(飾り用)・・・適量

▼ブラックオリーブは輪切りに、トマト・セロリもそれぞれ食べやすい大きさにカット
▼アンチョビを包丁でペースト状になるまでたたく
▼温かいご飯に粉チーズ、オリーブオイル、レモン果汁、塩、こしょう、乾燥バジルを入れてよく混ぜ合わせる
▼具材を加えて均一になるように混ぜ、1/3量ずつラップに乗せ丸く握る

パリ在住経験者が、ライスサラダから着想を得て、フランス人の友だちにふるまったというおにぎりレシピ。
具材が多く、油も入っているため、しっかりめに握るのがポイントです。

コメンテーター 朝日奈央:
美味しい。おにぎりとサラダの間ですね。
おにぎりって、野菜の栄養を摂れるものがあまりない。そう思うと栄養面でもいいし、オリーブがけっこう効いていて、ここはパリですか?って感じ。

弁護士 八代英輝:
新鮮ですね。斬新なんですけど美味しいです。白ワインが合うんじゃないですか?セロリのシャキシャキ感がすごくいい。

2品目は、cookpad「オリーブオイルご飯♪生ハムのパリおにぎり」byかっちゃん杉

【材料(1人分)】
ご飯・・・120g
オリーブオイル・・・小さじ1/2
炒りごま・・・小さじ1
塩・・・ほんの少し
トロけるチーズ・・・1/2枚
生ハム・・・2枚
バジル・・・1枚

▼ご飯にオリーブオイル・いりごまを加えて混ぜ合わせる
▼1/2量をラップに乗せて三角に握る
▼おにぎりに塩を少しふりかけ、4等分にしたチーズを両面に貼る
▼片面にバジル・両面に生ハムをのせてラップで再び握り形を整える

生ハムをスモークサーモンに変えるのもおすすめだそうです。

小沢光葵アナウンサー:
生ハムの甘さがお米とよく合う!両面にチーズが貼られているのでチーズの味が濃いかなと思ったら、生ハムの塩がチーズの濃厚さを緩和させて、いいバランスになっています。

江藤愛アナウンサー:
バジルがまた合うんですよ。さっぱりしてて、ここはパリ!

(ひるおび 2024年1月17日放送より)

  1. 強盗傷害容疑で逮捕の声優男性(48)を不起訴 東京地検
  2. 「今週 関東は2回雪のタイミング」あすにかけて関東山沿いで大雪 金曜日は東京でも雪の可能性
  3. 【独占入手】「ルフィ」Gのかけ子・山田李沙被告の手記 東京・狛江強盗事件で90歳女性が死亡したことに幹部らが“焦る”場面も…
  4. マイナス金利解除はいつ? 住宅ローン金利など生活への影響も カギは春闘
  5. みずほ銀行が10年ぶりの新規出店 口座開設特化型の店舗
  6. 「うまい話があると思ってしまった」小6男児が同級生に93万円支払う【ひるおび】
  7. 自民・広瀬議員不倫認め謝罪 議員辞職や離党は否定 “赤ベンツ不倫”週刊誌報道
  8. Uber Eatsがあすから国内初の自律走行型ロボットを使ったフードデリバリー 東京の日本橋周辺で開始 順次サービス範囲を広げていく予定
  9. 森永卓郎さんの「フェイク音声」も… 株価4万円超や新NISA、高まる“投資熱”の裏で手口が巧妙化 有名人をかたる投資詐欺【news23】
  10. スーパーチューズデー直前にトランプ氏が“大きな勝利” 連邦最高裁が大統領選への出馬資格認める
  11. 「投光器が発火させるほどの高熱を発していることを認識できた」5歳児死亡 東京・明治神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円 東京簡裁
  12. 侍ジャパン 2024年初陣へ“次世代侍”は「慣れない状況でいかに自分の力を出せるか」明大・宗山が源田から学ぶ