犬から嫌われる『初対面の挨拶』4選 絶対にやってはいけないNG行為と警戒されにくいスキンシップのやり方

今回は、犬から嫌われる「初対面の挨拶」をご紹介します。警戒されにくい挨拶の方法も解説しますので、犬と仲良くなりたいという方は是非参考にしてくださいね。

犬から嫌われる「初対面の挨拶」

頭を撫でられるキャバリア

犬が好きな方は、初めて会った犬とも仲良くなるために積極的にスキンシップをはかろうとすることでしょう。

しかし、「友人の飼っている犬に挨拶したけれど、何故か嫌われてしまった…」という経験がある方もいるのではないでしょうか。それはもしかしたら、あなたの犬への挨拶の仕方が間違っていたのが原因かもしれません。

ここでは、犬に嫌われてしまう「初対面の挨拶」をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

1.目を正面から見つめる

初めて会う犬に挨拶をする時、犬の目を正面からじっと見つめるのはNGです。

人間同士だと挨拶をする時には相手の目を見て話すのがマナーだといわれますが、動物の場合は相手の目をじっと見つめる行為は「敵意がある」というサイン。

可愛い犬を見ると、つい目を見つめてしまいそうになりますが、犬に「喧嘩を売られている」と勘違いされてしまうため注意しましょう。

2.頭を上から撫でる

犬を可愛がる時に頭を撫でる方は多いですが、実は人間に上から頭を撫でられるのは犬にとってとても怖い行為です。

みなさんも自分よりはるかに大きい巨人に、いきなり頭を撫でられることを想像すると怖いですよね。

初対面の犬を撫でたい時は、怖がらせないように犬の下側から手を出して、胸のあたりを撫でるようにしましょう。

3.いきなり触ろうとする

挨拶をする時に、いきなり犬の体に触るのは絶対にやめましょう。

いきなり触ろうとすると、驚いた犬に噛みつかれてしまう恐れがあります。どんなに小さく大人しそうな犬でも、自分の身を守ろうとして噛むことがあるため注意してください。

4.大きな声や低い声で話しかける

犬に挨拶をする時に「可愛いー!」と大きな声で騒いだり、面白がって低い声で驚かせるようなことはしてはいけません。大きな声や低い声を出されると、犬は「威嚇されている」と思ってあなたのことを警戒してしまうことがあります。

特に低い声を苦手とする犬は多いので、挨拶の時は優しく高めの声で話しかけることを意識してください。

犬に警戒されにくい挨拶の方法

アゴを撫でられる犬

犬に挨拶する時は、まず正面を避けて犬の側にしゃがみ、下側から手を差し出してあなたのニオイを犬に嗅がせてあげましょう。

犬はニオイで相手の情報を読み取るので、ニオイを嗅がせることが犬への挨拶になります。この時、威圧感を与えないように視線を犬からずらしておくのがポイントです。

もしあなたのニオイを嗅いだ犬が「唸る」「尻尾をピンと立てる」「耳や尻尾が垂れている」「逃げようとする」等の仕草を見せる時は、警戒していたり嫌がっているサインなので、それ以上近づかないようにしましょう。無理に触ろうとすると、噛まれてしまう恐れがあります。

もし犬が警戒せずに嬉しそうに近づいてきたら、怖がらせないように下側から犬の胸を、手の甲を使って優しく撫でてあげてください。

このように挨拶を行えば、フレンドリーな犬であれば仲良くなれるはずです。

まとめ

歯を剥いてお手をする犬

犬から嫌われる「初対面の挨拶」を解説しました。

今回解説した方法で挨拶してしまうと、たとえ相手が人間好きな犬であっても嫌われてしまう可能性が高いので注意しましょう。

犬には社交的な子や臆病な子など、さまざまな性格の子がいますし、人との相性があります。挨拶をする時には犬の様子を伺いながら、犬のペースに合わせて接することがとても大切です。

また、初対面の犬に触りたい時には「触らせてもらっても良いですか?」と飼い主さんに許可をもらうことも忘れないでくださいね。

関連記事

犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
甘えん坊な犬がする行動や仕草6つ

  1. 「今週 関東は2回雪のタイミング」あすにかけて関東山沿いで大雪 金曜日は東京でも雪の可能性
  2. 強盗傷害容疑で逮捕の声優男性(48)を不起訴 東京地検
  3. マイナス金利解除はいつ? 住宅ローン金利など生活への影響も カギは春闘
  4. 自民・広瀬議員不倫認め謝罪 議員辞職や離党は否定 “赤ベンツ不倫”週刊誌報道
  5. 【独占入手】「ルフィ」Gのかけ子・山田李沙被告の手記 東京・狛江強盗事件で90歳女性が死亡したことに幹部らが“焦る”場面も…
  6. 侍ジャパン 2024年初陣へ“次世代侍”は「慣れない状況でいかに自分の力を出せるか」明大・宗山が源田から学ぶ
  7. みずほ銀行が10年ぶりの新規出店 口座開設特化型の店舗
  8. アメリカ海軍のイージス駆逐艦が台湾海峡通過 台湾への圧力強める中国をけん制か
  9. 「うまい話があると思ってしまった」小6男児が同級生に93万円支払う【ひるおび】
  10. 侍ジャパン 2024年開幕戦「選手全員が出来上がっている」指揮官は自信、先発の西武・平良は「楽しんでいきたい」と気負いなし【侍ジャパン強化試合】
  11. 中国で全人代開幕 今年の経済成長率「5%前後」の目標も…1月の新築住宅の価格指数が主要70都市の8割で下落
  12. 「投光器が発火させるほどの高熱を発していることを認識できた」5歳児死亡 東京・明治神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円 東京簡裁