犬のウンチ、道端で放置するとどんなリスクがある?実は汚いだけではなく他の犬への悪影響も

道端に愛犬のウンチを処理せず、置き去りにする人がいます。その行動が、実は大問題に発展する可能性があることをご存じでしょうか。この記事では、犬のウンチを道端に放置すると起こりうるリスクについてご紹介します。

犬のウンチを道端に放置すると考えられるリスク

散歩中に外で排泄する茶色い大型犬

散歩中に犬のウンチを処理せずに放置してしまうと、見た目が汚かったり、悪臭がするというだけでなく、思わぬ重大な問題に発展する可能性があります。

「面倒くさい」「処理袋を忘れてしまった」などさまざまな理由から放置してしまう人がいますが、ぜひそのリスクを理解してほしいです。

そこで今回は、犬のウンチを道端に放置すると発生するリスクについて解説します。

感染症が広がる

犬のウンチにはさまざまな病原菌が含まれていることがあり、万が一ほかの犬や人間の体内に入ってしまうと感染症を引き起こすリスクがあります。

動物から人へうつる感染症を「動物由来感染症」と呼び、総合的に「人獣共通感染症」と呼びます。

犬が原因となる感染症の代表的なものに狂犬病があるため、犬を飼う際には基本的な予防注射を行うことが重要です。ほかにもサルモネラ菌やトキソプラズマ症、コロナなどのウイルス性など、さまざまな感染症の原因となる病原体を含むこともあります。

たとえ見た目が健康的な犬だとしても、思わぬ感染症にかかっている可能性はゼロではないため、やはり犬のウンチは必ず持ち帰らなければなりません。

動物由来感染症については、咳やくしゃみから感染することもあります。愛犬が体調不良を起こしている際は早期に検査を行い、ほかの犬や人との接触を避ける配慮も必要です。

また、動物と過度の触れあいは避け、触れたあとは必ず手洗いを行ってください。

寄生虫がうつる

散歩中に芝をなめる犬

何らかの原因で寄生虫に感染した犬のウンチを放置すると、ほかの犬や人に感染するおそれがあるため注意しなければなりません。

犬の寄生虫には、フィラリア型幼虫で知られる糞線虫、コクシジウム、回虫、ジアルジアなどの種類があります。感染したミミズやゴキブリからうつることもあり、食欲低下、下痢や嘔吐などの症状が見られます。

このような寄生虫に感染すると投薬治療を行う必要性があり、万が一ほかの犬やその飼い主に感染した場合は責任が問われる可能性が予想できます。

愛犬のウンチは必ず持ち帰ることはもちろんですが、体調に異変が見られる際にほかの犬や人と接触するのは避けるべきです。

人間に感染すると、食欲不振や発熱症状、あるいは網膜脈絡炎のような眼球の奥が炎症するといった症状を引き起こすこともあります。

愛犬の健康チェックを欠かさないことはもちろんですが、犬や人に感染させて重症化させないためにも、犬のウンチは必ず持ち帰ることが大切です。

犬のふん尿を処理する際には直接触らずにスコップですくい取り、ビニール袋に入れましょう。また、ほかの犬や動物のふん尿を見つけたら、愛犬が触れたり舐めたりしないように誘導してください。

軽犯罪法違反で逮捕される可能性

他人の敷地内や家の前に犬のウンチを放置すると、法律違反で逮捕される可能性があります。犬のふん尿マナーに違反する飼い主への対策として、各自治体では啓発活動を行うなど取り組んでいます。

しかし、マナー違反者がゼロになることはありません。犬のふん尿による被害を受けた人は、防犯カメラを設置し、証拠をあつめて訴えることができます。

ほんの小さな出来心だったことがそれが他人にとって大きな迷惑行為となり、最悪の場合逮捕されるかもしれません。犬のウンチを置き去りにするのは絶対にやめましょう。

まとめ

芝生の上で排便中の犬

毎日散歩をする上で、犬のふん尿の処理が面倒になることも理解できる部分もあります。

しかし、犬のウンチを放置すると、ほかの犬や人に病気をうつしてしまうリスクの他、迷惑行為として通報される可能性があります。

犬の排泄は自宅で済ませることを改めて徹底させ、自分が住む地域の公衆衛生を守ることを心がけましょう。

関連記事

犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬に与えると死ぬかもしれない食べ物7つ
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで

  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  7. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  8. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 「誰が誰だか…笑」みんなソックリな黒猫軍団の写真が9.1万表示を突破中!
  12. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは