猫を早く『老化』させてしまうダメな飼い方5つ 食事やふれあい方で愛猫の未来が変わる!?

「愛猫にはいつまでも若々しく長生きしてもらいたい!」多くの飼い主さんの願いですよね。しかし、間違った飼い方が原因で老化を加速させてしまうことも…。この記事では、猫の老化を早めてしまうダメな飼い方について解説しています。愛猫にいつまでも元気でいてもらうためにも、この記事を参考に正しい知識を身につけてくださいね。

1.栄養バランスの偏った食事を与え続ける

.太り気味の猫

猫の健康を維持するためには、栄養バランスの取れた食事が欠かせません。総合栄養食と呼ばれるフードには、猫に必要な栄養がバランスよく含まれており、水と総合栄養食だけで猫の健康を維持できるように作られています。

一方で、一般食やおやつなどには十分な栄養が含まれていなかったり、カロリーが高すぎたりする場合があり、肥満や栄養不足の原因になりかねません。猫の健康を維持するには、総合栄養食をメインに与え、一般食やおやつは補助的に与えると良いでしょう。

なお、年齢によって必要なカロリーや栄養は違うため、フードは猫のライフステージに合わせて選ぶようにしてください。

2.運動させない

.だらけている猫

猫の運動不足は、肥満や筋肉の衰えを引き起こし、老化を早める原因になります。

猫が若いうちはたくさん遊びに誘って、体を動かしてあげてください。また、キャットタワーやキャットウォークを設置して上下運動させたり、おもちゃを与えてひとり遊びさせるのも良い方法です。

高齢猫の場合は、体に負担となる無理な運動は禁物ですが、適度な運動は必要です。低めのキャットタワーを窓際に設置してあげたり、飼い主さんが手を貸して歩かせてあげるのも良いでしょう。

3.スキンシップをしない

.寂しそうな表情を浮かべる猫

スキンシップ不足は猫の老化を早めてしまう可能性があります。猫はひとりで過ごすのを好みますが、飼い主さんとスキンシップをとることで安心感を得ているのも確かです。

抱っこが好きな猫や、一緒に遊ぶのが好きな猫などがいるので、猫の個性にあった方法でスキンシップをとってあげてください。

ただし、飼い主さんと同じ空間にいるだけで満足!という猫もいます。そのような場合は、無理にスキンシップを取ろうとせず、猫のペースに合わせるようにしましょう。

4.ストレスの多い環境で暮らす

.同居猫と喧嘩する猫

猫は繊細でストレスに弱い動物です。ストレスにさらされ続けることで老化を早めてしまう可能性があります。例えば、引っ越しによる急激な生活環境の変化や、気の合わない同居猫と狭い空間で暮らす必要があるときなどです。

猫はストレスが続くと、トイレ以外で排泄したり、攻撃的になったりと、問題行動を起こしやすくなります。

また、下痢や嘔吐、食欲低下といった体調面にも大きく影響します。もし猫のストレスサインを見つけたら、原因を探り、適切な方法で解消してあげてください。

5.口の中のケアをしない

.歯磨きをしてもらう猫

猫にとって口の中のケアはとても大切です。猫は基本的に虫歯にはなりませんが、人間に比べて歯垢がつきやすいという特徴があります。歯垢は放置するとわずか数日で歯石に変わってしまい、固まった歯石は動物病院で取り除く必要があります。

また、口の中のケアを怠ったことにより歯周病になると、腎臓や肝臓、心臓などにも悪影響となり、最悪の場合死に至ることもあります。

また、猫は犬に比較すると口内炎になりやすく、口腔内の環境やウイルス感染の影響なども受けやすいです。一度、口内炎になると治療が困難です。できるだけ、口の中のケアを行い環境を整える方が良いでしょう。

猫の口の中のケアには歯磨きが効果的です。理想は毎日ですが、難しい場合は2〜3日に1度でも大丈夫です。口の周りを触るのに慣れさせることから始めて、徐々に歯磨きの練習をしましょう。

まとめ

.飼い主さんの上でくつろぐ老猫

猫の老化を早めてしまう飼い方を5つご紹介しました。バランスの悪い食事や運動不足は、猫の老化や寿命に大きく関係します。

また、スキンシップ不足やストレスの多い環境、口腔内のケアをしないことなども、老化を早めてしまう一因です。

一つでも心当たりがあった方は、これを機会に猫の飼い方について見直してみてくださいね。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  2. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  3. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  4. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  5. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  6. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  7. 猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策
  8. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  9. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  10. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  7. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  8. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 「誰が誰だか…笑」みんなソックリな黒猫軍団の写真が9.1万表示を突破中!
  12. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは