犬が『ごめんなさい』と言っている5つのサイン 悪いことをしたと自覚している時の仕草や態度とは?

犬は動物の中でも非常に賢い生き物です。そのため、自分が悪いことをしてしまった場合、「やってしまった」と自覚しているわんこが多くいます。そこで今回は、犬が「ごめんなさい」と言っている時に見せる仕草や態度を紹介します。

犬にも「悪いことをしてしまった」という自覚は芽生える

イタズラしてしまった犬

犬は悪いことをして叱られた際、「申し訳ないな」と人間的な感情は芽生えないと考えられています。しかし、悪いことをした自覚はあるため、「怒られて怖い」「これからはしないようにしよう」という考えは芽生えます。

前述したように、犬と人間では「反省」の意味が多少異なるものの、「叱られるのは嫌」「もうやめよう」という感情は同じです。犬の場合は、この状態を「ごめんなさい」と反省していると見て良いでしょう。

犬が「ごめんなさい」と言っている5つのサイン

注意される子犬

では、犬が悪いことをしたと自覚している時、どのようなサインを見せるのでしょうか。犬が「ごめんなさい」と言っているサインを5つ紹介します。

1.目を逸らす

まずは、怒っている飼い主から目を逸らすという仕草を見せる犬が多いです。視線を逸らすことで「もう怒らないで」「降参です」という気持ちを伝えています。

目を逸らされると「ちゃんと聞いてる?」と思ってしまう人もいるでしょう。しかし、きちんと叱られていることを理解した上で、前述した考えを伝えているため、必要以上に長々と説教する必要はありません。

2.背中を丸める

背中が丸まっている犬

犬は「悪いことをした」「叱られていて怖い」と理解している時、不安や緊張を感じています。その感情が姿勢にも表れるため、背中を丸めて不安げな態度を見せる犬も多いです。

まるで怖がっているかのような態度をとる愛犬を見て、「もういいか」と気持ちを落ち着かせる飼い主も多いでしょう。

3.あくびする

悪いことを叱っている最中にあくびされると、「ちゃんと聞いてる?」「わかってる?」と余計にイライラしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、犬のあくびにはストレスサインも含まれています。緊張状態や不安を感じている時、気持ちを落ち着かせるためにあくびするのです。

したがって、決して飼い主のお叱りに退屈さを感じているのではなく、叱られていることを理解しているからこそ緊張し、あくびが出ているのです。

4.耳を後ろに倒す

耳を後ろに下げて見上げる犬

背中を丸める仕草と同時に耳を後ろに倒したり、いつもより耳が少しだけ後ろに下がっているような変化が見られる犬も多くいます。この様子も犬が叱られていることを理解し、怯えているサインの1つです。

「飼い主さんが怒っている。どうしよう」「嫌われていないかな」と不安や緊張を感じているため、叱った後は一定時間を置いた後、きちんと愛情を伝えてあげましょう。

5.床に寝転がりお腹を見せる

なぜか叱っている最中に愛犬が床に寝転がり、まるで甘えるかのようにお腹を見せてきたことはありませんか。「何しているの?」と不思議に思う方も多いでしょう。

実は、犬にとって緊張状態でお腹を見せるポーズは、相手に「降参」の意思を示すサインに該当します。怒っている飼い主に対して「降参です」「ごめんなさい」と伝えているため、これ以上、責め立てることはやめましょう。

まとめ

お腹を見せる犬

いかがでしたか。犬が「ごめんなさい」サインを見せている時は、叱ることをやめて、一度時間を置きましょう。10分〜15分経ったら愛犬に声をかけ、スキンシップやアイコンタクトで「嫌っていないよ」「大好きだよ」と愛情を伝えてあげてください。

関連記事

犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
子犬の『寝起き』を撮影した結果…可愛すぎるお姿に1万5000人がほっこり「ちゃんと寝起きの顔してるの尊い」無防備な表情に大反響
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 「投光器が発火させるほどの高熱を発していることを認識できた」5歳児死亡 東京・明治神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円 東京簡裁
  2. 「うまい話があると思ってしまった」小6男児が同級生に93万円支払う【ひるおび】
  3. 強盗傷害容疑で逮捕の声優男性(48)を不起訴 東京地検
  4. 母親を殺害した疑いで再逮捕 父親殺害疑いで逮捕の高校1年生の長男(16) 相模原・南区 神奈川県警
  5. LINEヤフーが約51万人分の個人情報を流出させた問題 総務省が再発防止を求める行政指導
  6. 【独占入手】「ルフィ」Gのかけ子・山田李沙被告の手記 東京・狛江強盗事件で90歳女性が死亡したことに幹部らが“焦る”場面も…
  7. 「今週 関東は2回雪のタイミング」あすにかけて関東山沿いで大雪 金曜日は東京でも雪の可能性
  8. “フランスのスパイダーマン”がフィリピンの高層ビルに出現 登頂に成功も警察に拘束
  9. みずほ銀行が10年ぶりの新規出店 口座開設特化型の店舗
  10. 習近平国家主席の肝いり“理想都市”とは? 「雄安新区」に6年で10兆円以上投資 「深セン」との大きな違いは“自由参入”が認められていないこと
  11. マイナス金利解除はいつ? 住宅ローン金利など生活への影響も カギは春闘
  12. スーパーチューズデー直前にトランプ氏が“大きな勝利” 連邦最高裁が大統領選への出馬資格認める