犬が『キュンキュン』と鳴く理由5選 心理的なワケや病気・ケガの可能性とは?

犬は多くのボディランゲージと鳴き声でコミュニケーションを取ります。では、犬が「キュンキュン」と鳴く時、どのような理由が考えられるのでしょうか。この記事では、キュンキュンという鳴き声の心理的な理由や病気・ケガの可能性を解説します。

犬が『キュンキュン』と鳴く理由5選

女性を見つめる犬

犬はボディランゲージだけでなく、鳴き声でコミュニケーションを取ることもあります。特に、犬が「キュンキュン」とどこか切なそうな高い声で鳴いている時は、飼い主に訴えたいことがある場合が多いでしょう。

ここでは犬が「キュンキュン」と鳴く時に考えられる理由を解説します。

1.甘えたい

犬は飼い主に甘えたい時、「キュンキュン」といつもより高めの鳴き声を出して訴えかけることがあります。

キュンキュンと鳴くだけでなく自ら近寄ってきたり、わかりやすく見つめたり前足を体に乗せてきたりとアピールする子も多くいるでしょう。

2.不安なことがある

飼い主に抱っこされるダックスフンド

「キュンキュン」と鳴きながら執拗に飼い主の後をついて回ったり、あるいは背中が丸まりしっぽが足の間に入っているなどのサインが見られる時は、不安を感じている可能性が高いでしょう。

例えば、聞きなれない轟音が外から聞こえていたり、飼い主が出かける気配を察知しているなど、犬が不安に思う理由はさまざまです。

強い不安を覚えて震えているようであれば、理由によっては気持ちを紛らわすために、遊んであげたり隣に寄り添ってあげたりしましょう。

3.寂しい、かまってほしい

寂しさを感じている時にも犬は「キュンキュン」と鳴くことがあります。飼い主が出かける前にお留守番の気配を察知したり、飼い主が出かけた後も「キューン、キューン」と高い声で鳴いている光景が当てはまります。

また、なかなか飼い主がかまってくれない時にも、「キュンキュン」と鳴き声を出してアピールすることもあるでしょう。

4.痛みを感じている

悲しそうな表情の子犬

小刻みにブルブル震えたり、いつもより活動量が減っていたりする時に「キュンキュン」と鳴いている場合、体のどこかに痛みを感じている可能性があります。

腹痛などの体調不良や怪我が原因と考えられるため、様子を注意深く観察したり、優しく触れるだけでも「キャン!」と甲高い鳴き声を上げないか、いつもと違う様子がないか確認してください。

5.体に違和感を覚えている

強い痛みなどの明らかな異変ではないけれど、体に違和感を覚えている時にも「キュンキュン」と心細そうな声を出すことがあります。

同じ場所から動こうとしなかったり、いつもは嬉しそうに散歩に出かける犬が散歩を嫌がるなど、異変が見られたら注意しましょう。

犬の「キュンキュン」鳴き…病院に連れて行く目安は?

疲れた表情の犬

犬が「キュンキュン」と鳴く時、様子によっては病気や怪我など体調不良が原因として考えられます。では、どのような症状や異変が見られたら病院へ連れて行くべきなのでしょうか。

  • 明らかにいつもより活動量が少ない
  • 同じ場所から動こうとしない
  • 触ろうとすると攻撃的な態度をとる
  • 触られると「キャン!」と痛々しい声をあげる
  • ブルブルと小刻みに震えている
  • 下痢や嘔吐などの症状が見られる
  • 食欲がない

このような症状が見られる場合は、体調不良を引き起こしている可能性が疑われます。なるべく早めに動物病院へ連れていき、診察してもらいましょう。

まとめ

犬の顔を包む手

いかがでしたか。犬が「キュンキュン」と鳴く理由は、心理的な要因や体調不良などさまざまです。愛犬の様子を注意深く見て、どのような対応を取るべきか正しく判断しましょう。

関連記事

犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
子犬が『構ってほしくて』とった行動…兄弟のかわいすぎる光景に83万再生の大反響 優しいお兄ちゃんの反応にも癒される
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬が玄関から離れないときの心理

  1. 武藤駐ロシア大使が初会見「制裁維持も安定的関係構築取り組むべき」 侵攻で中断の文化・人的交流を一部再開へ
  2. 15年ぶり 衆院・政治倫理審査会きょう・あす開催 現職総理の審査は初
  3. 「北陸応援割」石川県も3月16日から開始
  4. ナワリヌイ氏 3月1日にモスクワ市内で葬儀 政権側は支持者ら集結に警戒か 弁護士一時拘束も
  5. ホンダ 新型の燃料電池車を今年夏に日本市場に投入
  6. テキサスで大規模な山火事 東京都の面積と同等の2000平方キロメートル焼き延焼中
  7. 「下着を取ろうと思った」警視庁牛込警察署の巡査長(44)を住居侵入容疑で逮捕
  8. 大場久美子さん 「家族と別居しています」 自宅マンションで受動喫煙が原因と思われるアレルギーが悪化 自宅を離れ愛犬の世話や動画配信も困難に
  9. セクハラなどの認定を受け…岐阜・岐南町長「3月5日に辞める」 あす、3月5日付の辞職届を提出する意向示す
  10. 歴史的な株高を支える日本企業の“稼ぐ力” 「息の長い上昇相場になると思っている」 “全産業の収益力” 昨年度は1989年度に比べ4倍以上に拡大
  11. 霧に包まれキラキラ幻想的な富山の写真が話題に「綺麗で幻想的」「北アルプスの山々が 神々しい」
  12. 猫が寝てくれないときに試したい『寝かしつけ方法』3つ お互いの安眠のために取り入れたいアイデア