イギリスでの調査結果〜長生きするのはどんな外見の犬?

150以上の犬種と58万頭以上の犬のデータから、どのような外見的特徴を持つ犬が寿命が長い(または短い)のかを調査した結果が発表されました。

犬の外見的特徴と寿命との関連を調査

様々な犬種の犬たち

ご存じのように、犬の姿形の多様性は他の動物に比べて群を抜いています。犬種による違いは外見や行動だけでなく、寿命にも影響が及びます。

しかし今まで犬種間の平均余命の違いを評価したり、長生きの系統的特徴を評価したりする研究は、ほとんど行われていなかったそうです。

このたび、イギリスの犬保護団体ドッグズトラストのリサーチ部門とリバプールジョンムーア大学の研究チームが、150種以上の犬種58万頭以上のデータから、犬の体のサイズ、頭の形、性別と寿命との関係について調査を行ない、その結果が発表されました。

58万頭以上の犬のデータベースを構築して平均余命を計算

色々な犬のシルエットのイラスト

研究チームはイギリス国内の18の情報源から得たデータを用いて、犬のデータベースを構築しました。情報源とは、犬種登録、動物病院、ペット保険会社、動物保護団体、学術機関などで、155犬種(交雑種含む)、584,734頭の犬(うち284,734頭はすでに死亡)のデータが集められました。

データには全ての犬について、犬種、性別、生年月日、該当する場合には死亡年月日が含まれています。

純血種の犬は、ケネルクラブの文献に基づいて、サイズ(小型、中型、大型)、頭の形(短頭種、中頭種、長頭種)に分類され、次に全犬種の平均余命の中央値を個別に計算、交雑種についても計算、最後に性別、サイズ、頭の形の組み合わせごとに計算していきました

上記のようにして、どのような犬種と性別とサイズと頭の形の犬が、どのくらいの平均余命なのかが明らかにされました。

平均余命の長いのはどんなタイプの犬だった?

ミニチュアダックスフンド

分析の結果、平均余命の中央値が最も高かった(予想される寿命が長い)のは、オスメスともに小型の長頭犬種(ミニチュアダックスフンド、パピヨン、イタリアングレーハウンドなど)の13.3年でした。

反対に平均余命の中央値が最も低かったのは中型の短頭種(イングリッシュブルドッグ、フレンチブルドッグなど)で、オス9.1年、メス9.6年でした。

全体的には次のような結果となりました。

  • 1.  体のサイズが小さい犬の方が平均余命が長い
  • 2. メスの平均余命(12.7年)はオス(12.4年)より長い
  • 3. 短頭種は平均余命が短い
  • 4. 純血種の平均余命(12.4年)は交雑種(12.0年)よりも長い

1と2については従来からの知見を裏付けるものであり、3については短頭種の健康と福祉についての問題を深く掘り下げるものとなりました。

4については注意が必要だと研究者は述べています。これまでの研究では、純血種の平均余命は交雑種に比べて短いことが報告されており、今回の知見とは一致しません。

しかし、今回の調査では純血種同士を交配させた「デザイナーズドッグ」と呼ばれる犬は、全て交雑種としてカウントしており、これらの犬といわゆる雑種犬との遺伝的多様性のレベルの違いを考慮に入れるべきだとしています。

このデータベースには犬の死亡理由が含まれていないため、平均余命の短さの直接的な危険因子を特定することはできません。しかし親犬の系統、犬種、体のサイズ、性別、頭の形などを通じて平均余命を比較することで、さらに研究が必要な犬種グループや系統を特定することができました。

まとめ

ソファーに座るイタリアングレーハウンド

膨大な数の犬のデータを分析した結果、小型で長頭タイプの犬は平均余命が長く、中型で短頭タイプの犬は平均余命が短いなどの、外見的特徴と平均余命の関連を明らかにした報告をご紹介しました。

このような研究結果は獣医師や研究者にとって有益であるだけでなく、犬と暮らしている人や、これから犬を迎えようと考えている人にとっても、将来の責任や一緒にいられる時間を理解する上で役に立ちます。

また短頭種やデザイナーズドッグなど、健康や福祉の問題についてさらに調査研究が必要な層が明らかになったことにも大きな意味があります。

《参考URL》
https://www.nature.com/articles/s41598-023-50458-w

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」

  1. 【速報】男性警察官に向けワンボックスカーが急発進 警察官が発砲し男1人けが… 公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 もう1人は逃走中 警視庁
  2. 高齢夫婦がひき逃げされ夫が死亡した事件で、学校職員の女(61)を逮捕 「家にいました」と容疑を否認 滋賀・近江八幡市
  3. 埼玉県の小学校教諭がひき逃げで逮捕 被害女性は大けが 教委は取材に「現在情報収集中」
  4. 愛媛・高知で震度6弱、南海トラフ地震との関連は?国の地震調査委「発生の可能性が高まったわけではない」【news23】
  5. サモエドがお出かけする家族をお見送りしているけれど・・「抗議の顔してる」「後ろ髪引かれるどころか鷲掴みされます」
  6. 60代介護ヘルパーを包丁で刺した無職の49歳男を殺人未遂の疑いで再逮捕 利用者の息子か 横浜・港北区
  7. 日経平均株価 一時1200円超下落 約2か月半ぶりに3万7000円台を割り込む
  8. 元校長の中学校教諭が計12回盗撮 女性のスカート内・下半身を電車や駅で…  相模原市が教諭を懲戒免職
  9. 日本の人気エンタメパン屋、小麦の奴隷がバンコクへ進出!ザックザクカレーパンが話題を呼ぶ!
  10. 国連安保理でパレスチナ加盟決議案を否決 孤立深まるアメリカが拒否権行使
  11. 【速報】3月の全国の消費者物価指数2.6%上昇 2023年度平均は2.8%上昇…2年連続で2%を超える物価上昇
  12. 【独自】麻生氏アメリカ訪問へ 米大統領選念頭に人脈構築か