ドジャース大谷翔平 161日ぶり屋外でのフリー打撃、21スイングで10本柵越え「トレーニングの成果もしっかり出ている」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-13 08:14
ドジャース大谷翔平 161日ぶり屋外でのフリー打撃、21スイングで10本柵越え「トレーニングの成果もしっかり出ている」

■MLBキャンプ(日本時間13日、米アリゾナ州グレンデール)

ドジャース大谷翔平(29)は12日(日本時間13日)、屋外でのフリーバッティングに登場した。右わき腹を痛めた昨年9月4日(日本時間5日)以来、161日ぶりとなる屋外でのフリーバッティング。打撃練習に入る時には球団スタッフの女性に"あなたが投げるの?"と声をかけ笑顔を見せた。手術した右ひじには黒のサポーターを巻き、始めはバットを肩に寝かせてインパクトを確認するスイングでスタート。

慎重に打撃練習を開始すると、強度を上げていき、バットを立てていつものスイングでも行った。引っ張った打球が多く見られたが、ライナーでの打球、綺麗な放物線を描く打球と柵越えの感じも大谷らしい打球が見られた。21スイングで10本の柵越え。打撃終了後には球団スタッフとタブレットでスイング状態をチェックしていた。

大谷は「いい感じでしたし、結構強く振れていたので打球自体も良かったんじゃないかなと思います」と手応えを感じていた。161日ぶりの屋外でのフリーバッティングについては「外で打った時に(右わき腹を)やっていたので、今日も外だったので慎重気味に振りましたけど、その割にはよく振れていたと思いますし、中でも外でも気になることなくで振れているので、脇腹の方は全く問題ないと思います」と話した。

「最後の2、3スイングは90ちょっとぐらいの力加減で打てるので、数値的にもそれくらいの数値ですし、むしろちょっと高いくらいかなという感じなので、いい傾向かなと。トレーニングの成果もしっかり出ているんじゃないかなと」と口にした。

オープン戦の初戦、22日(日本時間23日)の出場については「(データの)トラッキングと、ライブBP(実戦形式の打撃練習)入ってみて、良かったら出るという感じなので、そこはどうなんですかね、トレーナーはたぶん分かっていると思いますけど、僕の方で詳しくはまだ共有してないかなというところですね」と慎重な姿勢を示した。

  1. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  2. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  3. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  4. 日本代表監督が突然の辞任から1か月足らずでライバル国の監督に パリ五輪控え激震走る【ハンドボール】
  5. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  6. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  7. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  8. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  9. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  10. 商業施設の駐車場で2歳女児が車にはねられ死亡した事故で死因は頭部外傷と判明 千葉県木更津市
  11. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  12. 宝塚音楽学校で卒業式 第110期生39人の門出 校長「プロとしての自覚と覚悟を」