被災しながらも元日から毎日営業のスーパー 店で寝泊まりしながら営業続ける夫婦の思い【能登半島地震】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-13 12:31

石川県輪島市の山間の地域で、元日から休まず営業を続けるスーパーマーケットがあります。「被災しながらも店を開け続ける」店主の思いを取材しました。

【動画】被災しながらも元日から毎日営業のスーパー 店で寝泊まりしながら営業続ける夫婦の思い【能登半島地震】

輪島市中心部から車で1時間ほどの場所にある町野地区。多くの住宅が倒壊する中、元日から毎日営業を続ける、地域で唯一のスーパーマーケットがあります。「もとやスーパー」です。

店を経営する本谷一郎さん(75)と理知子さん(73)夫婦。1年のうちで休業日はたった1日だけ、それが「元日」でした。

もとやスーパー 本谷理知子さん
「柱が倒れてきたから、当たったら死ぬなと思ったけど、たまたま当たらなかったから大丈夫で」

自宅は倒壊しました。しかし、横にある店舗は商品が散乱したものの、なんとか持ちこたえていました。

もとやスーパー 本谷一郎さん
「電池わけてちょうだいとか、ちょっとこれもらっていくとか、買い物し始めて」

商品を求めてやってくる地元の人たちのために、地震直後から店を開けることにしたのです。

もとやスーパー 本谷理知子さん
「最初はみんなカップラーメン買いにきましたよ。(生鮮食品は)全部売れてなくなりました。あと残っているのは大根。長時間、火を使わないと料理できないから」

防犯対策のため、店に布団を敷いて寝泊まりする本谷夫婦。電気も止まり、寒さが身に堪えるといいますが、それでも地震が起きてから休むことなく営業を続けています。

もとやスーパー 本谷一郎さん
「店がなくなったら、ここに住まれる方はどうしますか。特にお年寄りとか。それを考えたら、私たちが頑張らないといけない」

取材をしている時も…。常連だった男性が地震発生後、初めて店にやってきました。男性が探していたのは、ひげそり用のクリーム。

もとやスーパー 本谷理知子さん
「これでどうだ~この印籠(ひげそり用のクリーム)が目に入らぬか。封を切ってないから。風呂場に転がっていた。500円だけちょうだい。どうも、ありがとうございます。また寄ってください。いや~また話をしにきて」

自分たちも被災者。それでも店を続けるのは「地域のコミュニティーを残したい」、そんな思いからでした。

もとやスーパー 本谷理知子さん
「これしかできないんだってば、なんかしようと思うと、うちら店のことしかできないもん」

来年の元日こそ、ゆっくり休めることを願い、夫婦は店を開け続けます。

  1. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  2. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  3. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  4. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  5. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  6. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  7. 猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策
  8. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  9. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  10. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  7. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  8. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 「誰が誰だか…笑」みんなソックリな黒猫軍団の写真が9.1万表示を突破中!
  12. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは