「NISAの日」で証券トップ5社が集結 日経平均株価は34年ぶりにバブル後の最高値を更新

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-13 16:32

きょうも株価の値上がりが止まりません。日経平均株価は1000円以上値上がりし、一時3万8000円を突破。34年ぶりにバブル後の最高値を更新しました。

【動画】「NISAの日」で証券トップ5社が集結 日経平均株価は34年ぶりにバブル後の最高値を更新

記者
「たったいま、終値目前で3万8000円を超えました。1100円以上の値上がりとなっています」

きょうも買いが買いを呼びました。アメリカの株高や円安などを背景に1000円以上値上がりし、1990年1月のバブル期以来、34年ぶりの高値をつけました。

1989年に記録した3万8915円という史上最高値も近づく中、個人投資家向けの税制優遇制度NISAへの注目も高まっています。

きょう都内では2月13日=「NISAの日」にちなみ、証券大手5社のトップが一堂に会しました。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券 小林真 社長
「この1月からの新NISA、さらにムードが変わったという感じ。皆さんもその機運を感じているのではないか」

今年からNISAが拡充されたことをきっかけに投資に関心を持つ人が増加。ネット証券大手のSBI証券では今年1月の新規口座開設件数が去年に比べて4倍以上、楽天証券ではおよそ2倍と急増しています。

街の人も…

30代女性
「貯金できる額も限られているので、将来の年金のことも考えると国の施策(NISA)を活用したいなと思った。これくらいプラスになっている」
20代男性
「将来的にはやりたいなと考えている。物価(高)の問題とかもありますし、自分で動いていくしかないのかな」

NISAによる個人投資家増加は株価をさらに押し上げるのか。市場では日経平均の史上最高値更新が意識され始めています。

  1. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  2. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  6. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  7. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  8. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  9. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  10. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  11. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  12. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」