猫の『鼻』の状態や動きでわかる心理4つ ヒクヒクさせたり乾いていたり…今どんなキモチ?

猫が今どのような気持ちでいるのかを知るには、猫の体を見ると分かります。猫の鼻の状態や動きからも猫の気持ちを知ることができるのです。猫の「鼻」で分かる心理をご紹介します。

1.気になるにおいを分析したい

猫の鼻

猫の嗅覚は人間よりも優れています。何もない空間で鼻をヒクヒクさせているのは、どこからか漂ってくるにおいを嗅ぎ取って考えている可能性があります。

鼻を床など1ヵ所の場所につけるくらいに近づけ、さらにその鼻をヒクヒクさせてにおいを嗅ぐこともあります。

多くの場合、その後に口を半開きにした顔になります。これは「フレーメン反応」といって、フェロモンを感じ取って分析しているときの反応です。このとき猫は、猫のおしっこや人の汗がついたところを嗅いでいることが多いです。

注意したいのは、息苦しいときも鼻をヒクヒクさせて呼吸をするということです。万が一猫が、安静にしているときにも関わらず鼻全体が動くような呼吸をしている場合は、なるべく早く動物病院に相談をしてください。

2.風向きや温度を知りたい

寝ている猫

体調が悪くて鼻水が出ているということもありますが、健康な状態でも猫の鼻は分泌液によって湿っています。猫の鼻が湿っているのは、「風向きを知るため」「温度を知るため」「においをより嗅ぎ分けるため」と言われています。

一方、猫の鼻が乾いているときもあります。

以前は『鼻が乾いている猫は体調が悪い』と言われていましたが、現在では鼻が乾いていることと体調不良の関連は低いと考えられています。

猫の鼻が乾いているのは「眠いとき」「寝ているとき」「寝起きのとき」です。もし猫の鼻を触って乾いていたら、寝ようとしていたところかもしれないので、そっとしてあげましょう。また、暖房の近くにいたとき、老化や脱水によって鼻が乾燥することもあります。

3.挨拶したい

鼻を近づける2匹の猫

猫同士で鼻と鼻を近づけるのは、親しい猫同士の「あいさつ」と言われています。相手がどこに行っていたのかなどの情報が分かるそうです。

また、会ったばかりの猫同士では警戒しているため、鼻を近づけてのあいさつをするまでに時間がかかることもあります。

飼い主さんの鼻に自分の鼻を近づけてあいさつをする猫もいますが、過剰なスキンシップにならないように注意しましょう。

4.確認したい

人の指のにおいを嗅ぐ猫

猫は鼻先や指先など尖ったところのにおいを嗅ぐ習性があります。

帰宅した飼い主さんが指先を猫に向けたり、お客さんが猫に指先を向けたりすると、猫がにおいを嗅ぎに来ることがあります。

これは、その人に対して安心していいのか、においを嗅いで確かめているときの行動です。たとえ相手が飼い主さんであっても、他の猫のにおいを感じたら怒ってしまう猫もいます。

まとめ

猫の横顔のアップ

猫の「鼻」の状態や動きから、猫が今どのような気持ちでいるのか、大まかですが知ることができます。

「気になるにおいを分析している」「眠い」「寝ようとしている」などの猫の気持ちが分かります。

ただし、安静にしているときに鼻全体が動くような呼吸をしている場合は息苦しい状態の場合もありますので注意が必要です。

ときには愛猫の鼻に注目して、どんな気持ちでいるのかを想像してみるのも良いかもしれませんね。

関連記事

ベッドで寛ぐ猫が『自動給餌器』の音を聴いたら…可愛すぎる反応に2万5000人がいいね 「5年くらいは見れる」「幸せな光景」の声
猫は『小さすぎる箱』にも入ろうとするのか検証してみた結果→1655万再生を記録した光景に「前世はヤドカリかも」「流石だ」と反響
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  2. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  3. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  4. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  5. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  6. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  7. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  8. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  9. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  10. 【4月14日 あすの天気】広い範囲で晴れ 西日本は雷を伴う雨も 夏日の地点が多くなるか
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  9. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  10. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  11. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  12. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査