藤井聡太八冠の対局で使用へ 能登半島地震で倒壊した家屋から“棋王戦の駒”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-21 16:44

将棋の藤井聡太八冠と伊藤匠七段が対峙する棋王戦が24日、金沢市で行われます。その対局に提供される駒が能登半島地震で倒壊した家屋から見つかりました。提供を決めた持ち主の男性の思いとは。

【動画】藤井聡太八冠の対局で使用へ 能登半島地震で倒壊した家屋から“棋王戦の駒”

塩井一仁さん
「1階が潰れて降りてきた。4畳半の畳コーナーがあって、その辺りが妻が亡くなった場所」

この家に住んでいた塩井一仁さん(63)。塩井さんの妻・紀美子さんは、元日の地震で自宅の下敷きとなり、亡くなりました。

塩井一仁さん
「大きな声で妻を呼びますが、返事はなく。近寄ってまた声をかけるが、返事はない。大事な家族が地震によって亡くなってしまったので、一から積み上げていく気力が湧いてこない」

紀美子さんの火葬が終わった翌日の先月22日。塩井さんが自宅のがれきの中から見つけたのは、愛用の将棋の駒でした。

塩井一仁さん
「この状態で駒が入っていて、梱包材で覆って自宅に保管されていた。完璧に見つけることができた」

将棋愛好家で「盛り上げ駒」と呼ばれる、プロ棋士の対局で使われる最高級の駒を複数所有する塩井さん。2009年から、金沢で行われる対局には塩井さんの将棋盤と駒が使われてきました。

今回、無傷で見つかった駒も、今月24日に行われる藤井聡太八冠と伊藤匠七段の棋王戦でも使われる予定だといいます。しかし、いつも通り提供することに迷いもありました。

塩井一仁さん
「悲しいことがあったので、今年は提供は考えられないなと。やめておこうと思っていた。思っていたが、妻は私が将棋に熱中することを好意的に思ってくれていたのかなと思い直して、棋王戦への盤駒提供を今年もやらせていただこうかなと」

妻に背中を押された塩井さん。将棋盤と駒は、対局前日の今月23日に検分が行われたあと、対局に使用される予定です。

塩井一仁さん
「最前線の力強い将棋が見られると思うので、その対局をぜひ、盤と駒で彩ってほしい。みなさんが元気になる、復興の契機になれば」

  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  4. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  5. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  6. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  7. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  8. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発