愛猫にとって理想的な『食事場所』4つとその理由 いつものご飯がもっとおいしくなるかも?

愛猫の「食事場所」は、どこに設置していますか。「そういえば、あまり気にしていなかった…」という飼い主さんも多いのではないでしょうか。実は、猫が喜ぶに理想的な「食事場所」があるのです。それは一体どのような場所なのでしょうか。

1.周りが見渡せる見晴らしのよい場所

窓ぎわで食事をする猫

猫は、食事中は無防備になっています。そのため、危険な目に遭わないよう、食べながらも耳やヒゲをそばだて、辺りを警戒しているでしょう。

つまり、周囲の環境が見渡せる食事場所であれば、猫は安心してご飯を食べることができるのです。

猫が不安にならないように、周りを見渡すことのできる、見晴らしのよい場所を選んであげましょう。

もし食事場所が気に入らないと、お腹が空いていても食べないかもしれません。それは、猫にとって健康を害するリスクとなりえますので、注意が必要です。

2.落ち着ける場所

手から食べる猫

猫は何よりも理想的な「食事場所」として、落ち着ける場所を望むでしょう。

家族が頻繁に近くを通ったり、同居猫に邪魔されたりする場所での食事では、猫はストレスを感じてしまいます。

人間も、食事中に周りでバタバタされてしまったら、落ち着いてご飯を食べれませんよね。それは猫も同じ、ということを理解してあげましょう。

落ち着くことができて邪魔が入らない場所が、、彼らにとって理想的な「食事場所」なのです。

3.トイレから離れた場所

トイレから離れた場所で食事する猫

猫は清潔好きなため、トイレから食事場所が近いと嫌がります。実際、衛生的な問題が発生するかもしれません。

一時的にケージにいるなどの場合は仕方がない場合もありますが、そうでなければ、なるべくトイレからは離れた場所に食事場所を設置してあげましょう。

ご飯を食べるときに掃除してあるとはいえ、猫は嗅覚が優れているため、密かに漂う排泄物の匂いは感じているはず。だとしたら、せっかくのおいしいご飯もトイレの臭いに邪魔をされ、食欲が減退してしまうかもしれません。

そうならないためにも、食事場所を設置する場所にはくれぐれも配慮してあげましょう。

4.清潔さを保てる場所

ランチマットの上で食事をする猫

猫の「食事場所」では、清潔感も大切です。猫はキレイ好きな生き物なので、不潔な場所での食事は当然嫌がります。

しばらく掃除していなかったり、ゴミが溢れていたりするような不潔な場所では、絶対に食事をさせないようにしてください。

わざわざそのような場所で愛猫に食事をさせる飼い主さんはいないとは思いますが、猫の食欲増進や健康維持のためにも、清潔な場所で食事をさせるのはとても大切です。

まとめ

キッチンで舌なめずりする猫

今回は、愛猫にとって理想的な「食事場所」とその理由について解説しました。

猫にとって食事の時間は、一日のうちでもっとも楽しみな時間です。その楽しいひとときを愛猫が心置きなく味わえるように、「食事場所」にはじゅうぶん気をつけてあげる必要があるでしょう。

愛猫にとって理想的な「食事場所」を提供できれば、愛猫との信頼関係がより深いものになるかもしれません。

この記事が、あなたの愛猫のご飯タイムを、より楽しいものにする助けになれば幸いです。

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
『絶対に飼い主の腕を離さない猫』の上目遣いにキュン…尊い光景に40万いいねを突破 「つ、捕まりたい」「可愛すぎる」と話題
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 飲食店経営の男性ら2人死体遺棄 都内防犯カメラに男女2人が車に乗り組む姿 犯行に2台以上の車が使われた可能性も 栃木・那須町
  2. ウクライナ支援緊急予算案をアメリカ議会下院が可決 ロシアは「さらに破滅」と反発 予算案は上院でも採決の見通し
  3. 海上自衛隊ヘリ2機は“墜落” 木原防衛大臣「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認
  4. みんなでフェンスの前に大集合!ニワトリはブタの背中に乗ってみたい?【アメリカ・動画】
  5. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  6. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  7. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…
  8. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  9. フレブルこくぼとゆかいな下僕たち【第125話】「真夜中の罠」
  10. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  7. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  10. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  12. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…