飼い主が外出の準備をしていたら…老犬が見せた『切なすぎる姿』が泣けると45万再生「涙出ちゃった」「とぼとぼ歩き…胸が苦しい」

Instagramに投稿されたのは、この後お留守番することを察知して寂しがるワンコの姿。切ない表情や儚げな仕草は、実は演技という説も…?

Instagramに投稿されたのは、飼い主さんが外出の準備をしているときのワンコの様子。お留守番を察知している切ない姿を収めた動画は記事執筆時点で45万回再生を突破し、「可愛い」「涙出ちゃった」といった声が寄せられています。

飼い主さんの外出を寂しがるワンコ

寂しがるヤマトくん

ヤマトくん

寂しがるヤマトくん2

トボ…トボ…と歩いています

ジャックラッセルテリアの「ヤマト」くんは、飼い主さんがお仕事に行く準備をしているととても寂しそうにするといいます。この日も飼い主さんが洗面所で顔洗ったりお化粧したりしていると、しょんぼり顔のヤマトくんが登場。

寂しがるヤマトくん3

外出の準備中の飼い主さんのそばへ

当時のヤマトくんは、もうすぐ15歳になるところ。おじいワンらしくトボ…トボ…と歩く姿はなんとも儚げで、ずっとそばにいて守ってあげたいという気持ちにさせられます。飼い主さんも「この後ひとりでお留守番させるのが可哀想」と、後ろ髪を引かれる思いになったとのこと。

実は演技なのかも…!?

寂しがるヤマトくん4

なんとも切ない表情です

さらにヤマトくんは、飼い主さんをじっと見つめて「こんなに可愛いボクを置いて行くの?か弱いおじいワンをひとりにするの??」と言わんばかり…。見ているだけで胸が締め付けられ、涙が出そうになってしまいます。

寂しがるヤマトくん5

さらに飼い主さんに近づいて…

寂しがるヤマトくん6

「…ボクを置いて行っちゃうの?」

しかし飼い主さんによるとヤマトくんは演技派なので、この切ない姿もどこまでが本当なのかわからないとか。もしかすると飼い主さんを引き止めるために、大げさに寂しがっているのかも?だとしたら、ヤマトくんの演技力に拍手を送りたいところです!

この投稿には「切ない表情ウルっときちゃいますね」「思わず胸が苦しくなりました!でも可愛い」「飼い主さんの事が大好きなんでしょうね」「抱き締めたいくらい可愛い」「かなりの演技派とお見受けしました」「しょうがない…。今日は仮病つかって休むか」といったコメントが寄せられています。

楽しそうに歩く姿も可愛い!

お散歩中のヤマトくん

お散歩中のヤマトくん

お散歩中のヤマトくん2

テトテト歩きが可愛いです♡

別の投稿では、ヤマトくんがご機嫌でお散歩する様子も見ることができます。テトテトと楽しそうに歩く姿は、お留守番を寂しがってトボトボ歩きで登場したヤマトくんとは別人のよう!やはり切ない姿は演技だったのでしょうか…(笑)

お散歩中のヤマトくん3

とっても楽しそう♪

お散歩中のヤマトくん4

「シニアだけど元気いっぱいだよ~!」

「まだまだ元気いっぱい。若いワンコにも負けないよ~」と言わんばかりのヤマトくんを見ると、こちらまで元気をもらえますね。

現在のヤマトくんは16歳になっており、よく食べよく歩き元気に過ごしているそうです。微笑ましい日常をもっと見たい方は、Instagramアカウント「yamato.n.111」をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「yamato.n.111」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
元野犬が『遠吠えの練習』をした結果…意外な鳴き声がかわいすぎると217万再生「吠え方探ってる笑」「一生懸命だね」と絶賛の声
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  2. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  5. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  7. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  8. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  9. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  10. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  11. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  12. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形