『寝起きが悪い猫』の行動4つ もしかしたら不調のサイン?

起きるのがおそい、目が覚めてもなかなか起き上がれないなど、猫の寝起きがイマイチだと感じたことのある飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。猫の寝起きの悪さは単に性格や起きるタイミングの問題というだけでなく、体調不良が影響している可能性もあります。そこで今回は、猫の寝起きの悪いときの4つの行動と、その原因と対策について解説します。寝起きの悪い猫の飼い主さん必見の内容です。

寝起きの悪い猫にみられる行動パターン4つ

寝起きが悪い猫

1. 起きたがらない

寝起きが悪い猫の代表的な行動は、起きたがらないことです。飼い主に起こされても、なかなか起き上がろうとしなかったり、起きてもすぐにまた寝てしまったりすることがあります。

まるでぬいぐるみのように、何をしても目を開けずに動じず、「眠る」ことを貫き通す猫はまず「寝起きの悪い猫」の可能性があるでしょう…。

2.ひとりになりたがる

猫は寝起きが悪いと、ひとりになりたがることもあります。「ちょっと眠いから構わないで~」と言いたそうに…。もしくは「邪魔されない静かな場所を探そう」とでも思っているのでしょう。

このようなときは無理にからもうとする必要はありません。猫が自ら出てくるまで待っていましょう。しっかり目が覚めれば、そのうち通常モードになります。

3. 目を細めている

寝起きが悪い猫は、目を細めていることもあります。

起こされたものの「まだ眠いから目を開けられない」といった状態。人でも起床後目を開けられない人も多いでしょう。それと同じ状況だと思ってください。

目を細める猫は二度寝をするパターンが多く、ご飯やおやつといった特別なことがない限り張り切って起きてくることが少ないです。

4. 元気がない

寝起きが悪い猫は、元気がないことも少なくありません。起きた後もいつもより動きが鈍かったり、遊んだりご飯を食べたりすることに意欲が低かったりする場合、病気やケガなどの不調が原因である可能性もあります。

猫の寝起きが悪い原因

考える女性

生まれ持った性格

人でも寝起きが悪い人・いい人がいるように、猫にもそれぞれ寝起きの良し悪しはあります。そのため単純に起きるのが苦手で、寝起きが悪くなってしまっているというケースは多いものです。

この場合は飼い主が特別気にしなければいけないことはありません。その子の個性だと思って受けとめましょう!

体調が悪い

懸念すべきは、猫の寝起きの悪さが「体調が悪い」ことが原因であるケースです。

たとえば関節炎や骨折などの痛みがある場合、猫は体を動かすのが辛くなり寝起きが悪くなることがあります。また吐き気や頭痛などの不快感や内臓疾患がある場合も、寝起きが悪くなることも。

もし猫が寝起きが悪いだけでなく、食欲低下・元気喪失・頻尿などほかの症状が見られる場合は、病気やケガが原因である可能性が高いため早めに病院を受診しましょう。

猫の寝起きの悪さは改善できる?

子猫と時計

猫の寝起きの悪さを改善するには、その原因にあった対処が必要です。もし体調不良があるならば、動物病院に行かない限り寝起きの悪さが改善することはないでしょう。

ただその猫の性格上寝起きが悪い場合は、無理に改善する必要はありません。…とはいえ「どうしても猫の寝起きを良くしたい」と考えるなら、まずは生活環境を整えてみましょう。

たとえば隠れ家のような「猫が落ち着いて休める場所」を確保したり、猫が遊べるおもちゃやキャットタワーを用意したり、消灯時間を決めてみたり。

できるだけ猫が安眠できるような環境をつくると、猫の寝起きの悪さも多少は改善できるかもしれません。

まとめ

寝ている猫

寝起きが悪い猫はさまざまな行動パターンを見せますが、その原因は単に性格上の問題、もしくは体調不良があります。

前者であればとくに問題はありませんが、後者の場合は猫のSOSだと思い、きちんとした対処が必要です。

そのためもし猫の寝起きが悪いと思ったら、いつもと違う様子はないか・寝起きの悪さ以外の症状はないか・環境変化やストレスを与えてないかといったことに注意してみてください。

そしてもし気になる症状がある場合は、早めに病院を受診しましょう。

関連記事

猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫に『臭い空気砲』を放ってみた結果……まさかの反応に6万1000再生の反響 「なんだこれw」「オチが笑える」と爆笑する人続出
猫が初めて『回し車』に挑戦した結果→才能が爆発してしまう姿に「天才現る」「身体能力と賢さが凄い」と魅了される人続出
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
先輩猫にされるがままの後輩猫が成長した結果…立場が逆転しちゃう様子に137万再生『愛情のお返し』『優しさに涙腺崩壊』の声

  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  7. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  8. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  9. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 「誰が誰だか…笑」みんなソックリな黒猫軍団の写真が9.1万表示を突破中!
  12. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは