『8年以上外で生き抜いてきた猫』が人に慣れるまで…尊い光景に3万3000再生「日々の努力の形に感動」「信念が伝わった」の声

ご紹介するのは8年以上も外で生きてきた保護猫のシロちゃんが、だんだんと人に慣れていく様子。飼い主のりすけさんの努力はどうやってシロちゃんの心を開いていくのでしょうか?

YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ」に投稿されたのは、8年間以上も外で生き抜いてきた保護猫のシロちゃんが、段々と人に慣れていく様子。

長きにわたり外で暮らしてきたシロちゃんは、どうやって人に懐いていくのでしょうか?微笑ましい動画は3万回再生を突破し、「愛情が伝わっていくのが分かる」「努力が身を結んだのに感動」といった声が寄せられています。

人を警戒している保護猫のシロちゃん

保護猫活動を行うりすけさんは、8年以上も外で暮らしてきたシロちゃんとその家族みんなをお迎えすることに。警戒心の強いシロちゃんですが、威嚇やネコパンチを受けながらもりすけさんはめげずにコミュニケーションを取っていきます。

手を見るシロちゃん

ネコパンチ準備中

まずは孫の手でのカキカキや優しい声かけで、ちょっとだけシロちゃんも慣れてきたよう。「猫の方が不安なのを忘れてはだめ」というりすけさんの言葉に、シロちゃんへの深い愛情を感じずにはいられません。

カキカキされるシロちゃん

カキカキはちょっと慣れました!

ペンを見るシロちゃん

「私もほんとは不安なのよ…」

手からおやつに挑戦!

孫の手でのカキカキにも段々と慣れたシロちゃん、ついにりすけさんの近くに来てくれるように。しばらくするとそのまま眠ってしまいました。2人の距離が確実に近づいていて、努力が実り始めていることに感動する瞬間です。

毛布に座るシロちゃん

ここまで近づけるようになりました

眠るシロちゃん

「ZZZ…」

りすけさん、次は手からペースト状おやつを食べてもらえるか挑戦します。1度は食べたシロちゃんですが、強烈なネコパンチがとんできます。挫けずに再チャレンジすると、何度かネコパンチを繰り出しましたが食べてくれました!

ネコパンチするシロちゃん

「シャー!!」

手からおやつを食べるシロちゃん

感動の瞬間です!

だんだん近づく2人の距離

孫の手カキカキにはだいぶ慣れてきたシロちゃんですが、まだ我が子に与えるご飯を確保しようと外に出ようとしてしまいます。「もう大丈夫!」と心から思ってもらうには、もう少し時間が必要なようです。

ケージの上に立つシロちゃん

外に出ようとケージに登ります

それでもシロちゃんは足元に来てくつろぐようになり、どさくさに紛れて少し触らせてくれるようにもなったそう。りすけさんのたゆまぬ努力で、これからもっともっとシロちゃんとの距離が縮まっていきそうです。

カキカキされるシロちゃん

カキカキを満喫するシロちゃん

猫2匹

ナデナデはまだ早い…?

この投稿には「猫好きがやりたくてもなかなかできないことしててすごい」「シロちゃんだんだん目が優しくなってきてる」「優しさは伝わってる」「保護猫が初めて触らせてくれた時、本当に嬉しいですよね!」「穏やかな時間でとっても良かった」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ」には、主にりすけさんの行っている保護猫活動の様子が投稿されています。猫を迎えた方に役にたつような動画も多く見ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ」さま
執筆:伊藤 紀子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
『母猫による引っ越し』が大変すぎると話題に…悲痛な叫びに「子育てが大変なのは一緒ね」「一生懸命なのが切ない」と反響
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 【速報】男性警察官に向けワンボックスカーが急発進 警察官が発砲し男1人けが… 公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 もう1人は逃走中 警視庁
  2. 高齢夫婦がひき逃げされ夫が死亡した事件で、学校職員の女(61)を逮捕 「家にいました」と容疑を否認 滋賀・近江八幡市
  3. 埼玉県の小学校教諭がひき逃げで逮捕 被害女性は大けが 教委は取材に「現在情報収集中」
  4. 愛媛・高知で震度6弱、南海トラフ地震との関連は?国の地震調査委「発生の可能性が高まったわけではない」【news23】
  5. サモエドがお出かけする家族をお見送りしているけれど・・「抗議の顔してる」「後ろ髪引かれるどころか鷲掴みされます」
  6. 日経平均株価 一時1200円超下落 約2か月半ぶりに3万7000円台を割り込む
  7. 【速報】イスラエルのミサイルがイラン領土内に着弾 米メディアが報道
  8. 60代介護ヘルパーを包丁で刺した無職の49歳男を殺人未遂の疑いで再逮捕 利用者の息子か 横浜・港北区
  9. 【速報】3月の全国の消費者物価指数2.6%上昇 2023年度平均は2.8%上昇…2年連続で2%を超える物価上昇
  10. 元校長の中学校教諭が計12回盗撮 女性のスカート内・下半身を電車や駅で…  相模原市が教諭を懲戒免職
  11. TWICE DAHYUN・フォトカードがもらえる! 「アピュー ジューシーパン リッププランパー」  キャンペーン開催!!
  12. 国連安保理でパレスチナ加盟決議案を否決 孤立深まるアメリカが拒否権行使