台湾TSMCが熊本県に工場を開所 政府は1.2兆円の補助金投入 半導体産業復活へ大きく舵を切る日本政府

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-26 17:05

世界一の半導体メーカー台湾のTSMCがおととい、熊本県に工場を開きました。岸田総理はこの企業への巨額支援を表明。支援額はあわせて1兆2000億円に上ります。

【動画】台湾TSMCが熊本県に工場を開所 政府は1.2兆円の補助金投入 半導体産業復活へ大きく舵を切る日本政府

半導体で、熊本県が活気づいています。

記者
「熊本市内の方向からTSMCの工場に向かって、今、高速道路が作られています」

先週金曜、熊本では祝日もTSMCの半導体工場に続く高速道路の建設工事が大急ぎで行われていました。立て看板には「経済の道。早期完成を!」の文字も。

地元の人
「せっかく熊本を選んでくれたので、頑張ってほしい」
「波及効果があることを祈るしかない」

おととい、ついにその工場がオープンしました。開所式には、歴代の経産大臣に加えてトヨタ、ソニーのトップまで、豪華な面々が勢揃いです。今や、トヨタもソニーもアップルもTSMCの作る半導体頼み。創業者は「半導体のレジェンド」とまで呼ばれています。

TSMC創業者 張忠謀氏
「日本における半導体製造のルネサンス(再興)の始まりになることを信じている」

岸田総理はビデオで…

岸田総理
「TSMC社の世界戦略の中に日本が重要な拠点として、しっかりと位置づけられることを歓迎します。2号棟についても支援を決定しました」

TSMCへの巨額支援を表明しました。この第一工場と建設予定の第二工場合わせて総額最大1.2兆円、単純計算で国民負担は1人1万円に上ります。なぜ、これほど巨額な税金の投入が必要なのか。

経産省の半導体政策の責任者がJNNの単独インタビューに応じ、半導体不足に備えて支援の必要性を訴えました。

経済産業省商務情報政策局 野原諭 局長
「コロナの時代に半導体が不足して、自動車の生産も止まった。お風呂に入れないなど色々な問題が起きた。電子製品で半導体を使っていないものは、ほとんどありません」

確かに、2022年には給湯器に必要な半導体が足りず、作れない事態が起きました。野原局長は不足すれば、どこの国も自国への供給を優先するため、安定的に調達するには国内に生産拠点を誘致する必要があると強調します。

経済産業省商務情報政策局 野原諭 局長
「各国の誘致競争の中で日本に投資を集めるためには、一定額の支援がいるのが現実」

政府はこのほか、次世代半導体の国産化を目指すラピダスが北海道に建設中の工場に3300億円の助成を決めるなど、2021年度からの3年間でおよそ4兆円もの予算を確保しています。

かつては世界シェアの半分以上を握っていた日本の半導体は、なぜ負けてしまったのか。

経済産業省商務情報政策局 野原諭 局長
「日米半導体協定を起点に産業政策をやめてしまった。世界的な動きに対して日本は十分ついていけなかった」

1980年代後半、日米貿易摩擦でアメリカは特に日本のシェアが高かった半導体に輸出や価格を10年にわたって厳しく規制。“失われた30年”で日本企業が投資を減らしたことも重なり、シェアを失っていったのです。

斎藤健 経済産業大臣
「今回の支援は私は必要なんだろうと思っています。(日本の半導体は)苦闘の歴史を刻むわけですが、これを機にもう1回、日本の半導体産業の復活の端緒としたい」

今回、半導体産業復活へ大きく舵を切る日本政府。ただ、巨額支援には政府内から異論も…

政府関係者
「半導体産業への巨額補助は本当に異例のこと。これが常態化してしまうことに強い懸念を持っている」

政府は、4兆円という巨額支援を行う必要性や、投資効果などについて丁寧な説明が課題となります。

  1. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  2. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  3. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  4. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  5. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  6. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  7. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発
  8. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  9. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  10. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 天皇皇后両陛下が羽田を出発 全国植樹祭などのため岡山県へ 西日本豪雨の被災地・倉敷市真備町で復興状況も視察