犬の骨折にかかる費用とは?意外と高額になることも… 事前にできる準備や予防法まで解説

『犬の骨折にかかる費用』についてまとめました。犬の骨折は数十万円の費用がかかることもあり、長引く治療は犬と飼い主の生活に影響をもたらすことがあります。骨折をさせないための対策をしましょう。

犬の骨折の原因と種類

青いギプスのビーグル

犬の骨折は、ソファーやベッドの上り下り、階段からの転落、飼い主の腕からの落下、交通事故による骨折、車や玄関のドアに挟まれたことによる骨折などが原因となることが多く、飼い主の目の前で起こることがよくあります。

強い衝撃と痛みに犬がパニックになってしまうことはもちろん、どのように対応したらいいのか分からない飼い主がパニックになることもあるでしょう。

骨折には「開放骨折」「閉鎖骨折」「完全骨折」「不全骨折」など、いくつかに分けることができ、骨折した箇所によっても異なりますし、かかる費用にも違いがあります。

開放骨折とは、皮膚から骨が露出している状態のことを言いますが、飼い主にもすぐに気づくことができる骨折です。一方、骨にヒビが入った状態のことを不全骨折と言いますが、たまに痛がるようなことがあるという程度で、診察を見送ってしまう場合もあるでしょう。

見た目や犬の様子で明らかに骨折しているということが分かるケースもありますが、見た目だけではどうしても判断しづらいケースがあります。

触れると嫌がったり痛がったりする、歩き方がおかしいときがある、お散歩に行きたがらないなど、少しの違和感や変化がある場合でも、なるべく早く動物病院へ連れて行くようにしましょう。

犬の骨折にかかる費用

手にピンクのギプスを毎が犬

犬の骨折にかかる費用は、検査・手術・入院を含め、20万円~30万円が目安です。ただし、動物病院によって費用は異なります。

軽度の骨折であり、ギプス固定での治療のみである場合、検査を含めて5万円程度で済む場合もあります。

治療や入院が長引く場合や高度な技術を要する手術が行われる場合では、50万円ほどの費用がかかることもあります。

しっぽの骨折に要注意!

「しっぽも骨折するの!?」と、驚かれる飼い主もいらっしゃるようですね。犬は、しっぽを骨折することもあるのです。

他の犬に咬みつかれたこと、車や玄関のドアに挟まれたこと、飼い主がしっぽを踏んでしまったことなどが原因として挙げられます。

骨折した部分がしっぽの付け根であった場合、神経の損傷を伴うことがあり、排尿や排便が上手くできなくなるなどの障害を負う可能性があります。

しっぽの骨が潰れたり、骨が露出したりしている場合では、感染症や壊死の可能性があり、一部を切断しなければならない場合もあります。

骨折は自然治癒できる?

器具をつけてリハビリする犬の手足

骨が折れると、新しい骨が生まれ、折れた骨同士を繋げるための自己修復を行います。ほんの小さなヒビが入った程度の骨折であれば、自然治癒することもあるかもしれません。

しかし、正しく骨の修復が行われなかった場合、後遺症として、痛みが残ることがあります。手足の骨であった場合、手足が曲がったまま固定されてしまったり、歩けなくなってしまったりすることもあるでしょう。

折れた骨が自然治癒によって繋がった場合、手足が曲がってしまっていても、そこからの整復は大変困難なことで、費用も高額になるでしょう。

愛犬に骨折が疑われる場合には、すぐに動物病院へ行き、適切な検査を受けましょう。費用を心配される場合には、手術・入院・治療方針など、気軽に獣医師に相談しましょう。

まとめ

黒いギプスのシーズー

犬の骨折にかかる費用は次の通りです。動物病院によって費用が異なるため、目安の費用として認識してください。

  • 20万円~30万円が目安
  • 軽度の骨折でギプス固定のみの場合の費用は5万円程度
  • 高度な技術を要する手術が行われる場合での費用は50万円程度

犬の骨折の多くは自宅で起きています。高い場所の上り下りをさせていませんか。ソファーくらいなら大丈夫だと思っていませんか。

愛犬の骨折の原因になるような行動はさせないようにしましょう。階段にはペットゲートを設置するなど、上り下りをさせないための対策をするとよいと思います。

関連記事

犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
大型犬が『赤ちゃんと一緒に暮らした』結果…思わず涙が出てしまう成長記録に298万再生の大反響「なんという幸せ」「感動した」の声
犬が玄関から離れないときの心理
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン

  1. イランからの報復攻撃うけ駐日イスラエル大使が記者会見 「イランの攻撃に対する自衛権がある」
  2. 円安154円40銭まで一気に進む また34年ぶりの円安水準を更新 FRBの利下げ時期がさらに後ずれするとの観測広がる
  3. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  4. 歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に
  5. 「セーラームーン」にご当地グルメなど「デザインマンホール」急増 マニア熱狂のイベントでは熱々“マンホール”で焼肉やお好み焼きも?【Nスタ解説】
  6. 最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】
  7. ガザから目をそらす思惑も?緊迫するイランとイスラエル…中東で何が? ネタニヤフ政権を支える右派からは“過激な声”【Nスタ解説】
  8. 上海での第89回CMEFが世界の医療機器貿易を次のレベルに引き上げる
  9. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  10. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】
  1. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  2. 【速報】日大ダンスサークルの男子学生(20)がビルから転落し死亡 違法薬物を転落前に使用していた可能性も 東京・上野
  3. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  4. 世田谷など各地に謎の「エビチリ」落書き「爆発的に増えている」誰が?なんの目的で?現場を取材するとあちこちで発見
  5. 声優・上原あかりさんが結婚と妊娠を報告 「出産は9月を予定しております」
  6. 【蛙亭】イワクラさん フィッシング詐欺メールに怒り 「詐欺師消えろよまじで」「なんも疑わず払いそうになった」
  7. 「扉が開かない」低圧室の中から従業員が通報していたこと判明 競輪・渡辺藤男選手(57)の意識戻らず
  8. 水産高校に68歳“元船長”の新入生…担任は息子と同世代? 休み時間は質問攻め「給料は?」「テスト範囲は?」【ゲキ推しさん】
  9. 機械式駐車場で作業中の男性作業員が機械に頭挟まれ転落し死亡 東京・品川区 警視庁
  10. シンガポール 約20年ぶりに首相交代へ 後任には副首相を指名
  11. “女性皇族が婚姻後も残る案”と“養子縁組可能とする案”は「妥当」 月内に自民党の考えまとめる
  12. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】