猫が寝てくれないときに試したい『寝かしつけ方法』3つ お互いの安眠のために取り入れたいアイデア

もう寝る時間なのに、愛猫が「まだまだ眠くない!」と言わんばかりに動き回っていて安眠できない…。そんな悩みを抱えている飼い主さんもいるのではないでしょうか。猫を寝かしつける方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

1.寝る前にたっぷり遊んであげる

おもちゃで遊ぶ猫

飼い主さんが寝る時間になっても猫がなかなか寝てくれない理由のひとつは、体力が有り余っていることです。「まだまだ遊び足りないよ~!」と、猫が深夜に大運動会を開催することも少なくありません。

愛猫が「今日はいっぱい遊んだな」と満足して夜には自然と眠くなってくれるように、日中に十分体を動かしておくことが大切なのです。

本来は1日のうちに15分間程度の遊び時間を数回とるのが理想的ですが、飼い主さんも忙しくて日中はなかなか愛猫に構ってあげられないかもしれません。その場合は寝る前にたっぷり遊んであげることで、エネルギーを消耗してもらいましょう。

また飼い主さんが寝ているときに猫が「もっと遊んで!」とアピールしてきても、心を鬼にしてスルーすることもポイントです。愛猫の要求に応えて構ってあげると、「飼い主さんを起こせば遊んでもらえる」と学習してしまうので要注意。

お互いの安眠のために「寝る前に遊ぶ、遊び終わったら寝る」という習慣をつけましょう。

2.マッサージをする

顎を撫でてもらう猫

猫を寝かしつけたいときには、リラックスできるようにマッサージしてあげるのがおすすめですよ。マッサージといっても、人間にするように力を入れて揉みほぐすやり方はNGです。

猫が痛い思いをしないよう、手のひらで撫でたり指で軽く引っ掻いたりといった優しい触れ方をしてくださいね。

触れられて気持ちよいと感じる部分は猫によって個体差もあるので、全身をマッサージしながら愛猫の反応をチェックして、好みのポイントを探っていきましょう。

頭頂部から背中にかけては手のひらでゆっくり撫でる、あごの下は指先でくすぐるように撫でる、額は円を描くように撫でるなど、部位ごとにマッサージの仕方も工夫するとより効果的です。

また毛の流れに沿って触れるのもポイントになります。

3.安心できる寝床を用意する

湯たんぽの隣で寝る猫

猫にぐっすり眠ってもらうには、安心して過ごせる心地よい寝床を整えることが大切です。まずは、愛猫の好みに合った猫用ベッドを用意するところから始めましょう。

ふわふわした素材のベッドなら寝心地が良くてリラックスできますし、ドーム型のベッドは狭くて暗い空間で落ち着いて休めるのでおすすめです。

また猫の寝床に湯たんぽを置くなどして温めてあげると、親猫や兄弟猫と寄り添っているかのような安心感を得られるので、寝つきが良くなるといわれています。

もしも愛猫が「飼い主さんにもっと甘えたい」「離れて眠るのが寂しい」と感じているようなら、寝床に飼い主さんのタオルやブランケットを敷いてあげるとよいでしょう。大好きな飼い主さんの匂いに包まれているだけで、寂しさが紛れて安眠できるという子もいるようですよ。

まとめ

眠っている猫

猫は「薄明薄暮性」といって、明け方と日没直後に活発になる動物です。しかし飼い主さんが規則正しい生活を送っていれば次第に愛猫の生活リズムも変化して、飼い主さんの就寝時間に合わせて寝てくれるようになります。

愛猫の寝つきが悪い場合も、飼い主さんの工夫次第で安眠をサポートできるので、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね!

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
『飼い主のことをキャットタワーだと思ってる猫』背中に登りまくる光景に1万4000再生「大好きなのが伝わる」「爪痛いよね」の声
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
『7匹の赤ちゃん猫』の名前を決めてみたら…センス抜群の命名に「子供の名前良いね」「パパのネーミング最高」と6万4000人が注目

  1. 女性養護教諭(27) 保健室で生徒と何度もキス 問題発覚後に『もみ消し』行為も… 三重県が懲戒免職処分に
  2. 【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
  3. トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ」麻生太郎副総裁と会談
  4. 子猫が『連れて帰って』と一心不乱に着いてきて…運命的な出会いの様子に目頭が熱くなると724万再生「可愛すぎて涙」「無視できない」
  5. 圧巻!大谷翔平 2試合連続6号 今季最長飛距離137m&今季最速191キロ、初登場の首都ワシントンDCで完璧アーチ
  6. 住宅火災で1人の遺体が見つかる この家に住む80代男性か 神奈川・相模原市
  7. タイで日本人とみられる切断遺体 事件に関与の疑いある日本人2人を聴取
  8. 【脳トレ】「鉃」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 大谷翔平 今季2度目の2試合連続6号 首都・ワシントンDCで初ホームラン、ナショナルズ戦初アーチで26球団&24球場制覇
  10. 麻生副総裁がトランプ前大統領と会談 “もしトラ”備え人脈構築狙いか
  11. 「遺体処分のためにガソリン買った」逮捕の25歳男供述、現場には別の2人が向かう…男女焼損遺体事件【news23】
  12. 【速報】麻生副総裁とトランプ前大統領の会談について上川外務大臣「一議員の活動にコメント控える」