抜け毛が悩ましい猫の『換毛期』を上手に乗り切るための対策3選 こまめなケアや掃除が不可欠!

猫と暮らし始めると、あまりの抜け毛の多さに驚いた人も多いのではないでしょうか。抜け毛を放置してしまうと、思わぬトラブルを招くことも。猫の抜け毛を軽減する方法と、適切な掃除方法についてまとめました。

猫の抜け毛対策3選!

ブラシで撫でられる猫

猫の抜け毛対策には、以下の方法が効果的です。

1.ブラッシング

換毛期に限らず、定期的ブラッシングをすることで猫の抜け毛を最小限にすることが可能です。

毛並も整い、体に触れることでコミュニケーションにもなります。

猫によってはブラッシングを嫌う子もいるので、ストレスにならないよう少しずつ慣らしてあげるようにしましょう。

2.シャンプー

猫の体はグルーミングによって清潔に保たれているため、汚れない限りシャンプーは必要ありません。

しかし換毛期のように大量に毛が抜ける場合は、シャンプーをして洗い流してあげることで毛を落とすことができます。

濡れるのを嫌う猫も多いので、シャンプーが難しければ濡れタオルで体を拭いてあげるだけでもOKです。

ただしシャンプーは何度も行ってしまうと負担になるので、換毛期に一度やる程度にしておきましょう。

3.サマーカット

長毛種の猫であれば、毛を短くカットするのも効果的です。

しかし猫によっては皮膚炎を起こしてしまったり、短くした毛が伸びてこなかったりすることもあるので注意が必要です。

サマーカットをする場合は、必ず獣医師とトリマーに相談してから行うようにしましょう。

猫の抜け毛は放置しない

刈られた猫の毛

猫の抜け毛は、床に落ちるものもあれば体に付着したままのものもあり、放置してしまうと猫にも飼い主にも悪影響を及ぼします。

体に付着した抜け毛を放置したままグルーミングをしてしまうと、抜け毛を飲み込んで毛玉になってしまい、胃炎や腸閉塞といった病気につながる危険性もあります。

落ちている毛を食べてしまう子もいるので、定期的なブラッシングと部屋の掃除を心がけましょう。

また抜け毛によるハウスダストによってアレルギーを発症することもあります。

猫アレルギーを防ぐためにも、こまめな掃除は必須です。

猫の抜け毛を掃除するポイント

掃除機をかける女性

猫と暮らしていると、家中いたるところに抜け毛が落ちていますよね。

猫の抜け毛を掃除するためには、工夫が必要です。

モップ前に少し濡らしておく

猫の抜け毛は軽く、少し動いただけでも空気中を舞ってしまいます。いきなりモップや掃除機をかけても吸い込み切れないのです。

一度霧吹きで水分を含ませることで、抜け毛が舞うのを防ぎます。

猫用の掃除グッズを使う

猫の毛をコロコロなどで取ることは多いと思うのですが、量が多すぎて何枚も使わなければいけないなんてことはありませんか?

猫の毛を取るのに特化したアイテムも多く販売されているので、ソファなどの家具に付いた毛を取るには、専用グッズが効果的です。

空気清浄機を使用する

空気中に舞う毛を掃除するのは難しいので、空気清浄機を使用して見えない毛も吸い込むようにすると掃除の負担が減ります。

抜け毛だけでなく、猫のトイレ臭なども軽減できるのでおすすめです。

まとめ

ブラッシングされる猫

猫と暮らしていると避けられないのが「抜け毛」です。

抜け毛すらも愛おしいですが、放置しておくと猫にも飼い主にも悪影響を及ぼす危険性があるので注意しましょう。

日頃のコミュニケーションも兼ねて、こまめなブラッシングと掃除でお家の中を清潔に保つようにしてくださいね。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫を避妊手術に連れて行った結果…まさかの『大切な物』が取れてしまった光景に「貴重だね」「初めて見た」1万5000再生を記録
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. 横断歩道を横断中の83歳男性がはねられ意識不明の重体 乗用車を運転していた66歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕
  7. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. NATO事務総長が歓迎“欧米がより安全に” 米議会下院のウクライナ支援予算案可決受け
  10. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  11. サファリツアー中の車のボンネットにチーターが!しかもさらに驚きの行動に!!
  12. 大谷翔平 今季11本目の二塁打で6試合連続安打!リーグ単独トップの33安打、好機作り同点のホーム踏む