犬が『他人と仲良くできない』理由3つ 飼い主以外の人を避けるワケや原因とは?

あなたの愛犬は、お客さんやお散歩の最中に出会った人と仲良くできますか? できる犬もいれば、できない犬もいるでしょう。できない犬は、なぜ飼い主以外の人間と仲良くできないのでしょうか。

犬が「他人と仲良くできない」理由

撫でられそうで威嚇する犬

犬と一緒の生活をしていても、家にお客さんがくることもあれば、お散歩の途中で知り合いに会うこともあります。

このとき、愛犬に愛想よくしてもらいたいものですが、実際にはあまり他人に対して仲良くしようとしない犬もいます。

では、なぜ飼い主以外の人間と仲良くしようとしないのでしょうか。

そこで今回は、犬が「他人と仲良くできない」理由について解説します。飼い主以外の人を避けるワケや原因を知って、気まずい雰囲気を解決できるようにしましょう。

1.あまり他人と会う機会がない

飼い主以外の人間と仲良くしようとしないのは、飼い主以外の人に「慣れていない」からです。

近年、犬は基本的に室内飼育されていることが多く、日常的に触れ合うのは飼い主や家族だけです。子犬のころから触れ合う人間が制限されている生活を送っていると、社会化期に適切な人間との距離感を学ぶことができません。

そのため、普段会うことがない人間にどう接してよいかわからず、知らんぷりをするようになるのです。

このような犬の場合、毎日ちょっとずつでも他人に会わせて、少しずつ触れ合い方を慣らしてあげると仲良くできる可能性があります。

しかし、急に一気に距離を縮めようとせず、毎日顔を合わせるだけにしたり、ちょっとだけ声をかけたり、というところから始めてみましょう。まずは「家族以外の他人でも怖くはない」ということを教えてあげましょう。

2.他人によい思い出がない

散歩中に他人を嫌がる犬

飼い主以外の人間に会う機会がない、あるいは会う機会が限られている場合、犬は他人に対して仲よくしようとはしなくなります。

散歩が早朝や深夜など人に会わない時間だったり、お客さんがあまり来ない家だったりすると、犬が他人に会う機会は本当に限られます。

その限られた機会が、動物病院だったりトリミングサロンだったりすると、犬は「他の人間は自分に対していやなことをする」ことが多いと学んでしまうのです。

こうすると、犬は他人に会ってもなるべく近寄らず、知らんぷりを貫き通します。近寄ってしまうと、自分が嫌いな爪切り、シャンプーや耳掃除をされると思っているのかもしれません。

こちらの場合も「それ以外の人」がいることを教えてあげると良いかもしれません。

ドッグランなどで他の飼い主さんに会わせてかわいがってもらう経験をすることで、「他人というのは嫌なことをする人ばかりではない」と教えてあげることができます。

3.興味がない

人間にも、外交的で誰とでも仲良くなれる人や元気がよい人がいれば、内向的であまり他人に興味がない人もいますよね。犬の場合も同様で、あまり人間自体に対して興味がないタイプもいるようです。

かといって、別にうなったり吠えたりというような威嚇や攻撃をするわけではありません。一応は挨拶としてにおいをかいだりちょっと撫でさせてくれるのですが、一緒に遊びたいわけでもなければそれ以上の触れ合いを求めるわけでもない、というタイプです。

無理に近寄るとあからさまに嫌そうな気配をさせたり、さっさと距離をとって逃げたりするのもこのタイプでしょう。おもちゃで誘ってもあまり乗ってこないで、一人遊びを好むタイプでもあります。

日本犬は他人に対してはこのような塩対応の犬が多いと言われています。また、犬種の差もありますが、個体差による性格差とも言えます。そのため、その犬の生まれ持った性格なのだと思ってあげたほうがよさそうです。

まとめ

怖がって飼い主の足にしがみつく犬

今回は、犬が「他人と仲良くできない」理由について解説しました。

筆者が以前飼育していたゴールデンレトリバーは、他の犬と遊ぶより飼い主さんたちに構ってもらうほうが好きなほど、人間大好きな子でした。しかし、現在飼育している犬は、他人に対してはまさに「塩対応」で、自分がにおいをかいで満足したら知らんぷりをするような子です。

人と触れ合う経験値が多いほど他人と仲良くなれる可能性が高まりますが、個性によってはもともと人間に興味がない子もいます。

そのため、仲良くさせることを無理強いすることなく、その犬のペースに合わせてゆっくり慣らしてあげてくださいね。

関連記事

犬が『信用していない人』にする行動4選
赤ちゃんチワワをお迎えして2ヶ月…成長過程を撮影した光景が11万再生の反響「なんてこった天使がいる」「むり…かわいすぎる」と悶絶の嵐
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬に『おじいちゃんが家にいるサプライズ』した結果…予想以上に感情が大爆発してしまう光景が534万再生「可愛いの大渋滞」と絶賛の声
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. 女性養護教諭(27) 保健室で生徒と何度もキス 問題発覚後に『もみ消し』行為も… 三重県が懲戒免職処分に
  2. 子猫が『連れて帰って』と一心不乱に着いてきて…運命的な出会いの様子に目頭が熱くなると724万再生「可愛すぎて涙」「無視できない」
  3. 【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
  4. トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ」麻生太郎副総裁と会談
  5. 麻生副総裁がトランプ前大統領と会談 “もしトラ”備え人脈構築狙いか
  6. 住宅火災で1人の遺体が見つかる この家に住む80代男性か 神奈川・相模原市
  7. 米テスラ四半期決算 約4年ぶりに減収減益 中国メーカーとの価格競争に苦戦か
  8. 【脳トレ】「鉃」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエア】
  10. 【速報】麻生副総裁とトランプ前大統領の会談について上川外務大臣「一議員の活動にコメント控える」
  11. 「遺体処分のためにガソリン買った」逮捕の25歳男供述、現場には別の2人が向かう…男女焼損遺体事件【news23】
  12. 子猫を『泡風呂』に入れてみた結果…まさかの反応に「この世のものとは思えない可愛さ」「天使」と11万7000再生の大反響