犬が『人の頭の近くで寝る』心理5選 寄り添って眠る理由や飼い主への気持ちとは?

「飼い主と一緒に寄り添って眠りたい」と考える犬は多くいます。では、犬が『人の頭の近くで寝る』ときはどのような心理が働いているのでしょうか。今回は、犬が寄り添って眠り理由や飼い主への思いを解説します。

犬が『人の頭の近くで寝る』心理5選

飼い主と並んで眠る犬

犬が飼い主に寄り添うように眠ることはよくあります。では、犬が『人の頭の近くで寝る』のには、どのような意味があるのでしょうか。ここでは、犬が飼い主や家族の頭の近くで寝る心理について解説します。

1.寄り添って眠るのは集団行動の名残

そもそも犬は群れで集団行動していた動物です。眠るときは仲間と一緒に眠り、お互いに守り合っていたと考えられています。

そのため犬が飼い主に寄り添って眠るのは、集団行動をしていた頃の名残だという説も非常に濃厚です。特に仲間の中でも親しい間柄や親子関係など、自分が信頼できる相手の近くに寄り添って眠りたいという思いが働いていると考えられます。

2.飼い主が隣にいることで安心できる

一緒に眠る犬と女性

犬にとって飼い主は一緒にいるだけでも安心できる存在です。飼い主が隣にいることで安心して眠ることができるため、寄り添っていたいと思う犬が多いのでしょう。

また、飼い主の体の部位の中でも頭の近くは、飼い主の表情を確認できたり呼吸音を確認できたりと、飼い主の存在をより視覚的にも聴覚的にも感じられる場所です。より近く安心感を得られると考え、頭の近くを選ぶ犬も多いと思われます。

3.何かあってもお互いに守り合える

犬が人の頭の近くで寝る心理の1つとして、何か怖い出来事があってもお互いに守り合うことができるという理由があります。これは先に紹介した集団行動を取っていた頃の名残にも似ています。

犬は一緒に眠ることで敵に襲われた時にもお互いに守り合ったり、瞬時に敵が近づいてきたことを察して仲間と一緒に対応したりしていました。現在も家族の頭の近くで眠り、守り合えるよう準備している犬は多いです。

4.飼い主の真似をして枕を使っている

枕を使って眠る犬

犬は人間と一緒に暮らしていくうちに、人間の生活の行動や習慣を真似することがあります。飼い主が枕を使って眠っている様子を見て、自然と同じような行動をとる犬も多いようです。

したがって、「飼い主が枕に頭を乗せて寝ているから、自分もあそこに頭を乗せなければ」と認識しているケースも多く、ごく自然な習慣として飼い主の頭の近くで眠っている犬もいます。

5.足元で寝ると蹴られそうで怖いから

以前は足元で寝ていたのに最近は頭の近くで寝ていることが多いという場合は、飼い主の寝相に少々問題があり、足元で寝ていると蹴られる恐れがあると判断しているのかもしれません。

実際に蹴られそうになったり安眠できなかった経験があるため、頭の方が安心して眠れると考えに至ったのでしょう。

犬と飼い主が寄り添って眠る時の注意点

隣で眠る女性と犬

犬と飼い主が寄り添って眠る場合は、さまざまな点に注意が必要です。まず、飼い主の寝相で愛犬を押しつぶしたり、怪我を負わせたりしないよう注意しましょう。

寝相に不安がある場合は、同じ寝室に愛犬専用のベッドを置いてあげるなど対策することをおすすめします。

また、飼い主側も衛生的な問題が懸念されるため、愛犬に口を直接舐められないよう気をつけるべきです。寝ている間に細菌が口の中に入り込み、健康面に悪影響を及ぼす可能性があります。

最後に、愛犬に『分離不安症』などの依存傾向が見られる場合は、飼い主と犬との距離感を保つことも意識してください。夜は別々で眠るようにケージに入れるなど、メリハリのある生活を心がけましょう。

まとめ

女性の頭元で寝る犬

いかがでしたか。犬が人の頭の近くで寝る時は、さまざまな気持ちや理由が隠れています。基本的に「絶対ダメ」というわけではありませんが、注意点を守ってお互いに安全な環境で安眠できるよう工夫しましょう。

関連記事

犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬が散歩中に震えだしてしまった…まさかの『理由』が135万再生「気持ち分かるよ…」「俺もこんな感じ」共感とエールの声が続出
豆柴犬が『仕事の打ち合わせ』に参加した結果…在宅ワークの光景が羨ましいと52万再生「場が和むだろうなぁ」「なんちゅう可愛さ」
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  2. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  3. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  4. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  5. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  6. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  7. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  8. あっさり世界新 !棒高跳のデュプランティスが自身の記録を1cm更新する6m24マーク【DL廈門大会】
  9. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  10. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  11. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  12. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響