犬を散歩させるときの適切な時間帯とは?犬種や個体差によって変わる注意点まで

皆さんは犬の散歩の時間帯を意識して考えていますか。実は犬種や季節によって、時間帯に注意が必要なケースもあります。この記事では、犬を散歩させるときの適切な時間帯について解説しています。

犬の散歩の時間帯は重要!個体差や季節に配慮して

散歩する犬

犬の散歩は毎日の日課の1つです。朝夕の1日2回、あるいは小型犬ならば1回だけ行くという人もいるでしょう。

散歩に連れていく際は犬種ごとの特性や体質を理解した上で、季節に応じて時間帯に配慮することも忘れてはいけません。

犬に負担のかかりやすい時間帯に散歩を続けていると、体調を崩したり危険な症状に見舞われたりするリスクが高まります。

事例を紹介!犬を散歩させるときの適切な時間帯は?

散歩する2匹の犬

では、犬を散歩させるときはどのような時間帯を選ぶべきなのでしょうか。犬種や季節によって異なるため、ここではいくつかの事例を紹介します。

1.夏場は日差しが強くない時間帯を選んで

多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、夏場はなるべく日差しが強くない時間帯を選ぶ必要があります。できる限り朝は陽が昇り切る前の早朝に、夕方の散歩は陽が落ちた後にアスファルトの熱が引いてから連れていくことをオススメします。

日差しが強い時間帯に連れて行ってしまうと、アスファルトの熱で肉球火傷を起こしたり、気温の高さで熱中症や日射病を起こしてしまう恐れがあります。非常に危険なので絶対にやめてくださいね。

2.冬場はなるべく暖かい時間帯(日中)が最適

雪の上に立つ犬

冬場は夏場とは反対に、なるべく太陽が昇り暖かい時間帯を選んであげると犬も散歩しやすくなるでしょう。

あまりにも寒い時間帯に連れて行ってしまうと寒さで動けなかったり、中には散歩自体を嫌がる犬もいます。また、寒さで収縮した筋肉を無理やり動かすことで、怪我につながりやすいというリスクも考えられます。

3.シングルコート犬種は特に寒さを避けた時間帯を

犬には大きく分けてシングルコート犬種とダブルコート犬種がいます。シングルコート犬種の場合、被毛が一層のみのためダブルコート犬種に比べると寒さに弱い傾向が見られます。

そのため冬場に散歩へ行く際、シングルコート犬種は特に寒さを避けた時間帯を選ぶべきでしょう。ちなみに、日本国内でよく見かけるシングルコート犬種には、プードルやマルチーズ、ヨークシャーテリアなどが該当します。

4.ダブルコート犬種に暑い時間帯は厳禁

散歩中に休憩する犬

ダブルコート犬種は、被毛がオーバーコートとアンダーコートの二重構造の犬種を指します。そのため寒さには強い性質を持ちますが、暑さに弱い犬種が多い傾向が見られます。

したがって、夏場は特に散歩へ連れていく時間帯に配慮しなければなりません。暑い時間帯はもちろんですが、陽が落ちきっていない時間帯に連れて行ってしまうと熱中症になる恐れがあるので、必ず早朝と夜間帯に連れていくようにしてください。

5.足が短い犬種や短頭犬種も夏場に注意が必要

足が短い犬種(ダックスフンドやコーギーなど)や、短頭犬種(パグやフレンチブルドッグなど)も夏場の暑さには注意が必要です。

足が短い犬種はアスファルトからの照り返しの影響を受けやすく、熱中症になりやすい傾向が見られます。また、短頭犬種は熱い空気が体内に入り込みやすく、体温調整が難しい犬種なのでこちらも熱中症になりやすいです。

足が短い犬種や短頭犬種もなるべく気温が低い時間帯を選んだり、アスファルトの温度が下がっているか確認した上で散歩に連れて行きましょう。

まとめ

玄関に座る犬

いかがでしたか。犬の散歩の時間帯は愛犬の健康にも直結する重要なポイントです。犬種ごとの特性や季節ごとの気温や注意点などを考慮して、適切な時間帯を選んであげましょう。

関連記事

犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
家族が留守の間、大型犬に『赤ちゃんの子守』を任せたら…ピタッとくっついて離れない姿が190万再生「なんて頼もしいSP」と絶賛の声
『柴犬大好きおじいちゃん』に1日密着したら…"渋々付き合うワンコ"の姿が笑えると98万再生「遠い目で草」「塩対応w」と爆笑の声
秋田犬の親子におやつをあげた結果…『親不孝過ぎる光景』が62万再生「母ちゃん労ってあげてw」「むぎゅってなるの好き」爆笑の声

  1. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  2. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  3. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発
  4. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  5. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  6. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  7. 前田健太が移籍後2勝目!負傷者リスト入りから復帰登板で5回無失点の好投、タイガースは連敗を「5」で止める
  8. 天皇皇后両陛下が羽田を出発 全国植樹祭などのため岡山県へ 西日本豪雨の被災地・倉敷市真備町で復興状況も視察
  9. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  10. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  11. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  12. 【脳トレ】「萊」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】