『飼い主に愛されている犬』の特徴5選 愛情不足になっている犬との違いとは?

(十分に可愛がっているつもりだけど、うちの子に伝わっているかな…?)と疑問に思ったことはありませんか。この記事では、「飼い主に愛されている犬」の特徴をご紹介します。思い当たる項目があるかチェックしてみてください。

「飼い主に愛されている犬」の特徴

お腹を見せる柴犬

言葉を話せない犬が何を考えているのか、果たして自分のことを慕ってくれているのか不安に思うことがあると思います。(うちの子と会話ができたらな…)と思う飼い主さんも多いでしょう。

それでも犬は素直で感情表現が豊かな動物です。犬なりに気持ちをアピールしているのです。

そこで今回は、「飼い主に愛されている」犬に見られる特徴について解説します。ご自宅の愛犬にもその特徴がみられるか、ぜひ確認してみてくださいね。

1.飼い主さんをジッと見つめる

視線を感じて振り向いたら、愛犬があなたをジッと見つめていた…という経験はないでしょうか。

ほとんどの動物は視線を合わせることが苦手ですが、飼い主さんに愛されている犬はアイコンタクトを取るという特徴があります。

(飼い主さんは今何をしているのかな?)と大好きな人の動向をチェックしたり、「散歩に行きたいな~」と自分の要求をアピールすることも。いずれにせよ日ごろから大事にされているからこその特徴です。

2.お腹を見せてリラックスする

ゴロンとダイナミックにひっくり返り、お腹を見せる姿は本当に可愛らしいものです。犬にとってお腹は急所ですので、仰向けになりリラックスするのは信頼している人にしか見せない行動です。

無防備な姿で寛いだり眠ったりできる犬は、飼い主さんからたくさんの愛情を受けているということです。「急所をさらけ出しても大丈夫」と、全幅の信頼を寄せているのです。

3.飼い主さんの外出を落ち着いて見送る

例えば外出するとき、愛犬はどのような行動を取りますか?

飼い主さんに愛されている犬は、落ち着いて静かに見送ることができます。(なんだか素っ気ないな…)と思うかもしれませんが、あなたを信頼している証なので安心してください。

(必ず帰ってくる!)(自分を置いてどこかに行くはずない)と分かっているので、飼い主さんが外出するときも慌てることはありません。穏やかな気持ちでお留守番ができるのです。

4.嬉しそうな笑顔を見せるなど表情が豊か

愛されている犬ほど、幸福感で満たされ自然と表情も元気になります。ストレスフリーで毎日を楽しく過ごしているので、嬉しそうなニコッとした笑顔を見せることも多いでしょう。

他にも目がきらきらと輝いていたり、尻尾をよく振るなど表現豊かになります。お散歩のときも「ルンルン♪」という言葉が聞こえてきそうなほど軽快に歩き、時おり飼い主さんを見上げて笑顔を見せるなど幸せいっぱいの表情を見せます。

5.飼い主さんと似た行動をとる

愛されている犬の特徴として、飼い主さんと行動が似通うことがあります。なんとも可愛らしく不思議な現象です。愛情深く接していると、鏡のように愛犬もあなたを大切に思います。

飼い主さんがあくびをすると愛犬にもあくびがうつるのは、お互い大好きな存在のため無意識に共感しているからだと考えられています。愛犬が自分に似てくるなんて、なんだか嬉しく思いますね。

飼い主の愛情が不足している犬との違いとは?

怯えたような表情のチワワ

飼い主さんと信頼関係の構築が不十分で、愛情が不足している犬には、以下のような特徴があります。

  • 無駄吠えなどの問題行動が多い
  • 飼い主さんの顔色を窺う
  • 自分の手足を執拗に舐める
  • 出かける飼い主さんを見て吠えたり後追いをする

愛情が不足している犬は、総じて表情に覇気がありません。怯えたような不安そうな表情を見せることが多いです。

さらに、寂しさやストレスから無駄吠えなどの問題行動や、気を紛らわせようと自分の手足を執拗に舐め続ける「常同障害」を患ってしまうことも。

飼い主さんがいなくなることを過度に不安に思い、吠えたり後追いをして外出を阻止するような行動をとります。信頼関係を築けるほどの愛情を受けていないことが原因といえます。

まとめ

笑顔の女性と犬

今回は、「飼い主に愛されている犬」の特徴について解説しました。

あくまで一般的によく見られる特徴ですので、犬種の特性やその子の性格によっても変わってきます。もし、当てはまる項目がなかったとしても、あなたが愛犬を心から可愛がり愛情深く接していればその思いは必ず伝わっているはずです。

愛犬が安心して過ごせるように環境を整え、常に気持ちに寄り添うことを意識してくださいね。

関連記事

犬に『イケメンが家にいるドッキリ』仕掛けた結果…飼い主が秒で捨てられる光景に35万再生の反響「高速フリフリw」「全員可愛い」
秋田犬の親子におやつをあげた結果…『親不孝過ぎる光景』が62万再生「母ちゃん労ってあげてw」「むぎゅってなるの好き」爆笑の声
犬の『しっぽ』に搭載された神システム…飼い主の『賞賛』が114万再生を突破「激しく同感です」「神様の判断は正しかった」共感の声
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  4. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  7. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  8. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」