犬が『車酔い』してるときの症状5選 嘔吐してしまう原因や対処法まで

この記事では、犬が「車酔い」しているときの症状をご紹介します。吐いてしまう原因や対処法も解説していますので、愛犬とドライブに行く前に是非チェックしてみてくださいね。

犬も「車酔い」をすることがある

目をつむって車に乗るチワワ

犬も人間と同じように「車酔い」をすることがあります。全ての犬が酔ってしまう訳ではありませんが、酔いやすい体質の犬は短時間のドライブで体調が悪くなることも珍しくありません。

犬と車でお出かけをする機会がある方は、愛犬が車に酔いやすい体質かどうかを確認しておく必要があります。

もし愛犬が車酔いしやすい体質なのであれば、事前に対処法を確認して必要な準備をしておかなくてはいけません。

犬が「車酔い」してるときの症状

あくびをする車の中の犬

ここからは、犬が「車酔い」してるときの症状について解説します。愛犬を車に乗せる時には、このような症状が出ていないかをチェックするようにしましょう。

1.嘔吐

車酔いをした犬に起きる代表的な症状が「嘔吐」です。ドライブ中に愛犬が嘔吐してしまったら、酔っているサインだと考えて良いでしょう。

2.ヨダレ

愛犬のヨダレが普段よりたくさん出ていたら、車酔いをしている可能性があります。

ただし、緊張や熱中症でも犬のヨダレが多く出ることがあるので、愛犬の体調をしっかり確認しましょう。

3.そわそわと落ち着かなくなる

車に酔った犬は、車内でそわそわと落ち着きがなくなることがあります。酔ったことで気分が悪くなり、ジッとしていられなくなるのです。

なかには不安そうに吠えたり、クンクンと鳴きだす犬もいます。

4.口をクチャクチャと動かす

犬は車に酔うと口をクチャクチャと動かしたり、舌なめずりを頻繁にする場合があります。これは嘔吐の前兆であることが多いです。

5.あくびをする

ドライブ中に愛犬が何度もあくびをしていたら、飼い主さんは(眠くなちゃったのかな?)と思うかもしれません。しかし、実はこれも車酔いの症状のひとつ。

愛犬が生あくびを繰り返していたら、緊張していたり、気分が悪いサインだと考えましょう。

犬が「車酔い」で嘔吐する原因と対処法

ドライブボックスに犬を入れる女性

ドライブ中に愛犬が車酔いで吐いてしまうと、シートが汚れるなどして後処理が大変ですよね。犬の車酔い自体は休憩を挟むなどすればおさまりますが、「嘔吐されるのが悩み」だという飼い主さんも多いでしょう。

そもそも犬が車酔いで嘔吐するのは、食事をした後に胃に食べ物が残った状態で酔ってしまい、自律神経や三半規管の乱れで胃が刺激されることが原因です。車に乗っていることへの不安やストレスも影響があるといわれています。

車の独特のニオイも車酔いの原因と言われていますので、極端に寒くない場合は薄く窓を開けて換気しながら運転するのもよいでしょう。

また、窓の外の景色を見ている犬もいますが、動いている車から景色を見ていると眼が回ったようになり吐き気を催すこともあります。外が見えないようにクレートやキャリーに入れた方が吐き気は抑えられるかもしれません。

犬を車酔いで嘔吐させないためには、車に乗せる1~2時間前には食事を済ませておき、胃を空っぽの状態にしておくことが対処法です。この方法の場合、食べ物は吐きませんが胃液を吐いてしまう可能性はあります。

また、車の揺れを軽減するために、車内ではクレートやドライブボックスに犬を入れておくのも効果があります。

さらに、ドライブの前に犬に散歩をたくさんさせて疲れさせておき、車での移動中は眠れるように仕向けるのも良いでしょう。犬がぐっすり眠っていれば、車酔いはかなり軽減することができます。

まとめ

車の中から覗く犬の顔

今回は、犬が「車酔い」をしているときの症状について解説しました。

愛犬が車に酔いやすい場合は、短時間のドライブから少しずつ慣らすようにするのがオススメです。緊張せずに落ち着いて車に乗れるようになれば、車酔いをしなくなる犬もいます。

練習しても効果がなく、あまりに車酔いがひどい場合は、動物病院で犬用の酔い止めを処方してもらえることもありますので、獣医師に相談してみてください。

車酔いの対処を行いつつ、愛犬との楽しいドライブを楽しんでくださいね。

関連記事

犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 【速報】岸田総理、憲法改正の緊急事態条項「今まさに国民に問うべきテーマ」国会での議論加速に期待感
  2. 「動画配信でトラブルに」 逮捕の元交際相手と被害者男性の間にトラブル 多摩川沿いスーツケースに男性遺体 元交際相手と家族ら5人死体遺棄容疑で逮捕
  3. 韓国軍、軍事境界線付近で打撃訓練 F-35Aなど約20機の戦闘機投入 人工衛星打ち上げ予告への対抗措置として
  4. 「すごくきれい」佳子さまが世界遺産「アクロポリス」からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問でパルテノン神殿など視察 精力的に公務に
  5. 八景島シーパラダイス、約2500発の花火が打ち上がる!音と光のオリジナル花火ショー開催
  6. ICJのラファ攻撃停止命令に対し林官房長官「誠実に履行されるべき」
  7. 衆院・政治改革特別委員会 参考人“裏金事件の全容解明難しい 国民が選挙で審判すべき”との意見相次ぐ
  8. 1年間の停電日数は約300日 電力不足・高失業・汚職…現政権から民心離れる中、南アフリカ総選挙迫る
  9. セ・パ交流戦、開幕会見に3年連続で出席の里崎智也氏「交流戦が一年で一番有名になれるチャンス」
  10. 長期金利1.025%に上昇 再び12年ぶりの水準に 日銀の金融正常化が早まるとの見方根強く
  1. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  2. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  3. 中国 ブタ肝臓をがん患者に移植 「成功」と報道
  4. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  5. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  6. 【大雨・台風情報】台風1号は29日に大東島地方接近へ 今夜からあすは広く大雨警戒 鹿児島・宮崎で線状降水帯発生のおそれ【今日の天気 台風情報2024】
  7. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  8. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  9. 裏金で税優遇?自民・菅家一郎議員「法に則って申請」控除分は全額返還 5年間で1289万円の不記載
  10. 【速報】死体遺棄・損壊の罪で6人を起訴 那須夫婦遺体 東京地検
  11. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え
  12. 冬の南半球最大「光の祭典」シドニーで開催 3週間にわたりシドニーの観光名所などがライトアップ 世界各国のクリエーターらの手によるアートを体感