犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは

皆さんは「犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』」という話を聞いたことはありますか。噂程度に囁かれている説ではありますが、この話は本当なのでしょうか。

犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』説は本当なのか

犬の遺影

皆さんは犬が亡くなる直前に飼い主の前から姿を消す、あるいは飼い主から離れたがるという話を聞いたことがありますか。この説については明確に根拠が示されていないので、現在でも真偽は不明です。

しかし、一昔前に屋外飼育されていた時代は、「ある日愛犬が突然家を抜け出し、離れた場所で亡くなっているところを発見された」「老犬だった愛犬が姿を消してしまった」という話はよく耳にしました。

このような話を聞くと理由は明らかにされていませんが、犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』という話も間違っているとは断言できないのかもしれません。

「亡くなる直前に飼い主から離れたがる」考えられる5つの理由

横たわる犬の前足を握る

亡くなる直前に犬が『飼い主から離れたがる』という不思議な行動は、どのような理由が考えられるのでしょうか。よく唱えられている説を5つ紹介します。

1.自分の死で仲間(飼い主や家族)に迷惑をかけたくない

犬は群れで行動していた動物なので、仲間に対する思いがとても深いです。そのため自分が死ぬこと、あるいは自分が死にそうな体で仲間と一緒にいることによって、迷惑をかけたくないという心理が働いているのではと言われています。

「弱った体の自分が一緒にいることで、万が一、危険な事態に陥った際、仲間に迷惑をかけてはいけない」「自分の死臭によって他の動物が襲いかかってくるかもしれない」など、動物ならではの理由があるのではないかと考えられています。

2.飼い主や家族を悲しませたくない

悲しむ男性と犬の首輪

犬は現代の仲間である飼い主や家族に対する愛情がとても深い動物です。人の表情から感情を読み取る能力にも長けているため、人の感情には機敏な傾向も見られます。

また、共感能力も高いため大切な飼い主や家族を悲しませたくないという思いから、飼い主から離れたがるのではないかとも唱えられています。

3.静かな場所で独りゆっくり休みたい

亡くなる直前は限界まで体力や気力が消耗しているため、静かな場所で独りゆっくりと体を休めたいというごく自然な心理によって、飼い主や家族から離れるのではないかという考えもあります。

この場合、意図的に亡くなることを察して飼い主から離れるのではなく、休もうと離れた結果、そのまま独り静かに亡くなったという結果論だという声も多いです。

4.「敵に見つからない場所へ」という野生の名残

森の中を歩いていく犬

現代の犬たちも、野生時代の本能や習性を受け継いでいる部分が多くあります。犬が亡くなる直前に飼い主から離れたがる理由として、こうした野生の本能が影響している説も多いです。

亡くなる直前、体力が消耗しきっている中で敵に襲われてしまうと逃げ延びることができません。本能的に敵に見つからない場所へ移動する習性が働き、結果的に飼い主から離れた場所を選ぶのではという説も唱えられています。

5.弱っている姿を見せたくないという動物の本能

犬をはじめ多くの動物は、自分の死に際や弱っている姿を見せたくないという動物の本能が働くと考えられています。

本能的に大切な家族であっても弱っている姿を見せることに拒否反応が生まれるため、飼い主から離れたがるのではないかとも考えられています。

まとめ

遠くを見つめる老犬

現在でも犬は亡くなる直前に本当に飼い主から離れたがっているのか否か、この説に関して明確に結論は出ていません。しかし、さまざまな過去の経験談を聞く限り、あながち嘘とも言い切れないでしょう。今後、より明確な根拠が示され真実が明らかにされることを期待します。

関連記事

犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
ポメをタオルで包んでみた結果…まさかの『赤ちゃん返り』する光景が尊すぎると30万再生「寝ちゃうのやばい…」「可愛いが詰まってる」
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説

  1. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  2. 立憲・蓮舫議員が都知事選出馬表明へ
  3. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  4. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  5. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  6. 草川拓弥(超特急)×菅井友香 SNSでも大反響『ビジネス婚』 第二話場面写真公開!!
  7. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  8. 避難民が密集する地域に空爆 35人以上が死亡 中東パレスチナ自治区ガザ
  9. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  10. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  11. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  12. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される