世相を斬る 今年の川柳ベスト10発表、井上・ホランが選ぶ川柳は?【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-30 22:28

世相をユーモアたっぷりに詠んだ毎年恒例の川柳コンクールのベスト10が発表されました。最も共感をよんだ、減っても増えても困る「ぜい」とは?

【写真を見る】世相を斬る 今年の川柳ベスト10発表、井上・ホランが選ぶ川柳は?【Nスタ解説】

物価高に増税 世相くっきり 悲哀を笑いに ベスト10発表    

応募総数、約6万6000句。その中から「第一生命」が選んだ100作品を対象に、約5万人のファンが投票。30日、10作品が発表されました。

まず3位は…
『マスクなし 2年目社員の 笑顔知る』
新型コロナが5類に移行。マスクを外す人が徐々に増えるなか、新鮮な驚きを表現しています。

そして2位は
『物価高 見ざる買わざる 店行かず』
投票をした30代女性は「値上げが止まらないので、1円でも安いお店を探して、いろいろなところを巡る光景。とっても分かります」

また、トップテンの中にはこんな川柳も…

『アレとソレ 用事済むのが 日本流』
阪神タイガース優勝で流行語にもなった“アレ”を絡めた物や…

『PayPayを 覚えた父の 無駄遣い』
キャッシュレス決済をユーモアたっぷりに。

そして、5万人が選んだ1位は…
『増えるのは 税と贅肉 減る贅沢』

減って欲しい税金などは増えていき、増えてほしいものは減っていく…世知辛いですね。

物価高で一句「サラ川」発表 ホランキャスター、井上アナが選ぶ川柳は?

井上貴博キャスター:
私たちはベスト100から一句選びました。

ホラン千秋キャスター:
100句、全部読みましたが、笑えるものや、共感するものがたくさんありました。そのなかで私が選んだのが…

『夕飯を 聴くだけ聞いて 他の物』

親から「今日は何を食べたい?」と聞かれて答えたはずなのに、全然違うものが出てきて、何で聞いたんだろうと思うことがありませんでしたか?

井上キャスター:
さっきの会話いらないじゃんと思いますよね。「聴く」と「聞く」の漢字を使い分けて、聞き流しているというニュアンスも妙ですね。

ホランキャスター:
スーパーに行くと、作ろうと思っていた料理と違う食材が特売になっていることがありますので、作る側の気持ちもわかるんです。

井上キャスター:
私が選んだのは…

『電子化を 教えるために 紙がいる』

ペーパーレスとわかってはいるものの、結局のところ紙が安心するということですね。私もタブレットで原稿を読んでいますが、紙を手放せないときがあるんです。

他にも秀逸な作品がありました。

『もやしまで 裏切り出した 物価高』
『部長より チャットAI 頼る部下』
『推し事の ためにお仕事 耐える日々』
『時短には ならない爺の キャッシュレス』

  1. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  2. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  3. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  4. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  5. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  6. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  7. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  8. 佐野慈紀さん 「皆さんも自分自身を大事にしてください。ワシみたいにならないように」 心境を明かす 今年5月に右腕切断手術
  9. 【速報】岸田総理「民主主義に挑戦する暴力に立ち向かわなければ」トランプ氏の集会会場で銃撃受け
  10. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  11. 【速報】トランプ氏の選挙集会で複数の発砲音 トランプ氏は避難し「無事」
  12. 潜水艇・パラグライダー・フェリー貸し切り…こんなものまで使って撮影する「世界遺産」【世界遺産/シュンドルボン(バングラデシュ)】
×