アメリカの大統領選で勝利したトランプ氏。勝利の「立役者」となった人物の要職への起用が注目されています。トランプ氏は、大統領に最も近い存在とされる首席補佐官に女性を起用すると発表しました。
【写真を見る】トランプ次期大統領 人事に着手 初の女性「大統領首席補佐官」にスーザン・ワイルズ氏の起用を発表 トランプ氏に伝えた条件は?イーロン・マスク氏は要職に?【news23】
イーロン・マスク氏 事業に有利な政策立案に関わる可能性も
「トランプ大統領」誕生まで73日。
4年ぶり2期目の政権は、どんな顔ぶれでの船出になるのでしょうか。
まず注目されているのが、実業家・イーロン・マスク氏。
マスク氏は、電気自動車(EV)大手「テスラ」のCEO、宇宙開発を牽引する「スペースX」のCEO、「X」(旧Twitter)のオーナーを務めています。
そして、トランプ氏勝利の「立役者」です。
トランプ次期大統領
「彼は特別な人物で、超天才だ」
トランプ氏はこれまで、マスク氏を行政改革の要職に起用すると示唆してきました。
実業家 イーロン・マスク氏(10月)
「あなたのお金は無駄遣いされており、『政府効率化省』はそれを解決します」
マスク氏がトランプ政権入りすれば様々な分野で影響力が強まりそうだ、という見方が広まっています。
たとえば、マスク氏が最高経営責任者を務める電気自動車「テスラ」。
今後、マスク氏がトランプ政権の中で、自動運転に関する規制の緩和など、自身の事業に有利となるよう政策立案に関わる可能性があり、利益相反も懸念されます。
市民
「マスク氏は見返りを求めるでしょう。“背中をかいてあげたんだから、頼むよ”と」
初の女性「大統領首席補佐官」にワイルズ氏 トランプ氏に伝えた条件
そして、もう1人。トランプ陣営の選挙対策本部長を務めたスーザン・ワイルズ氏(67)。演説中に…
トランプ次期大統領
「スーザン、こちらへ!スーザン、こちらへ来て!スーザンは控えめなんだ。冷静沈着な女性なのさ」
トランプ氏に呼ばれても、すぐに後ろへ下がってしまうほど控えめなワイルズ氏。
トランプ氏は7日、このワイルズ氏を政権の要となる「大統領首席補佐官」への起用を声明で明らかにしました。
トランプ次期大統領の声明
「スーザンはタフで、賢く、革新的で、誰からも尊敬されている」
ワイルズ氏とは、どんな人物なのでしょうか。
明海大学 小谷哲男 教授
「仕事として、自らが仕える政治家を勝たせる。一番、必要とされる政策を提案し、完全に裏方に徹する人で、トランプ氏も信頼して、首席補佐官の職をオファーしたということだと思う」
ワイルズ氏は、アメリカ史上初の女性「大統領首席補佐官」となります。
明海大学 小谷哲男 教授
「(大統領首席補佐官は)あえて例えると官房長官。副大統領よりも実質的な権限を持っているので、大統領に次ぐ第2の権力者と言っていいと思う」
CNNによると、ワイルズ氏はこの重責を引き受けるにあたり、最優先の条件として「大統領執務室でトランプ氏と接触できる人物をより管理を出来るようにすること」を伝えたということです。
明海大学 小谷哲男 教授
「(1期目の時に)首席補佐官を通さずに、大統領と会って決まった方針をひっくり返すというようなことがあった。かなり政権内が混乱しました。
選対のトップを務めて、見事に組織を運営管理したということで、ワイルズ氏に役割を期待した」