ゼレンスキー大統領「ウクライナ抜きの合意は受け入れず」 戦闘終結に向けたアメリカとロシアの交渉めぐり
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-02-14 13:52

アメリカのトランプ大統領とロシアのプーチン大統領が合意したウクライナでの戦闘終結に向けた交渉について、ゼレンスキー大統領はウクライナ抜きでの合意は受け入れられないと主張しました。
ゼレンスキー大統領は13日、トランプ大統領が前日に、自分より先にプーチン大統領と電話会談したことについて、「あまり愉快ではない」と述べて、不満を示しました。
また、ロシアとウクライナの戦闘終結に向けたトランプ大統領とプーチン大統領による交渉について、「ウクライナ抜きの、いかなる合意も受け入れられない」としたうえで、「プーチン大統領の計画通りにさせないことが重要だ」と訴えました。
ウクライナやヨーロッパ各国では米ロ主導で交渉が進むことへの警戒が広がっていて、ヨーロッパの6か国と、EU=ヨーロッパ連合の執行機関であるヨーロッパ委員会が12日、米ロ首脳の交渉開始合意を受けて「ウクライナとヨーロッパは、いかなる交渉にも参加しなければならない」との共同声明を発表しています。