ガザ停戦合意 第1段階の期限過ぎる イスラエル側は延長要求もハマスは拒否 速やかな第2段階に移行を望む
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-02 07:52

パレスチナ自治区ガザでの停戦合意をめぐり、イスラエルが要求する合意の第1段階の延長をイスラム組織ハマスが拒否しているとロイター通信が報じました。
3段階からなるガザでの停戦合意をめぐっては1日、第1段階として設定された6週間の停戦期間が期限を迎えました。
恒久的な停戦やイスラエル軍のガザからの完全撤退などが含まれる第2段階への移行については、イスラエルが軍の撤退に否定的な姿勢を示しています。
イスラエルは第1段階を42日間延長して、その間にハマスが人質を解放することを要求していますが、ロイター通信は1日、ハマスがこの要求を拒否していると報じました。
ハマスは速やかに第2段階に移行することを望んでいて、先月28日には「いかなる遅延やためらいもあってはならない」などとする声明を発表していました。
第2段階への移行に向けた協議が継続している間は、戦闘停止が維持されることになっていますが、中東アルジャジーラがイスラエルがハマスに対して圧力を強めるために短期間の戦闘を再開させる可能性があると報じるなど、予断を許さない状況が続いています。