「危ない人物という情報があったのに…」 悪質M&A問題で仲介会社の責任訴え提訴 “預金抜き取る”JNN追及の人物めぐり

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-04 17:38

中小企業を狙って買収後に預金を抜き取るといった悪質なM&A業者が問題となるなか、「危ない人物という情報があったのに伝えなかった」として、仲介会社の責任を訴える裁判が起こされました。

【写真を見る】「出入り禁止確定」DX社がA氏に問題があったと認めたやりとり

訴えを起こした社長
「彼が危ない人材だと分かっていて、僕を紹介している。全くもって責任感の欠片もない」

こう話すのは、東京地裁に提訴した介護施設の社長です。

去年3月、東京に本社のある仲介会社M&A DX社に紹介された買い手企業に会社を譲渡しました。この買い手企業というのが、中小企業を狙った「悪質M&A業者」としてJNNが追及してきた人物、A氏でした。

買収した会社の預金を抜き取るなどして、複数の介護施設を閉鎖や倒産寸前に追い込んでいました。

「(Q.キャバクラで法人カードを使われた?)あれは接待や金額自体は自分の給料と相殺している。(Q.お金を抜いて逃げる手法を取っているように見えるが)それはもう全然間違いだと思います」

この社長の会社でも、経営を譲った直後に預金1300万円あまりが抜き取られるなどのトラブルが発覚しました。

このため、社長は株式をすぐに取り戻し、経営に復帰しましたが、A氏とは連絡が取れなくなりました。今回、社長はM&A DX社に仲介料として、1900万円あまりを支払っていました。

「A氏が別の会社に詐欺的な行為を行っていた」という情報を得ていたにもかかわらず、DX社は調査もしていなかったとして、3000万円あまりの損害賠償を求めて提訴したのです。

JNNの取材では、DX社はA氏を少なくとも4つの会社に紹介していましたが、この4つの会社すべてで財産が著しく流出するなどのトラブルが起きていました。

訴えを起こした社長
「(A氏に)売ったら潰れると、わかっているわけじゃないですか。わかっていて紹介しているので、全く取引の後のことは考えていない」

当時のやりとりには、社長が譲渡契約を白紙に戻した後、DX社の担当者がA氏に問題があったことを認めるこんな音声が残っています。

DX社の担当者
「僕もこの仕事やって5年、いろんなお客様に会いましたけど、ここまで悪質、初ですよ。さすがにないわと。僕、もう彼(A氏)に言いました。出入り禁止確定と

しかし、担当者はこの後も、さらに違う会社にA氏を紹介していました。

訴えを起こした社長
「(自分の後に紹介された)会社は倒産されているので、本当に気の毒。人の会社、人の人生をなんだと思っているんだ」

DX社は今年1月、社長側に対し、「真偽が不確かな情報を他のお客様にお伝えすることは困難です」などと伝えた一方、取材に対してはこれまでに回答を寄せていません。

訴えを起こした社長
「全くもって悪意で、手数料欲しさの取引でしか考えられない。責任は重たいと思います」

  1. 全裸の男が“塾侵入”で逮捕…死亡ひき逃げに関与か 車2台の“強奪”に関与の疑いも…タクシー奪い客2人を乗せたまま一時逃走か【news23】
  2. インド北部で武装集団が観光客ら襲撃 26人死亡 パキスタンの武装勢力が犯行声明
  3. ロシア軍 クルスク州の完全奪還の可能性 最後の拠点の一つを奪還と報道
  4. コカ・コーラ1本20円値上げ200円(税抜き)に 10月1日出荷分から217品目を値上げ コカ・コーラ ボトラーズジャパン
  5. ゼレンスキー大統領夫妻も参列へ ローマ教皇葬儀
  6. 【まとめ】2025年「春の園遊会」62年ぶりルート変更 陛下「雅子なら上手に捕れると思います」 今年は和の装い
  7. ローマ教皇の死去受け中国政府が「哀悼の意」表明 関係改善進める姿勢を強調
  8. 「行ってみたくなる仕掛けがある」“道の駅”人気が拡大 ゴールデンウイークに「採算度外視」の卵載せ放題・米盛り放題イベントも!【Nスタ解説】
  9. アメリカ・ベッセント財務長官「中国との緊張緩和を予測」と発言 「高関税は持続不可能」との認識 ブルームバーグ報道
  10. トランプ大統領 5月13日から中東サウジアラビア・カタール・UAEを歴訪へ
  11. 「もう一度会いたい」涙の別れ 中山美穂さんお別れの会で妹・忍さんが最愛の姉を追悼 小泉今日子さんは涙の弔辞
  12. 日米関税交渉 アメリカ産コメの輸入拡大を検討 無関税の枠内で6万トン程度増やす案が浮上