「まるでペンキ」5年間で相談件数は4倍 急増する「ニセ化粧品」 健康被害のおそれも

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-12 16:59

「まるでペンキのようだった」と、相次ぐ怒りの声。今、ネットのショッピングサイトなどに出回る偽の化粧品。怪しい商品を記者が入手し、調べてみました。

【動画】「まるでペンキ」5年間で相談件数は4倍 急増する「ニセ化粧品」 健康被害のおそれも

Aさん
「まさか化粧品で偽物が作られていると想像もしなかったので、衝撃でしたね、こんなことあるんだと思って」

関東に住む30代のAさん。去年、「Yahoo!ショッピング」で「資生堂」が展開するブランド「クレ・ド・ポーボーテ」の定価7700円の化粧下地を半額以下の3090円で購入。ところが、それが偽物だと感じたといいます。

Aさん
「来たときには、ふだん百貨店で買うようなパッケージと若干違いがあって、出してみたらペンキみたいな感じで、かなりクリームが重くて伸びないんですよ。香りがかなり強かったです」

おかしいと感じたAさんは出品者に連絡します。

Aさん
「これ正規品ですか?」
ストア
「弊店では国内正規品と海外正規品、どちらが引き当てられるかお選びいただけません。海外正規品(並行輸入商品)については、国内の百貨店などでお買い求めになった商品とパッケージ・香り・質感・色味・付属品が若干異なる場合がございます」

Aさん
「これはテクスチャーとか違うけど、国内正規品の海外バージョンですと言われて。それって偽物ですよね?と聞いたら、そうじゃなくてっていう、偽物ということをかたくなに認めなかったです。返金するから、これ以上何も言わないでくれみたいな、誠実な対応ではないと思います」

そこで取材班も、ネットショップで「クレ・ド・ポーボーテ」の化粧下地として、正規品より1500円ほど安く出品されていたものを入手しました。すると…

記者
「においもこの時点で、今、顔と離れているんですけど、ツンとするようなにおいがします」

中身を出してみると、正規品は滑らかに広がっていくのに対し、安く売られていた商品は硬くみえます。

資生堂は偽物が販売されていることを確認していて、「健康被害を引き起こすおそれもある」として、公式サイトで注意を呼びかけています。

国民生活センターによりますと、偽化粧品に関する相談件数は増加傾向にあり、5年間で4倍近くに伸びています。

『偽化粧品』被害に遭った Bさん
「『わーい』と思って、憧れのクレドみたいなところで、早速、使って香りが強い」

そこで取材班は、さらにもうひとつ、偽物がよく出回っているとしてメーカーが注意を呼びかけている化粧品を入手しました。

記者
「こちらが薬局で購入した正規品の美容液です。そして、こちらが偽物とみられる美容液です」

その商品は、ロート製薬の人気美容液「オバジC25セラム ネオ」です。一見同じようにみえますが、パッケージの「C」の部分に違いが。正規品には「C」の上に黒い線が重なっているのに対して、もう一方の商品には線がありません。中身を確認してみると、ネットショップで購入した商品は若干濁っているようにも見えます。

取材班は専門機関に鑑定を依頼しました。この商品には、濃度の高いビタミンCが含まれています。

日本分析化学専門学校 宮道隆 副校長
「ビタミンCが入っていると言われている化粧品なので、本当にビタミンCがあるかどうかというのを確認したい」

ビタミンCに反応する「ヨウ素」を使って鑑定します。まずは正規品。ヨウ素液に1滴入れるだけで、ほぼ透明に。3滴入れると完全に透明になりました。続いて、ネットで購入した商品は1滴、2滴、3滴入れても色は変わりませんでした。

日本分析化学専門学校 宮道隆 副校長
「ネットで購入した商品は、ビタミンCが含まれていないということから、偽物ということが言えるのではないかと思います」

警察も、偽化粧品の販売に対して取り締まりを強化していますが、偽化粧品は中国から発送され、犯罪グループの拠点も、中国にあるとみられていて、事件の全容解明は困難だといいます。

また、日本のメーカーも偽物とみられる商品があった場合、ネットショップ側に削除するよう求めていますが、追いつかない状況だということで、利用者側も細心の注意を払う必要がありそうです。

  1. 【カーリング世界選手権】日本はリトアニアに快勝!2勝2敗の五分に戻し、午後2時から世界ランク1位・スイスと激突
  2. やたらと引っかいてくる愛猫…なぜ?猫の『引っかき癖』考えられる5つの原因
  3. 犬が怖がる飼い主の『NG行為』4つ 愛犬との信頼関係を崩しかねない行動とは
  4. 最も危険な犬と言われる『ピットブル』が赤ちゃんの子守りをした結果…イメージとは真逆な『尊すぎる光景』が話題に「目が優しい」「母親みたい」
  5. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 花粉症で「怖いのは、呼吸と痰」「呼吸器に頼っているので かなりきつい状態」「自発呼吸が弱くなってきているので、早めに吸引のアピール」 【ALS闘病】
  6. 【速報】石破総理“歴代首相について全ては知らない” 商品券配布問題
  7. 棚の上に座っていた猫が……→突然始まった『セクシーショー』に爆笑の声「近くで観劇したいw」「ちょっとだけよ〜」と231万表示
  8. 【速報】日経平均株価 一時500円以上値上がり
  9. 【速報】違法な路上営業を繰り返す 東京・新橋の居酒屋「英勇屋三丁目店」に21日間の営業停止処分へ 97件の苦情が110番通報に相次ぐ
  10. 親中国路線のブチッチ政権に不満の声 セルビアで10万人参加の反政府デモ きっかけは中国政府が改修工事した駅の屋根の崩落事故
  1. 【速報】違法な路上営業を繰り返す 東京・新橋の居酒屋「英勇屋三丁目店」に21日間の営業停止処分へ 97件の苦情が110番通報に相次ぐ
  2. 親中国路線のブチッチ政権に不満の声 セルビアで10万人参加の反政府デモ きっかけは中国政府が改修工事した駅の屋根の崩落事故
  3. ねこ用の『バブーシュカ』をつけてみたら…あまりにも『似合いすぎた光景』が331万表示の反響「可愛すぎてひっくり返るかと」「破壊力抜群」
  4. 不発弾が爆発し16人死亡、18人けが シリア北西部 建物倒壊し女性や子どもも被害に
  5. 浴室の窓から『女性の裸』盗撮 市立小学校職員(48)逮捕 職員は「シャワーの音が聞こえたので…」
  6. アメリカ軍によるイエメン空爆で死傷者130人超 フーシ派の商船攻撃に報復
  7. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 花粉症で「怖いのは、呼吸と痰」「呼吸器に頼っているので かなりきつい状態」「自発呼吸が弱くなってきているので、早めに吸引のアピール」 【ALS闘病】
  8. ローマ教皇フランシスコ 入院後、初めて写真公開 ミサに参加
  9. セルビアで10万人以上参加の反政府デモ 政府の腐敗に抗議
  10. 【速報】石破総理「更なる調査に取り組みたい」 政府が下水道管「全国特別重点調査」に99億円 埼玉・八潮市の陥没事故受けて
  11. AKB48佐藤綺星らが最新トレンド"ピックルボール"を体験!「青春した感じ」テニス経験メンバーが超絶プレー連発
  12. 【速報】日経平均株価 一時500円以上値上がり